ソニー バッテリーチャージャー BC-TRN


日本から荷物が届いた  (^^)

今回は会社のスタッフから頼まれた 「桑の葉茶」がメインだが
一緒にいくつか私物も入っている

で、今回の目玉は充電器なのだ (地味だなぁ・・・・)
a0002177_14192572.jpg


これは、ソニー Cybetshot用のリチウムイオン電池を充電するもので
もちろんカメラには付属しているわけで、必ず必要なものではない
しかし、コピー電池対策とか、容量アップ、薄型に変更とか
各社とも同じ形の電池を使い続けているわけではなく
年を追うごとに形状などが変わってしまうのだ

通常 そう言う場合は充電器も兼用できないことが多く
昔はアダプターを使っていたりしていたのが
最近ではほとんど専用充電器という感じである


で、今回購入した BC-TRN という充電器は
ここ数年のソニー製コンパクトデジカメに使われている
7種類のバッテリー (形状は5種類) すべてに対応しているのだ

a0002177_14263272.jpg


わたしの手元には現在4型 (5種類)の電池があったのだが
そのすべてが、これ1台で充電できるのである

a0002177_14274517.jpg


さらに、これ自体が急速充電器となっているため
付属のチャージャーと比べて半分近い時間で充電できる

多機種対応の秘密は、電池を入れるスロットが2段式になっていて
中の可動板を裏表に変えると共に 厚みが調整される仕組みである
a0002177_14321254.jpg


電源プラグは A型(平行)ピンなので シンガポールでは直接使えないが
折りたたみ式なので、コンパクトに持ち運べる

まさに旅行用に最適なのである






出張でペナンに行ったら、腰が痛み出してきた
まぁ、ランニングの後遺症(ストレッチとかが不足)なのと
狭い飛行機の座席で座りっぱなし が原因だろう

そんな訳で、歩くのも一苦労で
今朝は車で出社したのである

その場合、いつもの雲呑麺は無理なので
トースト・ボックスでハム&チーズトーストにしたのである
a0002177_14365522.jpg


トースト・ボックスのカヤトーストはいまいちなのだが
このハム&チーズはなかなかいける

次回からはこれだなぁ (^^)
[PR]
by kaonoi | 2010-04-16 08:31 | digital | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/10421020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wan_chai at 2010-04-16 22:51
あれれ
桑の葉茶なら日本製などよりもラオスの方が良い物が多いですYO
Commented by lee_makan at 2010-04-17 05:22
こんがり、美味しそうですね~。
最近よくハム&チーズトーストを私も作ります。
ここに卵をはさむと無敵の美味しさ!^^

って、日本ではこういったパン食がすきなのだけど
シンガではそれ以外に食べたいものが多すぎて
サンドイッチまで思いつかないですねー。
Commented by kaonoi at 2010-04-17 11:35
わんちゃいさん、こんにちは:

そうなんですか < ラオス産
私はその手の痩身商品には懐疑的なので
何も調べず、いわれたまま購入しました (笑)

桑の葉茶を飲んだだけで一気にやせるんなら
太った蚕はいないって > スタッフ殿 (←見てない)
Commented by kaonoi at 2010-04-17 11:41
Leeさん、こんにちは:

カヤトーストが私的にはいまいちな店なので
このトーストサンドの発見はラッキーです (笑)

まぁ、シンガに来てわざわざ食べるほどのものではないですけどね
Commented by Q@N at 2010-04-17 13:12 x
最近、ダイソーでエネループのような
「充電式乾電池(単四)」を売ってるのを
みました。

価格が充電機付き2本で1000円。

安いことは安いのですが、多分ただの
ニッカドなので遠慮してます。

それに、過充電も怖いですし。
Commented by tanukidaponta at 2010-04-17 14:10
桑の葉茶ならば、ラオス産、それも、蚕の糞茶がいいポン♪

充電器は、なかなか便利そうポン
これさえあれば、ポンポコ研究所もすっきりするポン!
Commented by danchan at 2010-04-17 20:58 x
や〜ご無沙汰しているうちにいわゆるG.W.が近づき
もしかすると本日4/17の時点でkaonoi氏訪プーでしょうか?
当方も4/30〜5/8で滞在予定です〜
で、この充電器TRNですが、少し残念なのがDC出力が0.7Aと
旧モデルのBC-TRG(1.5A)と半分以下です!
で、当方も両方持っていますが旧モデルの側面を切削して改造し
Gタイプ、Nタイプと両方充電出来る様に改造してしまいました!
NタイプはGタイプと比べて容量も少ないので改造したTRGで充電すると早く充電出来てラクチンです、、、
ホントに呆れるくらいバッテリ種類が多いサイバーショットですな
Commented by kaonoi at 2010-04-18 12:03
Q@Nさん、こんにちは:

え~ダイソーって、1000円なんてやつもあるんですか?
でも充電池とかはメーカー品にしたほうが安心ですよね
充電中に火事とかだとしゃれになりません
Commented by kaonoi at 2010-04-18 12:05
ポン太所長、こんにちは:

歴代のサイバーショットを持っている人間には大変便利です

> 蚕の糞茶・・・・
本当ですか?  
スタッフに話しますけど、まず信じてもらえないだろうなぁ
Commented by kaonoi at 2010-04-18 12:09
Dan先生、こんにちは:

私は4/29~5/6 に行きます

パナの充電器も、突起を削って両用という情報があったのですが
どうも手が不器用なのでそういう加工が苦手でしてねぇ (^^;

そういえばリコーの新型も、パナ互換から(おそらく)三様互換に
バッテリーが変更になっていますね
これが原因で買っていません < リコー CX3
Commented by danchan at 2010-04-18 12:56 x
コンパクトデジカメって、多くの機種がOEMからODM(最終設計を組み立てメーカーに任せる)にしなくてはコストが合わない状況になっていきました!そう言う意味ではユーザーの立場に立って、このバッテリーは他メーカーでもつかえるとか、互換バッテリーが出現して欲しいですよネエ(無理でしょうが、、、)^^;
Commented by kaonoi at 2010-04-19 16:49
Dan先生、こんにちは:

昔は三洋で作っていた物はほとんど同じ電池だったんですが
最近はそうも行かないようですね (笑)
電池の方が儲かるからなぁ (^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧