ミラーレス

 
今月20日に発売されたカメラ雑誌は みんなミラーレス特集だ
a0002177_11453037.jpg


と言うのも、先月から今月に掛けて 各社から新製品が発表になっているためだ

      ソニー  NEX-C3
      パナソニック   Lumix DMC-GF3
      オリンパス  E-P3

このミラーレス3社の製品は パナがLUMIX DMC-GH1、ソニーがα NEX-5
そしてオリンパスでは 初代のE-P1 と E-PL1 の2台持っている上に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6と
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 と言う2本のズームレンズも購入した

これではまるでオリンパスファンのようだが、実はまったく違う
パナやソニーの場合、動画にも力を注いでいるため
手ぶれ軽減がレンズ側に入っている為、交換レンズが高いのだ

その点、オリンパスではボディ内に手ぶれ防止機能があるため
レンズ自体の大きさも小さくできるし、値段も安いというわけだ

ソニーの E18-200mm F3.5-6.3 OSSなんてレンズは
値段も10万円近いのだが重さも600g近くあって
ボディ単体の、二倍以上というモンスターだ (笑)

そんなレンズをつけていたら 何のためのミラーレス? と言うわけで
自然に オリンパス主体になってしまったという オチなのだ

a0002177_11451469.jpg


実際 標準ズームをつけた姿を比べてみても
オリンパスの方が違和感がないというか
ソニーの場合、あまりにもボディが薄く見えるので
レンズの化け物に見える
a0002177_1145761.jpg



実際には、両者の大きさに それほどの差はないにもかかわらずだ
a0002177_11452177.jpg



さて、今回のオリンパス まずは一番上位の E-P3と言う機種から発売である

今まで外付けだったストロボが内蔵されたが、全体的なフォルムは
現行PENシリーズを逸脱していない

ただ、 私が欲しいのはこの機種ではない

秋頃発売になる E-PL3 と言う 液晶が可動する奴を狙っている
a0002177_12161120.jpg


コンパクトカメラもそうなのだが、液晶モニターが動くか動かないかは
撮影の現場ではけっこう大きなウエイトを占めていて
今回の新発売機種でも 迷うことなく E-PL3 に決定なのだ

ただ、オリの場合妙な差別化がされていて
PL3の方には アートフィルターが6種類なのに対して
E-P3では10種類搭載と 高い機種へはいっぱい載せるという
エコノミーの原理が如実に働いているのだ

基本的なイメージャーや撮影機能などはほとんど差がないのになぁ・・・・
なんだか、無理矢理差をつけました  と言う風にしか思えないんだけど (笑)






我が家の近くに カメラ屋があるのだが
最近 こんなものが店頭に置かれている
a0002177_11422994.jpg


ソニーのα35と言うデジイチだ

このカメラ すでにディスコンになった α33 の後継機で
液晶モニターが固定になったが、動画撮影時間が改善され
画素数が α55 並に増えているという機種だ

でも、気になったのはそういうことではない


以前 オーチャードで見た キヤノン EOS Kiss X50 (海外は機種名が違うが)とか
ラッピングバスで盛大に広告されている ニコン D3100 とか
いわゆる二番手、三番手のデジイチしか 宣伝されていないのだ

日本であれば EOS Kiss X5   D5100  もちろんソニーだったら α55 とか
もう一つ上のグレードを 積極的に売っていくはずなのだが
日本以上に一人あたりの所得が高いシンガポールで
こう言う広告戦略は アフォ・・・  としか思えない


実際に休日のセントーサとかでデジイチを持っているシンガポール人は
すごく増えているのだが、決してこんなローエンドの機種を持っているわけではなく
EOS 7D とか 5D Mk2とか ニコンD7000とか 私も買えないような機種ばかりが目に付く

おそらく シンガポールの購買層を マレーシアやタイなどとあわせてみているのだろうが
二倍以上の所得格差のある国で 同じ戦略などお笑いぐさだと思うのだ
[PR]
by kaonoi | 2011-07-27 09:14 | digital | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/13120224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wan_chai at 2011-07-27 09:43
日本企業の海外での営業活動を見ていると
本当にやる気が見えず、がっかりしますね。
キヤノンはまだマシな方だと思いますが・・・

家電もAVも携帯も敗退して
デジカメは今や、海外で唯一見られる日本製品と言えますが
将来的には負けそうです。。
Commented by kaonoi at 2011-07-27 09:57
わんちゃいさん、こんにちは:
 
実際 サムソンのデジカメ販売数が世界一とか言う数字があるんですが
まず、街で持っている人を見たことがないんですよ
結局、そういう数字を操るアナリストとかに 企業もだまされているんでしょうね
 
まぁ、いまの円高を考えると 日本製品が生き残れる可能性は「0(ゼロ)」だと思います
アップルのように、自分ではものを作らない企業以外は ダメでしょうね
Commented by wan_chai at 2011-07-27 21:52
アップル=新しい創造を想像する
日本企業=既存の価値を改善する

マーケットリーダーたり得るのは前者だけですよね。
但し、ジョブスがいる時のアップルに限りますが・・・

サムソンは現時点ではシェアは相当低いと思います。
3年後はわかりませんが・・・
Commented by kaonoi at 2011-07-27 22:02
わんちゃいさん、こんばんは;:
 
アップルに関しては ジョブズがいないときにひどいことになってしまいましたし
ジョブズとて、数々の失敗をしているんですよね
ただ、すばらしいのはその失敗を経て よりよい創造ができている点です
iPod が単なる音楽プレーヤーから 情報端末に進化したのに比べて
ウォークマンと myloを別の事業部で開発したため
潜在的な需要を逃したのとは大きな違いですね

サムソンですが 実際に世界一だと行っているコンサルがいるんですよ
バカだと思いますけどね (笑)
Commented by Q@N・hitachi at 2011-07-27 22:54 x
自分がα330を愛機と呼んでいる理由は、
OVFであることですね。、α55並の画素数で
OVFであれば買い増しますよ。本当。

自分は工業製品で生み出すのは画像データでなく
作品です。その点でいつもSONYには感謝してます。

(これだけ書いたらストラップの一本ぐらい送ってこないかな
SONYさん……おいおい)
Commented by kaonoi at 2011-07-28 10:02
Q@Nさん、こんにちは:
 
私はファインダーを覗く(効き目の)右目が濁っていてよく見えません
だから少しでも画像の大きい α55に飛びつきました
(α33も買い増ししたくらいです < 嫁用)
Commented at 2011-07-28 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaonoi at 2011-07-28 22:37
鍵さま:
 
いいえ、お気になさらずに (^^)
Commented by 大陸浪人 at 2011-07-30 06:39 x
サムスンのデジカメシェアは昨年第4位となっています。
http://digicame-info.com/2011/04/post-251.html
Commented by kaonoi at 2011-07-30 07:42
大陸浪人さん、こんにちは:
 
そうですよねぇ、どう考えてもトップなんて信じられないんですが
実際にそういう資料を出す 会議があったんですね
まぁ、シンガポールでのシェアは 4位どころか
もっとしたになると思います (機種は意外と多いですが)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧