超私的 コンデジ選び基準


下のコメントで mariko789(流星)さんから デジカメ選びについて質問があったので
非常に個人的な見解を述べさせていただきたいと思います

まずは自分の買い方についての考察

1) かなり広範囲に買いあさる(ジャンルを選ばない)
2) 気に入った機種は2台、3台と買う
3) ダメとわかっていて買って、ダメだったこと 多し
4) あまり人に勧めない (笑)


では 1) から
コンパクトデジカメには 標準(スタイリッシュ・コンパクト) 廉価(スタンダード)
高倍率 高級 特殊(防水・防塵) などの種類があり
一般的に スタイリッシュ・コンパクト機が日本では売れ線のようだ

2番目の廉価版は アジア地域用に ロースペックで安い機種を出していたのだが
いまや必要十分なスペックを持つ機種もあって
日本でもけっこう売れていたりする

他は 文字の通り 高倍率ズームだったり 高級高価なモデルだったりである

そのうち高級機種にはこれっぽっちも興味がないので一切買わない
機種で言えば CANONのGシリーズ、パナのLXシリーズ リコーのGR DIGITALなどで
こんな機種を買うくらいならエントリーデジイチの方が数倍写りが良いので
最初から検討する気持ちも無いのである

と言っても 世の中間違いはつきもので
私が意識しないで買った Nikon P6000 と言うのが
高級コンデジにランクされると言うことだった
もちろん私の評価は最低で、買う価値も持つ価値もないというものだ


次は2)についてである

現在売れ線のデジカメは半年周期でモデルチェンジをし
売れなかった場合は その類似モデルも消えることになる

その昔 カシオの EX-Z55というデジカメが非常に使いやすく
しかも十字キーの左右に割り付けられる機能も優秀で
3台くらい買っていたと思う

ところがその後のカシオ機は カスタム割り付けではなく
機能ボタンを別にするという方向に進んだため
私のように水中で使いたい人間には不便になったのだ

で、ネットで在庫をあさって さらに3台ほど探した記憶がある
そのうちハウジングの在庫がどこにもなくなって
一巻の終わりになってしまったのだ

まぁ、それ以外にも 充電器を複数持っていると
自宅と仕事場に置いておけるため 充電器を持ち歩かなくても済むという利点もあるし
万が一1個が壊れても、付属品が使い回せるのもありがたい


3) これは自分の性格の問題だが
あまりにネガティブな評判があると、つい確認したくなるのである

まぁ、一種の恐いもの見たさなのだが・・・・

例えば カシオのFC100 ハイスピード撮影とか
高速連写とか 文句なしに優秀な機種なのであるが
なぜか 起動が異常に遅いのだ (笑)

で、買ってみると やはりすごく遅い
カシオ機は爆速のイメージが強かったのに
ちょっと驚いたのだが、確認できて満足でもある (笑)

先日まとめて購入した ペンタックスのデジカメも
同様な理由なのだが、これは意外とまともで
あまりおもしろみがなかったのは残念だ



最後の 4)あまり進めない・・・と言うのは
デジカメの使用状況は各個人でずいぶん違うため
その内容がわからなければ勧めようがないためと
私個人の価値判断が 必ずしも一般的ではないからである

まず よく言われる「ノイズ」だが これは無視だ
画面をピクセル等倍で見て楽しむ趣味はないので
異常なくらいのノイズオタクが画質云々 と言うのに関わりたくはない
現在のデジカメは 昼間の日中であれば 差がほとんどでないのだ

しかも私のデジカメは 最大画素・最高画質にはしていない
毎日撮っている画像をHDDに保存していると
けっこう膨大な容量になるからなので
それと 基本的にブログでしか使わないので
500万画素もあれば十分おつりが来るほどだという理由もある






オールマイティ 女性   ソニー Cybershot HX5V
オールマイティ 男性   ソニー Cybershot TX7

これは両機種とも 暗所性能に優れ 動画もピカイチ
動作もきびきびしているし、操作性も良い という点で
現時点の万能デジカメだと思える

男性の方が薄型コンパクトなのは 私自身がそうなのだが
ちょっと外出・・とかに バッグを持ち歩かないので
胸ポケットに入ることが重要だからである

男性でも普段ハンドバッグやポーチを持ち歩く方は
HX5Vの方が高機能なのでお勧めである


旅行用コンデジ  カシオ Exilim EX-FH100

まず コンデジでは最高レベルの520枚ほどのバッテリーの持ち
加えて 広角側が24mmからの 10倍ズーム
それでいて ソニー製の裏面照射型CMOSを使っているので
暗いシーンや 明暗差の大きい場面でも対応できる守備範囲の広さ


高倍率ズーム
これは目的別に2つに分かれる
例えばスポーツや車など動くものを撮りたい場合は
基本的にデジイチの方が楽だと思うが予算とかで無理ならばパナである
パナソニック LUMIX DMC-FZ100 (8月20日発売)

あまり動かない風景とか・・・・・・
これはまぁどれでも良いと思うのだが
強いてあげれば ソニーかカシオ、ニコンあたりだろう
オリンパスは動作が遅いし 焦点が合わない
そもそも高倍率ズーム機なのに ファインダーがない機種は
絶対避けるべきである


アウトドア中心に使いたい 
これには二種類の考え方があって 水辺やスポーツシーンであれば
ソニー Cybershot TX5

山とかスキーであれば ペンタックス Optio W90


予算3万円以内  Canon IXY30
キャノンの特徴である そこそこ良く写る・・・と言う機種だが
他の裏面照射型CMOS搭載機ほどのインパクトは無し
どちらかと言えばおしゃれに持ち歩きたい人用か?


予算1万円以下  ペンタックス Optio H90
いや、必要にして十分な機能、アジア向け廉価版ではないので
安っぽく見られない (まぁ 質感はそれなりだ)


さて、次はどれを買おうかなぁ  (^^)
[PR]
by kaonoi | 2010-08-11 19:37 | digital | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/11114692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wan_chai at 2010-08-11 21:38
あり得ない情報量に唖然とするアタクシ・・・。
Commented by mariko789 at 2010-08-12 10:31
お答えをありがとうございます!
思ったとおり、さすがの情報通!!

で・・・
全部欲しくなっちゃったんですけど・・・
どないしよ~~~
11月に秋葉原あたりで買う予定ですので、
それまでじっくり検討してみます!
Commented by kaonoi at 2010-08-12 13:50
わんちゃいさん、こんにちは:
 
いえいえ、ブータンの航空会社の2レターコードに比べれば
ごくごく一般的な情報にしか過ぎませんよ  (^^)
 
Commented by kaonoi at 2010-08-12 13:52
流星さん、こんにちは:
 
上に書いた物は パナの1機種以外、すべて現行機です
11月になるとまたまた状況が変わってくると思います
 
新製品が出ることもありますが
現行機種が安くなって、お買い得と言うことも考えられますね
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧