フルーツマーケット

この記事の画像は SONY DSC-WX300 で撮っています

--------------------------

娘の幼稚園には バイクで送り迎えをしているのだが
その途中に 果物専門の市場がある

a0002177_2033749.jpg


この日は ちょっと用事があったので早めに迎えに行ったのだが
ちょっと早すぎたため 市場を冷やかしてきたのだ

a0002177_203258100.jpg

a0002177_20324844.jpg


市場なので 賑わうのは朝で 午後2時という時間帯は
ほとんど客らしきものを見かけない (笑)

時期的に スイカとパイナップルが多いようだ

a0002177_20323813.jpg

a0002177_2032275.jpg


パイナップルは甘いにおいに惹かれて 蜂やアブが寄ってきていた

a0002177_20321720.jpg



多くの店で 数個ほど切り身にして 虫寄せにしているようだった

a0002177_2032896.jpg



嫁はそろそろシーズンのマンゴスチンを2kg(50バーツ)買っていた

a0002177_20315874.jpg





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在我が家には プーケット時代に買った 初代 scoopy i と
バンコク時代に購入した 二代目 scoopy i
さらに 姪の旦那が中古で買った CBX400F(日本では人気車)の3台のバイクがある

このうち CBX400Fはかなりのロートルで 扱いが難しいため
実質2台で通勤や通学に使い回していたのであるが
姪が飲み物屋台を始めるに当たって 数が足りなくなってきてしまったため
もう一台買うことにしたのである


現在 タイのホンダが販売している大衆バイクは
カブスタイルの Wave 、オートマでは Click と scoopy i が売れ線で
町で見かけるのもこの3機種が ホンダの90%を占めていると言っても過言ではない

で、実はワタシが狙っていたのは 同じ大衆クラスのオートマ車でも
若干スポーティーで若者向けにデザインされている ZOOMER-Xと言うモデルだった

a0002177_20511981.jpg


ところが 店に行っていろいろ聞いてみると
この ZOOMER-X ベースになったのは scoopy i と言うことで
空冷 108cc エンジンなのである

せっかく新たに買うのであれば もう少しパワフルなモデルにしたくて
CLICK 125i にするか さんざん悩んで店を後にし
娘を迎えに幼稚園に向かったのである


で 娘を連れて再び販売店に行って 娘にきくと
ZOOMER-Xは即 却下で 隣にある PCXと言う
一見大型バイクのスタイルの奴が気に入ったようなのであった

まぁ、娘の言うことは「絶対」なので 予算大幅オーバーなのだが
PCXにしたのである

a0002177_2031474.jpg


さすがに8万バーツを超えるバイクは 装備も充実しており
アイドリングストップ機能や防犯ブザーなどが標準装備されている

a0002177_20313757.jpg


メーターも一部は液晶になっていて 金が掛かっているようだ

a0002177_20312821.jpg



タイの場合、ナンバープレート無しでも持ち帰れるので
(ナンバーの場所に申請中のステッカーを貼る)
その足でスタンドへ寄り 満タンにする (5.9L)

新しい車なので なかなか慣れないのだが 無事うちまで帰宅である

a0002177_20311893.jpg

[PR]
by kaonoi | 2013-06-20 07:02 | イサーン日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/17964862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanukidaponta at 2013-06-20 21:34
アランヤプラテートの鉄道市場は、駅からちょっと離れたところにあるポンが、この市場は駅前にあるポン?

このPCXというバイク、どんなものかと調べたら、日本でもタイ製のものを販売しているポンで驚いたポン
どんどん生産拠点が海外に移るポン...
Commented by のす at 2013-06-20 22:00 x
>娘の言うことは「絶対」なので
ふふふ、何とまあ、お父さんイチコロですね!
帰って奥様に怒られませんでしたか?
引越しのお荷物にバイク見たような~
Commented by kaonoi at 2013-06-21 11:01
ポン太所長、こんにちは:
 
駅前のちっちゃなロータリーの反対側にあります
もっとも、上の写真のゲートは 奥側なので50mほど離れていますが

今は小型スクータータイプのほとんどが海外製ですし
同じエンジンを使うスポーツバイクもタイで生産しているようですね
Commented by kaonoi at 2013-06-21 11:03
のす さん、こんにちは:
 
嫁はZOOMER-Xが欲しかったようなので、ぶつぶつ言っていましたが
基本的に娘が最優先なので 納得しています
まぁ、2万バーツ以上予算オーバーなのは 財布には痛かったです

今回のバイクは買い増しですね
家族が多いので これでも足りないくらいです
Commented by wan_chai at 2013-06-22 00:37
タイでスクーターが、しかもビッグ(?)スクーターとは・・・
隔世の感があります。。。

ドリアンの入手に奔走している身からすると
店頭の山盛りドリアンが喉から手が出るほど、欲しいです(+_+;)
Commented by kaonoi at 2013-06-22 08:32
わんちゃいさん、こんにちは:
 
一昔前の台湾バイク並みの大きさですかねぇ
微妙にすり抜けがやりにくいです (笑)

ドリアンはどうされるんですか?
タイ産なら日本にも普通に出回っていると思いますが・・・・って
値段の問題ですかねぇ
Commented by lee_makan at 2013-06-22 16:06
虫寄せと言われても、これを見た後に隣のパイナップルを買うのはちょっと躊躇ってしまいます。
慣れていないからでしょうね~。

娘さんに意見を聞いたらダメですよ!(笑)
うちでもチビちゃんには聞いていいコトと悪いコトがあります^^
Commented by kaonoi at 2013-06-22 17:29
Leeさん、こんにちは:
 
上側のパイナップルは 虫寄せをしていない店で
売り物全体に虫がたかっている感じでしたが
下の画像の店は 切り身に殺到していて 他のパインは無事でした (笑)
まぁ、清潔なシンガとかでは マーケットでもハエとかを見かけないですから
その差にはちょっと圧倒されちゃいますね (^^;
Commented by wan_chai at 2013-06-23 00:44
今年は円安に触れたので
各社、輸入販売を見合わせてしまって
入手困難になってしまいました。

今日、八百屋さんに予約仕入れをお願いして
やっと手当ができました。
1ケース4個入り1万円です・・・。
勿論、アタクシが食べるわけではございませんが。
Commented by kaonoi at 2013-06-23 11:13
わんちゃいさん、こんにちは:
 
おぉ、アベノミクスの影響がこんなところにも・・・
と言うか 先月までのタイバーツは異常に高かったので
私の生活にも影響しています (笑)

しかし、タイのドリアンは大きいとは言え
1個 2500円ですか  (@@)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧