Namthip < 安価な飲料水

この記事の画像は SONY DSC-TX5 で撮っています

--------------------------

昨年くらいまでは コンビニに並ぶ安価な飲料水としては
ネスレの物が一番安く 一番売れていたと思う
(白色ボトルの無印は除外。。。 (笑) )

ところが今回バンコクで生活を始めると Namthipと言う
コカコーラが販売しているものが出回っている

たとえば 8番ラーメンなども このボトルなのだ

a0002177_12205937.jpg


これ イサーンの住宅街にあるよろず屋あたりで12本パックを買うと 69バーツとなので
1本あたり 5.75バーツ(約 19円)となる

a0002177_1284112.jpg

a0002177_1283162.jpg



これ、安くできる大きな理由は 日本の「い・ろ・は・す」 と同様
使用する樹脂素材の量を減らしているからに他ならない

つまり 開封前の段階では 水や空気が入っているため
ボトル自体も固くて普通に思えるのだが、開封しちゃって 中の圧力が抜けると
へなへなで 自立するのがやっとという 柔らかさになるのだ

日本の 「い・ろ・は・す」では、断面を五角形構造にして強度を保つとか
工夫がされているのであるが そこは末端価格の差が大きく
タイ版では 普通のママなのである (笑)

と言うか、日本でもそれで良いと思うんだけどなぁ・・・

ちなみに プレミアム飲料水のシンハブランドでは
飲み終わってもペコペコになることなく 形を保っている (笑)

a0002177_128242.jpg



コンケンに来て 毎日の飲み水買いを余儀なくされているのだが
実はバンコク時代に使っていた浄水フィルターを購入して 持ってきている

a0002177_1281685.jpg


後は設置する業者探しなのだが これがなかなか難航していて見つからない
バンコクで購入するときに コンケンで買えと嫁に言ったのだが
やはり日系の業者はサービスが良くて いろいろ教えてくれたという恩義なのか
かたくなにバンコクで使っていたものを主張して 今に至っている (笑)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

姪っ子が 飲み物屋台を始めたいと言い始めている

飲み物自体は何ら変わり映えがしないのだが
一緒にパンとかを売って 売り上げの足しにしたいようだ

で、サンドイッチを作ったので試食しろと言われた (^^;

a0002177_128868.jpg


手前のロールサンドは 中身がかにかまだが
意外に違和感が無く けっこういけそうだ

もう一つの三角サンドは 目玉焼きとハム 野菜が入っていて
それなりに美味しいのだが 価格が20バーツだという
それだとタイ人相手で屋台が出すのは難しいと感じるのだが・・
手間を考えると わからないでもない価格で 悩みどころだなぁ


ちなみに 上記を食べる前に 山崎の食パンを2枚食べていたので
お腹いっぱいの朝食であった (^^;

a0002177_1275970.jpg


バンコクと違って「カスタード中村」のパンは入手できなくなったが
ヤマザキがセントラルに出店していて助かったと思えるのだ (^^)
[PR]
by kaonoi | 2013-06-09 07:05 | イサーン日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/17912626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bossma30 at 2013-06-09 08:51
戸建て住いだったときは、普通に水道水を呑んでましたが、
集合住宅に越してからは、一度煮沸してから空いたボトルに入れてます
水は非常用に買い置きもしてますが、なんか勿体無くて
姪子さんの商売、美味くいくとよいですね、色んなアイデァ、出してあげてください
Commented by kaonoi at 2013-06-09 12:47
bossmaさん、こんにちは:
 
実は バンコク時代にビルトインタイプの浄水器をレンタルしていて
今回 引っ越しに当たって それを買い取り 昨日設置しました
これで 今日からは水を買いにいく必要が無くなって楽できますね
Commented by wan_chai at 2013-06-09 13:04
サンドイッチが20B!!
高いですねぇ・・・
20Bあれば、ソムタムにガイヤーンとカオニャオ買っても
お釣りが来るイメージですが←時代が違いすぎ?!
Commented by kaonoi at 2013-06-09 13:12
わんちゃいさん、こんにちは:
 
さすがに 大きさを調整して 10バーツで売ることにしたようです (笑)

ちなみに ソムタム、ガイヤーン、カオニャオを買うと
量にも寄りますが、30~50バーツとなりますね < @コンケン
Commented by wan_chai at 2013-06-09 15:04
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

物価が上がりすぎてついていけません。。。
緑バス2.5Bがアタクシの精一杯の贅沢だったのに。

il||li _| ̄|○ il||li←青バス、赤バスに乗れなかった人
Commented by kaonoi at 2013-06-09 15:27
わんちゃいさん、こんにちは:
 
現在のバンコクでは ノンエアコンが8バーツ
エアコンバスの初乗りが12バーツですね
初めてのタイ時代が 青バス 3バーツだったかなぁ
それさえもけちって スクムソイ5からサイアムスクエアまで歩いていました
Commented by tanukidaponta at 2013-06-09 23:32
この水、カンボディアでは、DASANIという名前で売られているポン
さすがコケコーラ、あちこちで展開しているポン!

ところで、kaonoiさんは完全にバンコクを離れちゃったということポン?
在宅勤務ポン?
それとも定年ぽn
(*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by kaonoi at 2013-06-10 09:32
ポン太所長、こんにちは:
 
ちょっと前まではネスレが断トツだったのに 一気に様変わりですね (笑)

定年まではもう少しあったんですが、前記事でも書いたように
血圧が200超えで、いつ血管が切れてもおかしくない状況で
不況の電子部品業界にいたら ストレス死しそうだったので
家族のそばで過ごすことにした次第ですね

ここだと孤独死だけは免れそうなので (笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧