バカじゃないの < 任天堂

任天堂 3DSにリージョンコードが設定してあって
本体とソフトを同じ地域でしか使えないことは先日の記事の通りだ

a0002177_8362780.jpg



で、日本で購入した3DSをシンガポールで使うために
本体を送りたいのであるが、リチウムイオン電池の持ち込み規制があって
EMSでは送ることができず、FedexでもMSDSは必要らしい
(MSDSとは、「化学物質等安全データシート(Material Safety Data Sheet)」のこと)

で、任天堂にMSDSの発行を依頼したところ サポートはしないと 拒否されたわけだ  (怒)
文面は下記に転載しているが まぁ 消費者をバカにした話である


実は、同様な問題で 以前 SONYにMSDSを依頼したことがある
カスタマーサービスの担当者に連絡して
4日後に日本の会社宛に届いているのだ
(国際郵便はできないと言われた)

と言うわけで、ソニーにできることは任天堂でもできるだろうと思ったのだが
見事に裏切られたわけである (笑)

さすがは ATARI社のパチものからのし上がって来て
えらそうにしている花札屋のくせに、自社のコピーには
異常にうるさいという 身勝手な企業だけのことはある






転載禁止とは書いてなかったので、任天堂からの返信を転記します

-----------------------------

任天堂ホームページをご利用いただきありがとうございます。
kaonoi様からいただいたメールについてお答えいたします。

お問い合わせの件ですが、原則として各国で販売しているゲーム
(ハード・ソフト)は、販売する国によって、それぞれ仕様が異なり、
その国ごとの法律・制度・規格に基づいた上で製造・販売しております。

何か不具合等が発生しましても発売国以外では保証の対象外となり、
アフターサービスを受けることはできません。

また、「ニンテンドー3DS」は、本体とソフトにリージョンコードが
ございますので、海外で発売されている3DS用ソフトは遊ぶことができません。

また、渡航先により状況が異なりますため、海外への持ち出しや発送は、
弊社ではおすすめいたしかね、お客様ご自信の判断にお任せする形となります。
そのため、非該当証明書(パラメーターシート)やMSDSは作成しておりません。

折角のお問い合わせのところお役に立てず申し訳ございませんが、
サポートはいたしかねますことをご容赦ください。

貴意に沿いかねる回答となりまして恐縮ではございますが、
よろしくお願いいたします。
[PR]
by kaonoi | 2011-07-09 08:34 | digital | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/13043826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ざうるす at 2011-07-09 10:04 x
へー、こんなに遅れた会社なんですねぇ~。最近の任天堂株の下落も納得です。あ、以前、オリンパスμTOUGH-6020の件でお世話になったざうるすです。
おっしゃっていた通り、インターフェイスに慣れれば、使いやすいですし、雨の中でもガシガシ使えるし、大変重宝しております。写りは、カールツァイスレンズ仕込みのソニーw300と比べると落ちますけど、十分だと思います。初物でしたがオリンパスも悪くないなと思いました。お金ができて、安くなってきたら、xz-1も入手したくなってます。
ではでは
Commented by kaonoi at 2011-07-09 10:50
ざうるす さん、こんにちは:
 
そもそも MSDSは安全データシートな訳ですから
サポート外であろうが無かろうが 要求があれば提出すべき書類なんですよ
こちらが素人だと思って 誤魔化そうという姑息な考えですね
その点 ソニーはきちんとした対応でした
(海外では保証外だとは言われましたが、こちらのリスクで使うのはかまわないとも)
Commented by シンガポール絵日記読者 at 2011-07-09 13:34 x
たくさんの写真毎回拝見させていただいてます。
MSDSはじめてききました。

ここまで怒っている記事は稀なのでコメントしてしまった。
ソニーさんは世界向けですし一度燃やしてるのできちんと対応してるのかもしれませんねご立派です。

http://www.nintendo.co.jp/ds/aubj/index.html
こんなのを販売してるくらいですから大丈夫なのでは?なんて思ってしまいますがご法度なんですね。勉強になりました。
Commented by kaonoi at 2011-07-09 14:15
絵日記読者さん、こんにちは:
 
指さし会話のソフトは完全な矛盾です
何しろ、本体付属の充電器はタイや中国では使えませんからね (笑)
 
MSDSは安全を認める文書なので そんなに難しい物ではありません
ただ、これが簡単に発行できないと言うことは
使用している充電池が怪しい物である可能性もあります
そんなわけで、まともな輸入者や輸入国では
必ず添付を求めている 基本的な物何ですね
 
個人に発行できないというルール自体 違法ですから
単純に 消費者を軽んじているだけでしょう
Commented by tanukidaponta at 2011-07-09 14:57
MSDS目安箱に投書するポン~~

http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/law/information/info_msds.html

Commented by kaonoi at 2011-07-09 16:04
ポン太所長、こんにちは:
 
上のリンク、無くなっているようですね
まぁ、とりあえず客をバカにするなと返信しておきましたので
また何か言ってきたら晒します (笑)
Commented by tanukidaponta at 2011-07-09 17:44
リンクはしっかりと生きてるポン~
スペース入らないようにコピペすればちゃんと見られるポン~

で、狸田、法律読んだポン

特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律の第14条に、情報提供の義務規定があるポンが、残念ながら「事業者」に対する場合だけポンで、消費者向けの場合の義務規定はなかったポン...

さらに、「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律施行令」の第5条、第6条には、「密封された状態で取り扱われる製品」とあって、バッテリーのような製品は対象外になっていたポン...

とはいえ、これはあくまでも法律上の義務規定ポンで、消費者サービスくらいしてほしいポン~
Commented by kaonoi at 2011-07-09 18:08
ポン太所長、こんにちは:
 
結局 そういうことなんですよ < 事業者のみ
でも、海外へ移送する場合 運送業者から求められるわけで
ソニーのようにちゃんと発行してくれる企業もあります
 
要するに 消費者への姿勢が如実に表れていると言うことですね
Commented by frappucci at 2011-07-11 00:15
こんなに人もモノも簡単に国家間を移動する時代に
こんなことがあるんですねぇ…
iPhoneとか使ってても、どうも日本の企業ってガラパゴスなの感じたり
するのですが…たまたま任天堂が日系なだけで気のせいですかね
Commented by kaonoi at 2011-07-11 19:08
プッチさん、こんにちは:
 
実は同じゲーム機でも ソニーの方がかなり良心的です
ワールド対応の充電器しかり、海外モデルでもゲームは遊べる
(ビデオはリージョンが引っかかる)

任天堂は 充電器も国内用、ゲーム自体にもリージョンコードと
妙な囲い込みを始めた感じですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧