無線LAN SDカード

今回のCP+でも発表されているのだが
デジカメの画像を無線LANで飛ばせる機種が
ソニーや富士フィルムから発表されている

一番最初はサムソンだったと思うが
考えることはどこも同じ様なものなのだなぁ

これは Eye-Fiカードが先鞭を付けて SDカード自体に
無線LAN機能を入れたものだが カメラメーカーがやれば
わざわざ容量の大きな記憶媒体も不要になるわけだ

a0002177_16281760.jpg


で、今回紹介するのは FLUカードという
TREKと言うシンガポール企業が製造し 日本ではPLANEXが販売しているものだ

下側のEye-Fi Cardのパッケージにはカードリーダーとかが入っているし
取説も数カ国語で 書いてあるのだが
上側の FLU Card はでかい箱の中にSDカードが一枚と
その下側に8つ折りになったA4サイズの取説(英語のみ)が1枚という
さすがはシンガポール企業という感じである

おそらく日本では プラネックスが日本語版を入れるのだろうが
この手の商品、かなり設定がややこしいので心配であった

a0002177_16391337.jpg


当然のことながら、同じSDカードなのでサイズは同じだ (笑)
ただし FLUカードは各種設定の確認を 音で判断するため
ブザーが組み込んである (もちろん見えない)


で、実際に使うわけだが なんのアプリも必要ない
いや、実際にはスマホで使うためのアプリは用意してあって
それを使うと手順が簡単になるのだが 有料 なのである (怒)

Eye-Fi 用のアプリは無料なのに、ふざけているとしか思えない

ただし、設定もなにも必要ない 簡単な手順なので
アプリ無しでやってみることにした


Eye-Fiの場合は、事前に設定するのだが
FLUカードはとりあえずカメラに差し込むのだ
そして、再生モードにするとこんな画面が出てくる
a0002177_16465475.jpg



この画面はカメラ同士の画像送信に使う場合なので無視し
左右キーで画像を選択すると 下記のような画面が出てくる
a0002177_16483162.jpg



この段階で 取り込む側の設定をする
受け取り側はPCでもスマホでも何でもOKなのだが
WiFi のSSIDを FLUカードにあわせる必要がある

つまり、通常使用しているWiFi設定に 「Trek_FLUCARD_WiFi」というのを加える
a0002177_16521927.jpg


そして、受け取り側でそのSSIDで接続すれば
FLUカードの中身が覗けるわけである
ここで有料のアプリで対応すれば、すぐ見えると思われる(後日確認する)が
無料で対応するためには、もう一つ手順が必要になってくる

現在 WiFiでカードに接続しているので
それを見るためにブラウザを立ち上げるのである

そしてアドレスに「http://flu.card/」もしくは「http://192.168.1.1」と入れると
a0002177_1658121.jpg



下記のような画面になるので (これはステータス画面)
a0002177_16584237.jpg


ちなみにカードの設定で既存のWiFi網にセットしたり パスワードやビープ音などの
設定もできるのだが、今回はなにもせず次に進む


左側に並んでいるメニューから「photo」を選ぶと カードの中の画像にアクセスできる
a0002177_17484.jpg


この場合、ただ見ているだけなので スマホやPCに取り込むためには
画像の下にある矢印をタップし 取り込むのだ

a0002177_1752924.jpg



するとスマホのギャラリーに 取り込んだ画像が入っているというわけである
a0002177_1771453.jpg

a0002177_178898.jpg


あとはスマホの機能でSNSに投稿したり、メール添付してブログに投稿したりすればいいわけだ

a0002177_179696.jpg





今日は いつものナシパダン屋で チキンである
a0002177_16233077.jpg



骨付きなので食べにくい (笑)
a0002177_16232298.jpg

[PR]
by kaonoi | 2012-02-02 19:01 | digital | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/14581045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bossma30 at 2012-02-02 21:25
>それを使うと手順が簡単になるのだが 有料 なのである (怒)
それは許しがたい!

>骨付きなので食べにくい (笑)
ダイエットには食べにくいほうがヨイですよ~
Commented by kaonoi at 2012-02-02 21:38
bossmaさん、こんばんは:
 
ライバルのEye-Fiは無料な上にいろいろできるのに
FLUカードは機能ごとにすべて違うアプリになっていて
お試し版以外はすべて有料なんですよ

しかも 最近の円高で 85円というアプリが多いのに
いまだに250円とか350円とか ちょっと非常識で
さすがはシンガポール企業と 変なところで納得です (笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧