富士フィルム FinePix XP150 (二日目) < 日常使いデジカメ

.

同じ防水デジカメでも リコー PX に関して言えば
各種の使い勝手の悪さから 常用できず 会社のスタッフの子供にあげたのであるが
今回の XP150はそれよりはかなりマシなので
今のところの常用デジカメとなっているのである
(もう一台は キヤノン PowerShot 260HS)

a0002177_1143545.jpg


このFinePix XP150、 XP50と言うモデルと姉妹機である

レンズや撮像素子はまったく同じで、XP150の方だけGPSが付いている
つまり日常ユースであれば 30g程軽い XP50で十分なのである
(FUJIのGPSは感度が低くて使い勝手が良くない)

にもかかわらず XP150をあえて買ったのは 電池の仕様が違うからなのだ

XP50 は今までのXPシリーズ同様 NP45Aと言うバッテリーを使うのだが
XP150は GPSが大食らいなため、NP50Aと言う電池になっている (容量が大きい)
このNP50Aは F500EXR、F550EXRそしてF770EXRと続けて買っている
Fシリーズに共通して使われている電池なので、手持ちが多いという理由だけだったりする (笑)


このXP50、XP150からは今までのCCD素子から
1,440万画素撮像素子 1/2.3型 正方画素CMOS(裏面照射型)になった
そのおかげでフルハイビジョン動画が可能になっていたり
HDR撮影が手持ちで使用できたり 実用度がアップしている

ただ・・・・・ この素子 メーカーがよくわからない (笑)
1,440万画素撮像素子 1/2.3型 正方画素CMOSと言うスペックだと
ソニーやパナではなさそうなので海外かもしれないが
案外 東芝のこれあたりの後継素子だったりして (笑) < 古すぎ


さて、なぜにCMOSにこだわっているかというと
ソニーやソニー製の素子を使っているカシオ、キャノンなどに比べて
明らかに素子の能力が劣っていると思われるからなのだ

もしくは ソフトがショボくて 素子の性能を生かし切れていない (笑)

まぁ、このカメラの性格からして そこまでマニアックに使い込むユーザー層ではないという事だろうが
ちょっともったいない気がしているのである



さて、FUJIのデジカメに限らないのであるが
オートモードにすると各種設定が制限されるという問題がある

a0002177_11463341.jpg
          P モード時の設定画面


a0002177_11462228.jpg
          SRオート時の設定画面

上記では ISO感度とWB(ホワイトバランス)を変更できなくなっているが
さらに次画面にある AFモードという項目も設定できなくなる

これ自体は オートにして簡単に・・・・もしくは
わかんないのに触るんじゃないぞ ゴルァ!  と言う事なのだが
F770EXRのプレミアムEXR AUTOが103パターン(まぁ実質は11シーン)からの選別に対して
XP150ではわずか6シーンだけで F770EXRでは自動化されている
解像度優先、ダイナミックレンジ優先、高感度・低ノイズ優先というのも
手動でやらなければならないのである

この機種が防水仕様であるため、ダイヤルなどが使われていないこともあり
すべてをメニュー画面からの十字キー操作で選択させられるため
かなり面倒くさい作業になってしまうのだ

こう言う機種こそがっちりオートを充実させるとか
タッチパネルを搭載するとかして欲しいものである


a0002177_11425790.jpg
          プログラムオート 



a0002177_11424916.jpg
          ダイナミックレンジ優先(HDRモード)



a0002177_11424376.jpg
          シーンモード(風景)

HDRも効かせ方が弱いのか あまり際立った効果は出ていないようだ


a0002177_1142889.jpg

a0002177_1142122.jpg


近距離での望遠は5倍程度なので 違和感が少なく
これはこれでけっこう使える焦点距離である

ただ、ピント合わせが若干ナーバスになるのは何とかしてもらいたい




いつものナシパダン屋で昼食だ

a0002177_11423383.jpg


オートで撮っているのだが何かしゃっきりしない画像だ

a0002177_1142265.jpg

a0002177_11422045.jpg


ちょっと角度を変えただけで大幅に色調が変わるのも困った仕様である
[PR]
by kaonoi | 2012-07-23 11:33 | digital | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/15754920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ubudbeauty at 2012-07-23 15:03
このナシパダンでいくら位ですか?
クア(汁)は辛いんですか?
・・・・って、カメラの事全然書き込みせずにピントずれずれですいません!!
Commented by kaonoi at 2012-07-23 15:47
うぶびゅうさん、こんにちは:
 
これは 1ミート 2ベジ なので S$3.50です
(玉子もベジに含まれます)
ご飯に掛けるのは カレーや煮汁などですが
カレーの場合、魚、マトン、チキンの順で辛くなくなってきて
私の場合は、一番辛くないチキンですね
Commented by wan_chai at 2012-07-23 19:51
1枚目のナシパダンはホワイトバランスが
器に引っ張られて、メチャ緑色になっていますね・・・
2枚目は赤が綺麗だけど美味しくなさそう
3枚目は緑と黄色味がかっている。。。

ま、レタッチしないと食べ物は難しいですね^^;
Commented by hitachi at 2012-07-24 07:11 x
色温度まで合わせようとしたらCyber-shotRX100とか
こだわりのコンデジになりますからねえ

フジは時々よく分からん仕様にしてきますから。
XS-1もSRなんて便利オートモードではRAWが
使えないんですよ で、それをメーカーさんからじゃ
ないと聞けない 説明書にない。

色温度の設定もややこしいんですよあれ


Commented by kaonoi at 2012-07-24 09:33
わんちゃいさん、こんにちは:
 
WBを太陽光に固定すれば良いだけなんですが
この手のデジカメは圧倒的にオートで使われるはずなので
あえてしなかったらこの結果でした (笑)

食べ物の写真は照明が命なので コンデジでは難しいです
私の場合は証拠写真として撮っているだけですね
Commented by kaonoi at 2012-07-24 09:35
Q@Nさん、こんにちは:
 
そうなんですよ FUJIのシーン選別オートモードは
できることが大幅に制限されてしまいますね
ある意味 初心者向けの機能と割り振っているのでしょうか

ソニーやパナでは、積極的に使って欲しいモードという位置づけなんですけどねぇ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧