なつかしデジカメ Nikon CoolPix 950


IXUS 230HS と言うデジカメを買ったのだが
引き出しの奥には その数倍もあるデジカメが眠っていた

a0002177_21382094.jpg


Nikon CoolPix 950 と言う 1998年発売 200万画素のデジカメだ

実はこのカメラ 発売と同時に異常な売れ行きで なかなか入手できず
昔の職場(家電量販店)の同僚に頼んで定価125000円を 1割引でやっと買った記憶がある
(その当時はすでにシンガポールへ赴任していたため、なかなか日本へ帰る機会がなかった)

a0002177_21381462.jpg

今のデジカメから比べると 異常な大きさなのだが
スイバル式というレンズと本体が回転する仕組みがけっこう便利で
撮影自体もおもしろかったのだ

加えて 200万画素のCCDなのに 1/2インチという大きさで
当時としてもトップクラスの画質であった

a0002177_2138912.jpg


画像モニター用の液晶以外に データ専用のモノクロ液晶があったり
ボディがマグネシウム合金製だったり さすがは10万円以上する製品だ


このデジカメがいまだに使えている理由は バッテリーとメモリーである

a0002177_2138054.jpg


今はエネループという最高水準のニッケル水素電池を使っているが
当時からニッケル水素充電池が使え 汎用性に富んでいたことと

a0002177_21375676.jpg


今も存続するコンパクトフラッシュメモリーだったことである

もしこれが専用電池やメジャーでないメモリーだったら
持っていても使えなくなってしまうからだ






a0002177_21374765.jpg


いきなりストロボが光ったので驚いたのだが
そういえば、この機種 ISO感度は80固定で
今の機種のような ISO1600とか 3200とはほど遠く
当時のネガフィルムでは ISO800を常用していた私には
とてつもなく暗い撮像素子としか思えなかった


a0002177_21374146.jpg


さらに問題だったのは マクロモードにしても 最短撮影距離が30cmと
かなり遠かったことである

この機種では 下記の画像くらい離れないとピントが合わないのだ
a0002177_2137351.jpg


思えば この当時は デジタルカメラがフィルムカメラより高精細になるなんて事は
思いも寄らなかったのであった
[PR]
by kaonoi | 2011-11-27 07:00 | digital | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/14068836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よしよし at 2011-11-27 11:25 x
いつも楽しく拝見しています。
今回の記事のように、古いデジカメを見ると、
「大きさ」「性能」「価格」の全てが進化しているのですね。

自分は、ソニーα55、リコーCX4、パナFXー77、富士F31fdを使ってヘタレ写真を撮っています。(汗)
また訪問させて頂きますので、宜しくお願い致します。
Commented by danchan at 2011-11-27 12:41 x
や、そうでしたネエ<950 なつかし!
それより、CanonS100がやっと12/8までには入手出来そうですヨ
今回は、自社のC-MOSと広角24mmスタートとよりダイビングに
良さげな対応で楽しみにしています〜
プケに持ち込む予定です、、、NEX-7は無理ですネ?!
これもせっかくEレンズのSonner24mm/1.8とかAレンズの
アダプタLA-EA2を準備してますが、、、^^;
Commented by bossma30 at 2011-11-27 14:36
以前、たまったカメラを処分されたいたようでしたが
これは残しておきたい「お宝」?

Commented by kaonoi at 2011-11-27 15:15
よしよし さん、こんにちは:
 
あれ、持っているカメラがけっこうダブっていますね (笑)
さすがにF31fdは処分しましたが α55、α33  CX4、CX5 などを持っています

Commented by kaonoi at 2011-11-27 15:18
Dan先生、こんにちは:
 
S100 まだ5万円近いので 3万円くらいになったら買います
それよりも S100がCMOSになっちゃって
高級機でCCDという機種が激減ですね

ちなみにNEXはレンズのラインナップが全然そろわないので
もう見限りました これからはPENにします

と言うわけで 本日 E-PL3 購入しました
Commented by kaonoi at 2011-11-27 15:21
bossmaさん、こんにちは:
 
さすがに いまどき200万画素で単産4本、コンパクトフラッシュ使用では
引き取り手がないと思いますよ (笑)
ちなみに カメラへの執着心はないので「お宝」という物はありません
すべて道具、もしくは実用品 ですね
Commented by danchan at 2011-11-28 14:46 x
高級機でCCDという機種が激減ですね<
でも、裏面C-MOSじゃないCanonの普通のC-MOSと思うので
どのような絵が出るか、楽しみです
S社の裏面C-MOSの絵はA3ノビサイズまでは印刷不可能です
おっしゃるように小型のCCDはザラツイても鑑賞出来ますがネ
ですから、現在はあえてS社のCCDデジカメを使ってます ^^ ;
Commented by kaonoi at 2011-11-28 17:51
Dan先生、こんにちは:
 
まぁ、画質云々よりはスピードの対応でしょうね < CMOS化
S90がSD動画だったのも、そのあたりがネックだったようで
S95でもCCDだからフルハイビジョン化できなかったし
この先を見たら仕方がなかったんでしょうな

ただ、画だけは できあがった製品で見てみないと 何とも言えないです
Commented by danchan at 2011-11-28 22:59 x
で、そのフルハイビジョンですが^^;
売る為には(素人受けですが)フルハイビジョン動画でないと
売れない(苦笑)でもフルハイでパソコン編集キツい(爆笑)
実は720Pと1060iって画質的に差がない!(爆笑)
でも素人にはAVCHDでフルハイ売りたい!
という構図ですナ! ^^;
Commented by kaonoi at 2011-11-29 10:11
Dan先生、こんにちは:
 
おそらく SとP は パソコンなぞ使わず、ブルーレイレコーダーに挿して
そのまま焼け・・・・と言う考えなんでしょうね
AVCHD自体が家電規格なんで その方が圧倒的に簡単ですし

ちなみに私はSだろうがPだろうが 動画はH264 ですね
AVCHDはファイルを探すのも面倒です (笑)
Commented by danchan at 2011-11-29 13:46 x
そーそー
奇麗に見えれば、それでオケーですヨ〜ネッ!^^/
Commented by kaonoi at 2011-11-29 14:07
Dan先生、こんにちは:
 
日本の家電メーカーは ブルーレイを過大評価しすぎです
日本以外ではそれほど普及していないし
レコーダーもやっとHDD / DVDという感じなんですけどね
Commented by danchan at 2011-11-29 14:56 x
そ!その通りです〜
既に世界中では、容量の問題では
1.HDDコスト、メモリコスト下がった:手軽に大容量可能
2.ネット環境早くなった→クラウド
3.セルビデオ、レンタル→ネットへ!
以上から、ブルーレイ不要へ〜
この流れへ移行していますよネエ^^ ;
Commented by kaonoi at 2011-11-29 15:34
Dan先生、こんにちは:
 
映画やビデオで 高容量が必要とはとうてい思えないんですよ
数年前までブラウン管で見ていて満足していたのに
いまや フルハイビジョンでなければダメダメとか言っているのを見ると
わざわざあら探しをしているようにしか見えないんですけどね

別に女優の目尻に皺があっても 映画の良否には関係ないんですが (笑)


Commented by 950現役ユーザー at 2013-05-08 18:12 x
950の最短撮影距離は2cmです。
Commented by kaonoi at 2013-05-08 19:40
950現役ユーザーさん、こんにちは:
 
唐津のラーメン大将から書き込みですか?
ユーザーと書けば何でも信用されるとお思いかもしれませんが
ニコンの仕様で 30cmと記載されているんです

www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/950/spec.htm


私自身はこの時代遅れな機種を持ち続ける理由もありませんし
ニコンの対応とニコンマニアには辟易していますので
引っ越しを機会に サクッとゴミ箱行きです

そのため 2cmと書かれても検証できません
(検証する気もありません)
ご自身がマクロですばらしい画像を撮っていればよろしいのではないでしょうか

最近 タイのDJが韓国メーカーのスマホを持ち上げて
アップルのネガキャンをすると言うのが表沙汰になっています
意味のないコメントは ニコンにとっても迷惑なのでは?
Commented by ユーザー at 2013-05-11 21:03 x
なんだか怒らせたようで、ごめんなさい。
事実を書いたまでで、悪意はなかったんですよ。
わざわざ嘘をつく理由もありません。
上記のNikonのページには確かに30cmと書いてありますが、間違いです。
実際に2cmまで寄れるのですから。

950のマクロ描写の凄さは多くの人達が書いているので、検索すればいくらでも出てきますが、一例として以下のページを御覧ください。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1011/19/news080_2.html

ちなみに「唐津の……」という名は存じ上げません。
こちらには検索エンジンからきました。
Commented by kaonoi at 2013-05-11 22:27
ユーザー さん、こんばんは:
 
別に怒っているわけでもないです
矢野さんの記事も 提灯記事としては一級ですが
二分も三分も待って AFが合う というのは
現在の常識としては 「合わない」のと同等です
その意味で ニコンの記載は間違いではなく常識だと思います

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧