Samsung Galaxy Grand (初日) < 日本では発売されないモデル

この記事の画像は SONY DSC-WX300 で撮っています

--------------------------

実は 7月5日のバンコク行きの前に スマホを買っていた

a0002177_15334429.jpg


サムスンの Galaxy Grand と言うモデルで 10500バーツであった
で、表題の日本では発売されない・・というのは その独自仕様にある

a0002177_15333374.jpg


もちろん 5インチ液晶や 8oo万画素カメラ 1.2GHz デュアルコアなどは
そのまま最新の機種(ハイエンドではもちろん無い) と言ってもOKなスペックだが
この機種でサポートする周波数帯が 900、1900、2100と言うことで
日本ではdocomoの一部という 微妙なレンジであるとともに
タイでも Dtac や true の850MHzをカバーしていないなど
(おそらく キャリア別に出している) 相当スマホに詳しい人でないと
理解して使いこなせないと思われるからだ

ちなみに 上記の周波数帯の問題は タイと日本が特殊なのである
(もちろん 特殊になった理由は まったく違うのだが)


a0002177_15332782.jpg


とりあえず この機種の仕様では タイのAIS (12コール)では問題ない
まぁ、この時点では SIMを入れていないため
電源を入れても 妙な時間が表示されてしまうのだが

a0002177_15332110.jpg



で、もう一つの特殊性が 2SIM と言うことである

a0002177_15331017.jpg


バッテリー上部の通常のシムスロットとは別に
右下部分に2枚目のシムスロットがある

これは その昔 香港と深圸を行き来する人が
国境越えと同時にシムを入れ替えていたのを
二枚差しで 手間を省くよう作られていたものの名残で

今回購入機種のような 1キャリア限定 (2.1GHz帯が広まればその限りではない)だと
ほとんど意味をなさないのである

もちろん キャリアでの囲い込みが世界一厳しい日本でも
この手のしくみは 最初に排除されるワケである

(パナのネットTVが民放から広告拒否にあったのと同じルーツ)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回スマホを買った店は BIG-Cと言うモールにある
AISの提携代理店だったのだが
昼食は そのモールのクーポン食堂にした

とは言っても 昔のような紙のクーポン券ではなく
バーコードの入ったカードに プリペイドでためておき
各ストールの端末で決済すると言うシステムだ

a0002177_1534647.jpg


日本で言う堅焼きそば? 長崎の皿うどんに近いものだが
値段が45バーツなので 具は情けない (笑)

a0002177_15335718.jpg


汁気が多いのですぐシナシナになるので
皿うどんのようなパリパリ感がないのは残念である
[PR]
by kaonoi | 2013-07-11 07:02 | digital | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/18058556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanukidaponta at 2013-07-11 11:44
日本に戻ったポンで、箱を見てみたら、kaonoiさんのものと全く同じだったポン...

で、狸田はマレイシアで購入したポン

DTACでも扱っているポンが、もしかすると全く同じではないかという気がしているポン
ttp://www.dtac.co.th/en/device/samsung/Samsung-Galaxy-Grand.html

というのは、今回、通話もネットも、しっかり使えたからポン

三星のHPには
Network/Bearer and Wireless Connectivity
GSM 3G , HSPA-PLUS
EDGE / GPRS (850 / 900 / 1,800 / 1,900MHZ)
と書かれているポンが、少なくともこの範囲(3GとかEDGE)では、DTACはカバーされているかと思われるポンがいかがポン?
おそらく3Gの850をカバーしているポンで、狸田、使えたのだと思うポン

ちなみに今月末は、Free 7-day unlimited internet (3G/wifi)となっている、Happy tourist SIMを使う予定にしているポン
Commented by ガネッシュ at 2013-07-11 18:23 x
こんなのも出てるんですね~。
でも私には2SIMは不要かな……(苦笑)
Commented by kaonoi at 2013-07-11 20:52
ポン太所長、こんばんは:
 
これは私の言葉が足りなかったのですが
この機種でネットも通話も可能です < Dtac & true
元々 850とか900とか言うバンドは GSMの通話帯ですので
通話はもちろん EDGEでの データ通信も可能なんです

ただし、UMTSと言う3Gデータ通信が(900、1900、2100Mhz)しか対応していないため
高速データ通信は タイでは AISと書きました
もちろん 2100帯が受信できる範囲ならば どのキャリアもOKです

また、ポン太所長の書かれているサムスンの表記では
850はGPRSのようなので 3Gではなく 2Gですね

バンコクで3Gが拾えているのならば 2100帯だったんだと思います
Commented by kaonoi at 2013-07-11 20:54
ガネッシュさん、こんばんは:
 
これは元々 香港-深圸間を日常的に移動している人用に開発されたもので
ガラ携時代から一定のニーズがありました

最近ではデータ通信だけ定額で 通話はプリペイドとか
シムを使い分ける用途でも使われていますね
Commented by kaonoi at 2013-07-12 17:33
ポン太所長、こんにちは:
 
あれからもう少し調べたら 下記のスペックが出てきました

~~~~~~~~~~~~~~
通信機能はWi-Fi a/b/g/n(2.4GHz/5GHz、HT40モード対応)、Bluetooth v4.0+LE、DLNA、GSM/GPRS/EDGE、WCDMA/HSPA+ 21Mbpsに対応します。対象周波数はGSM(850/900/1800/1900MHz)、WCDMA(850/1900/2100MHz)またはWCDMA(900/1900/2100MHz)。

~~~~~~~~~~~~

やはり UMTS では (850/1900/2100MHz)と
(900/1900/2100MHz)と言う 2種類がリリースされているようです

ちなみにこのモデル 本家韓国では 1.4GHz クアッドコア を載せ
LTEのも対応させたものが今年から出ているようですね
Commented by tanukidaponta at 2013-07-12 22:45
ありがとポン!

韓国も、縛りが激しいポンで、実は韓国で購入するのは見送ったという経緯があるポン

とりあえず、タイではGSMとEDGEが使えればよいポンで(あとWi-Fi)、UMTSは必要ないポンが、この周波数違いモデルっていうのはなんともいえないポン...
Commented by kaonoi at 2013-07-13 11:40
ポン太所長、こんにちは:
 
> 韓国も、縛りが激しいポンで・・・

あ~ そうなんですか 韓国モデルはかなりスペックが良いので
有機ELとかが不要なら 魅力的なんですけどねぇ

タイの場合 政府の認可がおくれていたためか
元々のGSMバンドで 3Gを見切り発車したという経緯があって
グローバルモデルでの対応が難しい経緯がありますよね

今のところ850という端末は見ていないので
タイでリリースされているのかも不明です
Commented by tanukidaponta at 2013-08-04 21:39
今回、じっくり確認したポン
結局、3Gでの通信はできなかったみたいポン...
データ通信の表示が、HにならずにEしか出なかったポン...

こりゃ、DTACやめて、AISにするしかないポン...
うぅぅ...
Commented by kaonoi at 2013-08-04 22:33
ポン太所長、こんばんは:
 
あ~ やはりそうでしたか
旅行者として一番簡単なのは AISに替えることなんですが
バンコクでは かなりショボイんですよね < AISの3G通信
その緩和として 2100バンドを大々的に 宣伝しているんですが
どうも 別料金臭くて 怪しいんですよ (笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧