カシオ エクシリム EX-ZR200 一日目 (ワイドショット)

11月のはじめに注文し、発売開始と同時に配達された
カシオ エクシリム EX-ZR200 が 1ヶ月以上遅れて
やっと手元にやってきた

a0002177_13245463.jpg


前モデルの EX-ZR100は白と黒の2台だったので
今回は色が被らないようにブルーにしたのである

a0002177_1324475.jpg
あれ、勝手に縦横変換されてる (f600EXR)

今回はカシオのモニター販売を利用して購入したのだが
その価格は ¥36000 であった
ところが発売1ヶ月を過ぎた今では 3万円を切った価格で売られている

初期ロットのモニターもできなければ、安くもないというジレンマだ (笑)


で、この機種の売り物は 2つのCPU と2つの画像処理エンジンによる高速処理で
元々 他社に比べて優れたAFスピードとあわせて
「快速シャッター」というのを強調している

これはもちろん、他社製品と比べて・・・・快速 なわけで
元々カシオを多く使っている私にとってすれば 他社がタコで カシオが当たり前・・・と言うくらい
手になじむ サクサク感なのである

だから、この点は特に取り上げる気がしない (笑)

で、実はちょっと目立たない機能なので BS(ベストショット) の中に組み込まれている
ワイドショットというのに 興味を引かれたのである

これはすでに別シリーズの EX-ZR15 と言う機種に組み込まれている
高速連写を利用して画像合成し 広い画角を得るというやり方である

a0002177_13243515.jpg


元々が 24mm相当という かなりの広角レンズを積んでいるのだが
それをもっと拡張しようという事のようだ

このモード、W1 と W2 と言う二つのモードがあり
それぞれ、広角18mm相当および 14mm相当という画角になる

で、W1の方であれば 横位置の画面に対して 縦にカメラを構え
左右に振って ワイド画像を得るやり方だ

ただし、一振りパノラマなどと同様に 左右に振る際に上下動とかが入ると
上手く合成できなくなってしまうので 若干慣れが必要になる

a0002177_13242719.jpg


この画像のように、歩いている人が画面に入ってしまうと
二重に写ったり 一部が消えたりするので 基本的には静止しているものが対象だ


a0002177_13241991.jpg


こちらの方が、上と比べてつなぎ目が上手くいっているのだが
まだ完全とは言えないできばえである


で、14mm相当となると、カメラを縦に構えただけでは希望範囲に足らないため
左右に振って上側に上がり さらに左右に振り 下側で同じように振ると
手間も掛かり 振る幅も大きくなるため 相当難しい

人間もちょっと面倒くさいが カメラもその間100枚以上の画像を合成しているのだが
ここまでの超広角となると、そんなに簡単ではないのが身にしみる (笑)
a0002177_13241055.jpg


まず、通常のデジカメでは14mm相当なんていう広角にはまずお目に掛からないため
どの範囲が写るのかが体感的に理解しづらい
(カメラには写る範囲が表示されるのだが、それも解りやすいわけではない)

しかも、広角になればなるほど 対象物が小さく写るので
一定の速度でなめらかに動かすのが難しくなる

それでも10万円以上もする超広角レンズの世界が 3万円以下のコンデジで
簡単に体験できるのは実に面白い





いつも行っているナシパダン(マレー式ぶっかけ飯屋)の店は
店主の気まぐれで ビリヤーニを作ったり レンダンを作ったりと
侮れない店なのだが (笑)

今日は 鶏の唐揚げ(Ayam Penyet)が出てきたので
オーダーしてみたのである

a0002177_13235998.jpg


いわゆる半身揚げなので、値段も高く これだけで S$4.30 (270円くらい)もする
インドネシアのRIA 程 辛いチリは用意されておらず
通常のミックスチリで食べるのだが、揚げたてでもあって けっこう美味しかった

問題は、半身そのままだと食べづらいと言うことかな (^^;

a0002177_13234342.jpg

[PR]
by kaonoi | 2011-12-26 07:00 | digital | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/14217241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よしよし at 2011-12-26 12:33 x
こんにちは。
この記事を見ていたら、カシオのデジカメに興味が「フツフツ」と湧いてきました。
ちなみにカシオのガラケーは使い倒してきましたが、これをキッカケにデジカメ(EX-ZR200)も購入してみようかな。

と言いつつ、価格の下がってきた EX-ZR100も気になります。
お金が有れば新型が欲しいけど、冬某が出なかったので少し悩んでみます。
Commented by kaonoi at 2011-12-26 12:39
よしよしさん、こんにちは:

今すぐ買うのならめちゃ安の ZR-100がお得だと思います
が、比較すると近いんで200の進化がわかっちゃうんですよね
買い時にはいつも悩みます
Commented by Q@N・hitachi at 2011-12-27 11:39 x
HDRは魅力ですし、CASIOはバッテリー持ちが違いますからね。
夜景画像を価格コムで見ましたがしっかりとした画面作りで実用
向きです。

超広角……Aマウントの出物でSONY18mmが1万円台で出てる
ので逆に試したくなりましたね。

> 高速連写を利用して画像合成し 広い画角を得る

これも広角に興味の出てきた俺にはおいしいそうな機能です。
夕景を撮ってみたい!

これに、RAWが使えれば鬼にマシンガンなんですが。
Commented by kaonoi at 2011-12-28 11:03
Q@Nさん、こんにちは:

ソニーの18mmってちょっと記憶にないんですが
ミノルタ時代のものですか?

カシオは いつの間にかRAWをやめちゃいましたねぇ
まぁ、主要な客層からは不満が出ないと思うんですが
せっかくの爆速カメラなんですから
RAW出力をしても 他社と同等くらいの処理速度が出せると思うんですけどね
 
Commented by Q@N・hitachi at 2011-12-29 07:44 x
SONY)E 16 2.8(単焦点・Eマウント)

こちらと勘違いしてました、AマウントとEマウントと。
16mmと18mmの違い。

すみません。

MINOLTA AF 24/2.8 旧 このBクラスの品で1万円台とか
ありますんでいい玉があったらそちらかと。
Commented by kaonoi at 2011-12-29 09:38
Q@Nさん、こんにちは:
 
SEL16F28 ですか、これって初期のNEXではキットレンズだったので
単体で出回るのは珍しいですねぇ

私は 単焦点だったら SAL50F18 とか SAL30M28 あたりが欲しいんですが
持ち運びとかを考えると、 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8くらいが
一番活用できそうな気もしますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧