リコー PX (二日目) < 常用できない理由

 
 
リコーの格安防水デジカメ PXだが どうにもこうにも画質がダメだ

現状では1万円を切るような値段で売られているわけなので
細かい文句を言う筋合いのものではないのだが
実は私、発売直後に3万円近い値段で購入しているのだ (怒)

と言うわけで、多少のぼやきは勘弁していただきたい m(_ _)m

a0002177_1727843.jpg



これ 13日の投稿画像をすべて撮っているのだが
どうにもこうにもねむたい画像なのである

     →  蒸し暑い朝

風景から物撮りまで みんな紗が掛かったような ソフトフォーカスのような
フレア気味の画像しか撮れないのだ

これ一番考えられる原因は レンズ前の保護ガラスが汚れていることだが
確認してもそれらしきものは見当たらない

a0002177_1727092.jpg


もう一つ 考えられるのは内部反射なのだが
これでは素人にはお手上げである  T(;_;)T

もちろん そもそもの画質自体が悪いと言うことも
あながちあり得ないことではないのだが
それにしてもひどすぎるのである




 
 
とりあえず、昼飯時に比較してみた

a0002177_1722239.jpg


対象は カシオ EX-ZR200だが、特に理由はなく
使っていて 一番 心地よく使える機種と言うことだけで
撮像素子も ズーム比率も焦点距離も皆違うので
雰囲気だけ比べていただければ幸いだ

ちなみに撮影モードはオートである

a0002177_1722166.jpg

          PX  1/90s   f/3.9   ISO 100



a0002177_1722487.jpg
          ZR200  1/125s   f/3.9   ISO 125





a0002177_17215293.jpg
          PX  1/84s   f/3.9   ISO 100



a0002177_17214489.jpg
          ZR200  1/125s   f/3.9   ISO 125




a0002177_17213394.jpg
          PX  1/90s   f/4.3   ISO 100



a0002177_17212541.jpg
          ZR200  1/125s   f/3.9   ISO 100


どうもPXの方が露出を切り詰めるアルゴリズムのようだが
その割に 丼のアップの奥で日差しが当たっている部分は盛大に白飛びしており
カシオの方はちゃんと床の色が出ていることを考えると
最初から廉価機としての ずさんな設計をされた機種のように思えてきた


なんだか がっかりである
[PR]
by kaonoi | 2012-06-15 07:02 | digital | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/15556363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozancha at 2012-06-15 11:18
最近老眼がとみに進んだ私にはあんまり違いがわからないんですが、
>丼のアップの奥で日差しが当たっている部分は盛大に白飛び
は、なんとなくわかります。
数回しか行かない海用に買うならまあいいですかね?今度墾丁にダイビングに行くので^^;
Commented by kaonoi at 2012-06-15 11:38
スタッフZさん、こんにちは:
 
海用の防水デジカメと言うことならば
PXの値段を考えると悪くないと思います
私の場合は 発売直後のバカ高い時期に買ったのが
低評価の一番の原因なので (笑)

ただし、 日中以外でも使われるのであれば
富士フィルム XP50とか、ペンタックス Optio WG-2あたりが
2万円以下で買えるので 夜にも十分使える性能があります

どちらもアウトドア系のデザインが 好き嫌いを左右しますので
いろいろ悩んでお選びください (笑)
Commented by ubudbeauty at 2012-06-15 13:10
紗がかかったような画像・・・・
中年以降の人物撮影にはもってこいの機種なのでは・・・?(笑)
アタシは大歓迎です!(←威張って言うし)
Commented by kaonoi at 2012-06-15 14:53
うぶびゅうさん、こんにちは:
 
これ、実際にレンズ前にストッキングとかをかぶせて撮る場合もおあります
と言うか、今のようにPCでレタッチするようになる以前は
そういうテクニックがあったと言うことなんですけどね

ちなみに 最近のデジカメには メイクアップモード(会社によって名称が違う)という
肌を美白に整え、細かいシミや皺をぼかすというのもあります
嫁にテスト撮影させろと言ったら 拒否されましたが (笑)
(撮影はOK・・・公開 NG だそうです)
Commented by wan_chai at 2012-06-15 20:40
画質の違いは見て取れないのですが
描写のクセとしては、平板なカシオの物よりも
ハイコントラストで陰影が出るRICOHの方が好みに合います。

どちらにしてもレタッチしてしまうから大差ないですが
皿のアップで、カシオの方は背景の日差しと影まで
塗りつぶしてしまうのは、かなり残念・・・。
でも、水中写真には間違いなくカシオの方が良いですね。

と、iPhoneの画像でBLOGアップしているアタクシが
偉そうな事を言ってみますた♡
Commented by bossma30 at 2012-06-15 21:32
>描写のクセとしては、平板なカシオの物よりも
確かに、 そう言われればそうかな~
ピントの合う速さと電池の保ちの良さが気に入って カシオ好きですけど
Commented by kaonoi at 2012-06-15 22:39
わんちゃいさん、こんばんは:
 
ご指摘の件は、設定で カシオがHDRを効かせているためだと思います
基本 オートで撮るのですが この場合は
リコーがプログラムオートに対して
カシオの方はプレミアムオートになっていました

まぁ、ちょっと不公平感はありますが 機種のアルゴリズムを見る上では
メーカーが一番 使ってもらいたいモードを比較するようにしています
そうでないと、高級機種も わざわざ下位のレベルで撮影することになって
意味が無くなるもので・・・

iPhone のHDR画像に関しては 見劣りするデジカメもいっぱいありますよ
ある意味 最強の単焦点カメラだと思っています
(出来たらもう少しワイドの方が良いけど)

Commented by kaonoi at 2012-06-15 22:41
bossmaさん、こんばんは:
 
このカシオZRシリーズは 本当に最速です
これを使っちゃうと,他のデジカメは ばかばかしくなるほど遅いですよねぇ

加えて デジイチ並の電池の持ちで 1週間くらいの出張だったら
充電器いらずなのがうれしいですね
Commented by wan_chai at 2012-06-15 22:59
HDRですたか、道理で^^;;
ちなみに、アタクシiPhoneでもHDR切っています。
黒つぶれしないのは魅力なんですが
どうにも味が無くて・・・

腕も無いですが♡


il||li _| ̄|○ il||li
Commented by あんかがま at 2012-06-16 06:48 x
おはようございます。
素人の私もはっきりわかりましt。
確かにそうですね~
すごい勉強になります。
Commented by kaonoi at 2012-06-16 09:57
わんちゃいさん、こんにちは:
 
逆に 私は入れっぱなしです < HDR
もちろん アートっぽいHDRではなく 弱くですね

眠たい画像が好みなんで (笑)
Commented by kaonoi at 2012-06-16 09:58
あんかがま さん、こんにちは:
 
全然性格の違うカメラを2台撮り比べると
いろいろ違っていておもしろいです

でも、それは写真の良さとはまるで無関係なんですけどね (^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧