Party Shot 出土!

この記事の画像は ニコン COOLPIX L610 で撮っています

--------------------------

休日で 棚の整理とかをしていたら なにやら見慣れないものが出てきた

a0002177_1747780.jpg


中を見てみると ソニーのパーティーショットである

a0002177_1747132.jpg


この製品 正式名称は
インテリジェントパンチルター“Party-shot”(パーティーショット) と言い
IPT-DS1とIPT-DS2 の二種類が販売されていたが ともに廃盤である (笑)

で、私が持っているのは 初代の IPT-DS1 の方で それもごく初期に買ったため
対応するデジカメは DSC-TX1・DSC-WX1の二種類だけだった






もちろん これは対応デジカメがなければ ただのゴミなのだが
奇跡的に デジカメも一緒にしまってあったのだ (笑)

a0002177_17465233.jpg


もちろん 3年も前の製品なので パーティーショット本体も
デジカメ (DSC-TX1)も電池は放電してしまっていたので
まずは充電から始まる

幸い どちらの電池も 無事充電できたのでまずはカメラの設定だ
初期画面で「2009」年になっており 時代を感じさせられる

まぁ、カメラは今に至るソニーのTシリーズなので
サクッと設定を終え パーティーショット本体の動作確認である

a0002177_17464719.jpg


こちらもなんと完動だ

一緒に入れていた三脚は ちょっと剛性に欠けるのだが
置く台がないときに使う緊急用なので良しとしよう

a0002177_17464164.jpg




いやー 懐かしい動きである






SKE48 チームKII(けーつー)メンバーに 阿比留李帆と言う子がいる
この子は 自身のGoogle+によく料理の画像を上げているのだが
10月1日のオムライスが秀逸すぎて 涙が出てきた

        →  阿比留李帆 10月1日エントリー

オムライスというか 炒り卵乗せご飯である (笑)
ファンのコメントが みなマジに作り方を教授しているのもほほえましい

ちなみに この子 いわゆる「干され」メンバーなので
テレビなどで見かける機会は滅多にないのである


実は階下のスーパーでケチャップを買おうとして
こんなものを見つけたのである
a0002177_12354830.jpg


ちょっと見 普通のケチャップに見えたのだが
よく見るとなにやら緑色のものが描いてある

a0002177_12354118.jpg


さすがに 店頭で味見も出来ないので 一番小さいものを買って帰った


と言うわけで 試しにオムライスを作ろうと考えたわけである
a0002177_12353168.jpg


まずはチキンライスなのだが さすがに最初から青唐辛子入りを使う勇気はないので
この部分では普通のケチャップを使う


a0002177_12352583.jpg


オムライスと言えば 薄焼き卵で包む方式より
プレーンオムレツを チキンライスの上で割る方が 今は優勢かもしれないが
プレーンオムレツは意外に作るのが面倒 (生クリームとかも無かったし)なので
今回は薄焼き卵方式だ

a0002177_12351965.jpg



で、この上に 青唐辛子入りケチャップで味付けである
a0002177_12351393.jpg



せっかくだからハートマークでも書けばよかったのだが
このハインツのケチャップ、チューブの口が上手く開かず
プシュッ プシュッ ・・と飛び散るため
とてもメイド喫茶のようなお絵かきには適さないものなのだ (笑)

a0002177_1235568.jpg


まぁ、辛さもほどほどで けっこう美味しいという確認が出来たので
次回は ナポリタンでも作ろうか…という感じであった
[PR]
by kaonoi | 2012-10-08 07:06 | digital | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/16525133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bossma30 at 2012-10-08 10:02
パーティショット、憶えてます。、たしか笑顔に反応するんでしたっけ?

懐かしい感じのオムライスがいいですね
ハートを描いても、チリ入りのケチャップなら大人の味かな
Commented by tanukidaponta at 2012-10-08 10:04
>オムライスと言えば 薄焼き卵で包む方式より
>プレーンオムレツを チキンライスの上で割る方が 今は優勢かもしれないが

そういえば、テレビなんかでやっているものは、昔ながらの玉子焼き包みとは違うポン

そっちの作りかた、まったくわからないポンで、狸田もきっと玉子焼き包みのオムレツになるポン

唐辛子入りケチャップ
狸田には、きっと中途半端かもしれないポンが、一度試してみたい商品ポン~~
Commented by kaonoi at 2012-10-08 10:15
bossmaさん、こんにちは:
 
そうなんですよ 当時ソニーが先鞭を切った 笑顔認識で撮影できますが
まぁ、笑顔でなくても認識するようですよ

実は我が家、普通のフライパンが無く 中華鍋か炒め鍋で
オムレツを作るのがちょっと面倒くさい大きさなんですよ(28~30cm)
それでこんな奴になっちゃいました (^^;
Commented by kaonoi at 2012-10-08 10:19
ポン太所長、こんにちは:
 
所長だとおそらく   オリャ(/-o-)/ ┤  的な辛みですよ (笑)
私でも十分おいしいと感じられる味ですから

ただ 普通のケチャップほど甘くないので料理に使うのには良い感じです
会社のスタッフに言わせると、高すぎる(普通のケチャップの3倍)と言う事ですが
200円程度なのでまぁ日本人には許容範囲ですな
Commented by mariko789 at 2012-10-08 12:51
kaonoiさん、こんにちは

パーティショット、初めて見ました。これはとっても楽しそう
動画の動き、なんだか微笑ましくてニコニコしてしまいました♪

ハインツのケチャップは中東でも売ってます、このチリのはあるかしら
オムライス、急に食べたくなりました!♪
Commented by kaonoi at 2012-10-08 15:10
流星さん、こんにちは:
 
このパーティーショットなんですが
ソニーの常で、あまり売れなかったため 2代目が最後になってます (笑)
意外に顔認識はしっかりしていて (カメラの性能ですが)
宴会とかに置いておけば、勝手に撮っているので
あとで見返すと結構面白かったりしますね

ハインツのチリ、意外においしかったので
もしあればぜひお試しください 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧