ソニー ミラーレス一眼 NEX-5/3 6月3日発売


12日9:30 訂正

その後の確認で、釣り金具はグリップ側にもあることが判明
ただし、上面の軍艦部ではなく ボディ中央部にあるため
両釣りした場合、レンズが下を向く形になりそうだ

それはそれでちょっと嫌だ

------------------------

かねてから噂のあった ソニーのミラーレス一眼が発表になった
a0002177_15521062.jpg



上位機のNEX-5はAVCHD:1920×1080/60iのフルハイビジョン動画が可能な
有効約1420万画素の“Exmor(エクスモア)”APS HD CMOSセンサーを使用
E18-55m F3.5-5.6 OSS ズームレンズキット で8万円台である
a0002177_15551615.jpg



下位モデルのNEX-3 は 動画形式がMP4の1280×720/30pになってしまうが
静止画は上位機と撮像素子なので、同じ画素数である

価格は上位機と5~6千円差になる模様
a0002177_15593144.jpg


それにしても、薄型ボディにこだわりすぎたのか
写真で見る限りはあまり所有欲の湧かないデザインである
まぁ、見ているうちに慣れてくるんだろうが
これならばコンデジでも十分と思わせる情けなさだ





この発表のためではないのだが
昨夜 オリンパスのPEN Lite(ペン ライト) E-PL1 レンズキットを発注した
a0002177_1651524.jpg


マイクロ 3/4 機は PEN E-P1  Lumix GH1 に続いて3台目だ
画質はソニーの方が撮像素子が大きくて有利かもしれないが
その分レンズが大きくなってしまうわけなので
手軽に使いたい私には、ちょっと魅力に欠けるのだ

その点、E-P1からさらに安っぽくなった E-PL1 は
ポケットに突っ込んで持ち歩ける手軽さが魅力なのだった
[PR]
by kaonoi | 2010-05-11 16:09 | digital | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/10594386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2010-05-11 17:51 x
kaonoi様、こんにちは

>写真で見る限りはあまり所有欲の湧かないデザインである

そうなんですよねぇ~

なんか、もっさりしてますが・・・・

でも謳い文句の性能が、フルに発揮されるんなら・・・

う~ん・・

まあ、実機にさわってみないと、なんとも云えません^^;
Commented by danchan at 2010-05-11 21:04 x
ふふふ〜
予定通りのサイズ、デザインです5/12に梅田に展示してますので、チャンと製品版を触って来ます ^^v 発注します〜
NEX5ダブルズームキットで90000円切るでしょう=格安です!
Commented by danchan at 2010-05-11 21:11 x
まちがい、ダブルレンズキットですナ(^^;)
18〜55mmF3.5-5.6は超高性能レンズで人気の安物現行ズームレンズのアルミボディ版だそうです、嬉しいですネ〜
単24mmF2.8も楽しみなレンズです
Commented by kaonoi at 2010-05-11 21:46
高兄 さん、こんばんは:

いくら性能が良くても、このデザインでは買う意欲を削がれます
しかも5と3でシャッターボタンの位置が極端に違ったり
どうも薄型優先で レンズのでかいコンデジにしか見えません

カメラは趣味のものなので、いくら性能が良くても
売れるとは限らないですね
Commented by kaonoi at 2010-05-11 21:54
Dan先生、こんばんは:

なんですかねぇ 所有欲をそそらないデザインで
無駄金を使わずに済みそうです (笑)
ストラップもコンデジと同じ仕様のようですが
今後 大口径レンズとか望遠レンズとかが増えてきたら
どう処理するつもりなんでしょう?

どうもこのボディには 2~3種類のレンズしか考えず
今後の展開は 様子見・・・的な気配が伺えます


オリのPL1 は安いアルミ外装ですが
カメラとして持つにはソニーよりうんと楽しそうですよ
なにしろ オリにはこれしか生きる道がないですから
必死さが違いますねぇ (笑)
Commented by danchan at 2010-05-11 22:19 x
まあまあ、、、デザインは好みですから(苦笑)
ファインダーを覗かないカメラはデザインに自由度が出ますから、SONYデザインセンターでは現在も色々模索中と言う噂を聞きました!それと質感は樹脂のNEX-3もかなり良いそうです
NEX-5は素晴らしいそうですが、ホントかな〜?明日チェックします
あと次に控えるNEX-7なんぞは全然違うデザインかもネ?!
それに秋にはAVCHDのムービーも控えてるしネ?
ボディデザインはコレから画期的なデザインが増える事を期待してます〜 ^^v
Commented by kaonoi at 2010-05-11 22:35
Dan先生 アゲイン:

フランジバックをこれだけ短くしたから
こんなに薄くできましたよ~ と 
鼻高々なデザイナーが見えますよ (笑)

デザインの自由はもちろんウエルカムですが
シャッターボタンの位置がシリーズででたらめ
大きくて重いAPSサイズのレンズなのに
コンデジと同じストラップ位置・・・・
せっかくミノルタのチームが居るのに
あえて違う方に振った感がありますよね
グリップの反対側にストラップを付けるというセンスは
一体どこから来ているんでしょうか?
Commented by wan_chai at 2010-05-11 22:45
何というか・・・
既存の価値観をベースにしか創造できない
日本メーカーの一番悪い例みたいなデザインですね。。。

どうせミラーレスで作るなら、既存の常識にとらわれない
革新的な物を創造するのが
本当のデザイナーの仕事だと思うのですが・・・

日本にアップル(と言うかジョブス)は出てこないのでしょうか。。。
Commented by danchan at 2010-05-11 22:52 x
うんうん、おかしいよネー!
無理矢理今までの常識を外してデザインしてるけどネエ?!変!
今のボクのα900も変な所にカメラストラップ付けてます
(でもメチャ使い良いです)
MINOLTAα9用のグリップベルトも付けてストラッップも付けました
下記のストラプを使用中です〜、抜群です!
http://oriental-hobbies.com/?pid=17142229
Commented by kaonoi at 2010-05-11 23:04
わんちゃいさん、こんばんは:

正直 カメラのことを判ってデザインしたのか疑問です
実物を触っていないので、どういうバランスか判りませんが
左手でレンズを支えて撮れと言う意図なんでしょうね
(でなければ、左手側のストラップ位置は意味不明)

アルファのしがらみから逃げたい為に
かえって変な方向に行っている気もしますね
Commented by danchan at 2010-05-11 23:05 x
NEX-5のキットを買いますが
16mmレンズ付きで総重量350g程度
18-55mmのズーム付きで総重量480g程度です
サイズは小さいし、ストロボ外付けだし希望通りの仕様です
明日が楽しみです〜
Commented by kaonoi at 2010-05-11 23:08
Dan先生 こんばんは:

わたしもデジ一にハンドストラップなんで
片手吊りに文句があるわけではないんですよ
でも左手側というのはいかにも不自然で
そうやって持っている人がいるのかも疑問です

ブラックラピッド わたしも持っています
最初はカメラが逆さまになるので不安でしたが
慣れると本当に早く構えられますね
Commented by kei at 2010-05-12 14:28 x
私は、5の無駄をそぎ落としたようなデザインに惚れ2色とも即予約しました。今から楽しみです。
Commented by kaonoi at 2010-05-12 15:18
kei さん、こんにちは:

それはもう個人の好みですからどんどん買ってください
ただ、機能的すぎて 私には魅力がないと言うことだけです

ただ、名前のリンクもない上記のような書き込みは
業者さんとも思われかねませんよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧