ソニー DSC-RX100 五日目 < 被写界深度(その2)

DSC-RX100 購入直後に 絞り開放での被写界深度をチェックしたことがある
a0002177_1619270.jpg



      →  ソニー DSC-RX100 二日目 < F1.8 1インチ撮像素子の被写界深度

そのときにも書いているのだが 予期せず開放近くで撮られることがあって
無駄なボケ画像が 生成されると言うことに再び遭遇した

と言うか、ちゃんと覚えていろ > 漏れ  (^^;


嫁に送金するため GMCへ行った際に 向かいにあるゴールデンマイルフードセンターで
昼食を取ることにしたのだ
(GMCでタイ料理・・・というのは、さすがに飽きてきた・・・安くもないし)

a0002177_16185722.jpg


シンガポールのローカルフードの中でも 「見た目最悪 味最高」と言えば
炒粿條のことであるが、この店はまぁ見た目もそれほど悪くない (笑)

a0002177_16185175.jpg



単純に青菜で表面が隠されているだけなのだが (爆)

a0002177_16184265.jpg
          DSC-RX100   1/40s   f/1.8   ISO125


で斜めから撮った物がこれだ
a0002177_16183673.jpg
          DSC-RX100   1/40s   f/1.8   ISO125

下側の青菜にピントが合っていて、皿の中央とかですらぼけている
よく見ると、一枚前の画像も 皿の文字とかがぼやけている

アングルを変えてもう一枚撮ってみた
a0002177_16182960.jpg
          DSC-RX100   1/160s   f/1.8   ISO800

私の場合 基本的にオートモードでしか撮影しないのだが
このシャッター速度とISO感度のアルゴリズムはよくわからない


で、前日撮った物があったので 引っ張り出してみた

a0002177_16181871.jpg
          DSC-RX100   1/100s   f/3.5   ISO125

このときは 若干絞って撮られているが もちろんオートである


個人的には 私の写真はすべて「記録」のために撮っている物で
背景のぼけた写真は ありがたくないのだ
GPS付きを良く買っているのも、位置情報を含めて記録したいからだ

それは銀塩時代からずっとそう言う考えで
出来るだけパンフォーカスで撮りたいというのが信条なのである

そう言う理由で デジイチやミラーレスなど持っていても(メカ的な興味)
ほとんど使わないという結果になっている

つまりそうなってくると コンデジの方が断然私の好みなのである
ただ、大きさや重さとか 写りのヒット率とか
値段相応になってしまっていて思うような製品が出てこないのは悩ましい


a0002177_16181094.jpg
          FinePix XP150   1/50s   f/3.9   ISO100

色合い的にはFUJIのデジカメは悪くないのだが 面白味には欠けている
[PR]
by kaonoi | 2012-09-21 07:02 | digital | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/16087409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大陸浪人 at 2012-09-21 12:35 x
RX100の「マイフォトスタイル」に「背景ぼかしモード」ってのがあります
けど、
RX100の「おまかせオート」だと、被写体との距離によって「背景ぼかしモード」が
有効になるなんてことはないですよね?

まあ、出来るだけパンフォーカスで撮りたいというのであれば、1/2.33インチで
開放F値がF3.3のTZ30が良いんじゃないでしょうか。
Commented by kaonoi at 2012-09-21 14:54
大陸浪人さん、こんにちは:
 
この背景ぼかしモードは 画像合成で作るものなのですが
ぼかし量などの調整等もあって、オートモードにはできないです
と言うわけで、上記の画像は 合成ではなく 1枚撮りで生じたボケですね

ご指摘いただいているTZ30につきましては
パナソニックのMOSセンサー(1/2.33型)が 残念ながら
ソニーの裏面照射型CMOS(1/2.3型)に、大きくおくれを取っているため
普段使いで遊んだり、動画を撮るときに使ったりする事はあっても
ここ一番という時に持ち出す気にはならないです

そうなれば ソニーのHX30が・・・と言う事になるんですが
これが 微妙に分厚くて・・・・(差は厚みで6mmですが)
常に持ち歩くのには 抵抗があると言うことです



Commented by Lee at 2012-09-21 15:13 x
「見た目最悪 味最高」って確かに!
ここのは芸術的に見えます。。。
昨日、家の近くで焼きそばを食べましたが美味しくなかった・・・
シンガ人が日本の焼きそばを嫌うように私もソース味が苦手になってきたのかも。
この炒粿條が食べたいです。
Commented by kaonoi at 2012-09-21 15:51
Leeさん、こんにちは:
 
そうなんですよ この店はそうとうマシで (笑)
普通の炒粿條だと 真っ黒で 食欲もわかないレベルですね
あの料理を 美味しそうに撮れる 写真の腕が欲しいです (^^;
Commented by arak_okano at 2012-09-22 05:49
kaonoiさん、スイマセン、アラックです。
写真講座を気にせずに、美味しそうな料理に
見入ってしまいました。
9月のカメラ界は凄い新製品ラッシュですが、隣国との
問題で生産が不可能になるのかな?
カールツアイス・バリオゾナー、バグース!!!
Commented by bossma30 at 2012-09-22 05:57
>私の写真はすべて「記録」のために撮っている物で
私も基本的に同じです
行った、行かない、食べた、食べない・・・よくつまらない諍いをするので
証拠写真みたいなものですが、偶然よく撮れてたりすると嬉しいんですよね
Commented by kaonoi at 2012-09-22 07:13
アラックさん、こんにちは:
 
中国との問題は 生産より販売に影響が出るかもしれませんね
まぁ、単焦点で25万もするコンデジには 無関係でしょうが (笑)
Commented by kaonoi at 2012-09-22 07:15
bossmaさん、こんにちは:
 
私の場合 脳みそのメモリーがもはや怪しいレベルですので
出来るだけHDDに落としておこうという感じです (笑)

まぁ、年中同じものを食べているので 雲呑麺画像だけでも1000枚以上あるんですけどね
Commented by Q@N・hitachi at 2012-09-22 11:10 x
ISO200でF4からF5.6に絞ってますね俺は、
このカメラ正直ぼかしモードなんてイランですよ。

開放ボケ(こないだ覚えた用語W)もここ一番のテクニック
ですからパンフォーカス優先モードがあればいいわけですよ。


Commented by kaonoi at 2012-09-22 11:32
Q@Nさん、こんにちは:
 
私のように古い人間は 絞ってシャープに・・・と言う考えを
たたき込まれているわけなんですが
現在の 小型撮像素子では 絞れば絞るほど光の回折現象で
ぼけてしまうんですよね

この1インチの素子でも F5.6以上絞り込むと
どんどん解像度が下がっていくと思われます

もちろん解像度がすべてではなく 絞ってパンフォーカスにし
全体としてシャープな画像を得る・・・というのが
個人的に目指している方向なんですけどね
なんだか 世の中は背景がぼけている写真好きな人が多いらしくて
なかなか意見が合わないわけですよ (笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧