BDプレーヤー 購入

 
 
実は 一ヶ月ほど前から左足首の痛みがひどく
夕方くらいには痛みで歩けなくなるほどにまで悪くなっている
そんなわけで あまりで歩くこともママならず
今朝も やっとの思いで ホーカーまで出かけてきた

a0002177_15534768.jpg


出遅れて 9時半過ぎになっていたため 檄混みである
10人ほどが行列を作っているが
それ以上に、休日は家族連れが多いため
席が確保できないのがしんどいのである

a0002177_15534043.jpg


まぁ、私が知る限り 世界最悪に近い盛り方だが
これがシンガポールのB級グルメ 標準なのである (笑)


さて、食事を終えると 10時を回っていたので
近所のCourtsと言う電器屋に出かけた
先週 せっかくフルHDのテレビを買ったので
ブルーレイディスクプレーヤーを買うためだ

この時点でBDを見るためには PCの光学プレーヤーか
PS3しかチョイスがなかったのである

そのため 手持ちディスクもたったの2枚だ (^^;
a0002177_1553389.jpg


と言うのも、居間にあるプラズマも以前寝室にあった液晶テレビも
1366x768と言う解像度のものだったため
通常のDVD (720×480)でもあまり気にならなかったためである

もちろん、家庭内LANで見るときに DVDの方が ファイル化しやすいと言う理由も大きい

と言うわけで それほどBDにこだわっていたわけではないのだが
実はテレビとの接続で DVDをあきらめたのだ


現在 シンガポールで売られているDVDプレーヤーは およそ50~70S$と言うレンジで
安いBDプレーヤーの約半額である

数年前まではもう少し高級なDVDプレーヤーもあったのだが
それらはBDに統合されたと言うことなのだ

で、それがどういうことかというと 以前あった高級DVDプレーヤーにあった
HDMI端子が無くなってしまい、RCAだけになっているのである

で、購入したのはパナソニックのBDである
a0002177_15533413.jpg

a0002177_15532566.jpg
          通常価格 S$199 → GSS価格 S$133 (約9千円)

まだ店頭展示用のPOPが貼り付けてあったりで
初期ロットのようなのであるが
実は一年以上前の製造だ
a0002177_15531152.jpg


いかにシンガポールでBDが普及していないかを物語っている (笑)

と言うか、BDを向きになって推し進めているのは日本だけで
他の国では ディスクよりネットワークという時代なのである

と言うわけで、このBDプレーヤーにもLAN端子が付いている
a0002177_15531923.jpg



もちろんHDMI端子もあるので ケーブル一本で簡単接続だ





 
 
今回 プレーヤーの機種選定で一番重要だったのは奥行きだった

買ったテレビの土台部分が意外に大きく
テレビ台の空きスペースが狭かったからなのだ

a0002177_155255100.jpg


幸い無事 スペースにおくことが出来
HDMIケーブルで接続である

a0002177_15524791.jpg


で、実際にDBを再生してみると ボタンの位置が妙なのだ

a0002177_15523957.jpg


ディスクトレイの左上には電源スイッチがあり
トレイの出し入れは 右端の上部にボタンがある

これは逆の方が間違いにくくて良いのではないかと思うのだが
ほとんどがリモコン操作だから 考えていないのかなぁ?

a0002177_15523264.jpg



再生画像はさすがにBDである
a0002177_15522640.jpg


しかも PS3よりはリモコンの操作性が良い (当たり前だ)

言語の選択や音声の変更など 初期設定には専用のプレーヤーの方が
楽に出来ると言うことなのである
a0002177_15522066.jpg


もっとも PS3の出力画質は非常に良くて
専用プレーヤーだから高画質とは言えないのが悩ましい (笑)


と言うわけで、寝室のAV環境がやっと整ったので
あとはamazonで ディスクを注文するだけである (^^)
a0002177_15521271.jpg

[PR]
by kaonoi | 2012-06-17 07:01 | digital | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/15576626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanukidaponta at 2012-06-17 10:18
>ディスクトレイの左上には電源スイッチがあり
>トレイの出し入れは 右端の上部にボタンがある

きっと、よく使う開閉スイッチは、右利きの人が押しやすいようにということで右側に配置したと思われるポン(笑)
トレイの位置は気にしないポン~
ψ(`∇´)ψ
Commented by ムルタバ at 2012-06-17 11:04 x
久しぶりにコメントというか、質問をさせて下さい。
kaonoiさんが持ってるブルーレイディスクを再生する機械は日本の物なのでしょうか?
日本のDVDやブルーレイディスクの画像をよく見かけるのですが、リージョンコードの問題はどうしてるのか教えて下さい。
日本で日本のテレビ番組をDVDやブルーレイディスクに録画した場合、シンガポールで普通に売っている(リージョンフリーではない)機械で再生はできるのでしょうか?知っていたら教えて下さい。お願いします。

Commented by kaonoi at 2012-06-17 12:03
ポン太所長、こんにちは:
 
う~ん・・・確かに
とは言っても、ディスクを出し入れするときに
利き手の右手を使うとすれば、やはり左側に開閉ボタンの方が
合理的だと思うんですけどねぇ
Commented by kaonoi at 2012-06-17 12:07
ムルタバさん、こんにちは:
 
シンガポールなどで売られているDVD/BDプレーヤーは
ほとんどリージョンフリーに改造されています
表向きはディーラーが改造していることになっていますので
メーカーに聞いても「知らない」という回答しかでませんが (笑)

ちなみに 日本で「録画」したBDは そもそもリージョンフリーですから
どこででも再生可能ですよ (PAL 専用機は駄目でしょうが)
リージョンの概念は あくまでも販売されているソフトだけです
Commented by ubudbeauty at 2012-06-17 12:49
リージョンフリーに改造されてるって事は、それをバリに買って帰って、日本で録画してもらったDVDを見る事が出来るって事ですか?
バリで買ったDVDレコーダーでは地デジ開始以降、見れなくてがっかりしているんですけど。
Commented by tanukidaponta at 2012-06-17 13:38
>とは言っても、ディスクを出し入れするときに
>利き手の右手を使うとすれば、

きっと
1.ケースを左手で持って、右手で蓋を開ける
2.左手でDVDを取り出す
3.右手でボタンを押す
ポン~

ψ(`∇´)ψ
Commented by kaonoi at 2012-06-17 15:12
うぶびゅうさん、こんにちは:
 
地デジなどの録画には CPRM と言うコピー制御が用いられており
その録画や再生には 対応した機器やディスクが必要です

従って 日本で録画した地デジのDVD-Rは 海外の非対応機器では
見ることが出来なくなっているわけです

コピーを破ってファイル化し 再度DVDに焼くという手もありますが
Corel WinDVDとかCyberLink PowerDVD の最新版であれば
PCで見ることが出来るはずです

また、録画機器、再生機器の両方が DVD-RW、DVD-RAMに対応していれば
ディスクを上記のものにして再生することが可能ですね
Commented by kaonoi at 2012-06-17 15:14
ポン太所長、こんにちは:
 
> 2.左手でDVDを取り出す
え~ これは不自然でしょう
最近のDVDとかはディスクが外れにくいので
右手でしか取れないですよ (笑)
Commented by bossma30 at 2012-06-17 16:29
録画だって独りではしたことない機械オンチ
引越しを機会にほとんど、この手のものは捨てちゃいました
私は困ってませんけど・・・家人はちょっと怒ってるみたいです

Commented by kaonoi at 2012-06-17 16:55
bossmaさん、こんにちは:
 
私も使わなくても使うかもしれない…というのは
最低限残しておきたい方ですね
まぁ、そうでないと30台も40台もデジカメを買いませんが (^^;
Commented by zennari at 2012-06-17 19:47
お久しぶりです、Kaonoiさん!
40インチのテレビ、私と同じ大きさです(笑)
テレビとレコーダーが1、2年で半額ぐらいまで安くなってしまうなんて・・・涙
西部開拓史、なつかしいですねぇ(笑)
Commented by kaonoi at 2012-06-17 21:14
zennariさん、こんにちは:
 
テレビの値崩れ あっという間ですね
一昨年32インチを S$990で買ったのに
今は40インチが S$699ですからねぇ (笑)

ただ、シンガはレコーダーは高いです (需要がない)
250GB(@@)のしょぼいHDD付きで 400$くらいしますね
Commented by ムルタバ at 2012-06-17 21:28 x
ありがとうございました。
さすがkaonoiさん、デジカメだけではなく、家電製品にすごく強いですね。
それにしてもシンガポールってリージョンフリーで売ってるなんて凄いです。
ついでに質問ですが、シンガポールで売っているDVDを日本に持って帰ってきたら、さすがに見れませんよね?
それと、シンガポールって地デジでCPRM対応とかしてるのでしょうか?
私の知り合いは、日本で購入したDVDプレーヤーを持ってるので、日本で録画したDVDを見れるのですが、シンガポールでブルーレイプレーヤーを購入した場合、日本で録画した番組が見れるのかが知りたいです。(インドの映画とか、日本語字幕が対応してたら購入したいです。)
昔と比べて、ブルーレイプレーヤーも安くなって1万円程度で購入できるので、行く時に持っていけばいいのですが、シンガポールで購入しても値段的に同じくらいで、CPRM対応が可能なら、自分で購入してもらった方が楽だし。。。
毎回、いろいろ質問してしまって申し訳ございません。
※CPRM解除はした事がありますが、すごく面倒くさかったです。
Commented by kaonoi at 2012-06-17 22:11
ムルタバさん、こんばんは:
 
簡単に書きますと CPRM 方式が日本独自なので
海外の機器で対応しているというのは聞いたことがないです

私自身はその時代に日本におりませんでしたので
その互換性ははっきりわかりませんが
当地では 売っているソフトを再生する用途が90%以上で
録画する または録画したものを再生するというのは
非常にまれだと言って間違いないです
Commented by ムルタバ at 2012-06-17 22:31 x
kaonoiさん、いろいろとありがとうございます。
確かにCPRMって最近ですよね。それにしても長~い事、外国に住んでいるのに、そんな知識まであるなんて素敵です。
あまり録画しないという事は、シンガポール人ってテレビにあんまり興味がないんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧