PCの修理完了  でも...

この記事の画像は Nikon COOLPIX S6600 で撮っています

--------------------------

起動しなくなったノートを近所の修理屋に預けたところ
外部からは起動できるので,HDDのブートセクターが壊れていると判明した
折角なのでHDDを取り替えてくれといったのだが
手持ちの2.5インチでは うまく収まらず
とりあえずは HDDの壊れていないエリアにパーテーションを切って
ウインドウズの再インストールだ

もちろん 日本語ウインドウズとかは無いので タイ語になるため
キーボードの配列が、表示と狂ってしまうのは仕方ない

a0002177_1317149.jpg


何とか二日がかりで レスキューできるファイルを移行し
戻ってきたものの やはり不良セクターが多いため
バックアップしろというアラートがうざい (笑)

しかも タイのPCでありがちな おまけソフトが山のように入っている

a0002177_1317311.jpg


いわゆる海賊ソフトも多いため この手のものはすべて削除である

a0002177_13165260.jpg



というわけで とりあえずデスクトップはすっきりしたのである

a0002177_13164267.jpg



ところが ブラウザを立ち上げて検索すると
なんだか見かけない画面になるのである

a0002177_13162972.jpg


設定を見ても 検索エンジンはgoogleを指定してある
どうもおかしいと思って詳しく見てみると
検索エンジン- Google (eazel.com)とかになっており
偽装しているのである

a0002177_13161716.jpg


これでちゃんと検索できればまだしも、日本語を受け付けないため
まったく役に立たないのである (それで気がついたのだが・・・)

Googleでちゃんと調べたら やはりスパイウエア(マルウエア)のようなので
スパイボットを入れて即駆除である





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この後 各種ソフトを入れるのだが
最近はメールやブラウザなどの情報がクラウド管理なので
非常に楽になったのである

ただ、通常使用しているATOKのディスクが行方不明になっているため
しばらくは 馬鹿変換のMS-IMEを使用するしかないのだ 
というのも 20年近く使い続けてきたATOKでは
自分用の辞書がかなり鍛えられているため
変換効率が他のものと比較できないほどよくなっているからなのだ

そのためだけに1万円近く使ってソフトを買うかどうかは
微妙なところではあるのだが・・・

で もろもろのソフト ( と言っても 動画処理と画像管理ソフトが主 )を入れ
次にやることは 10年以上溜め込んだデジカメ画像のデータベース化である

a0002177_13155486.jpg


これ おそらく半日がかりになるので
その間に娘と一緒に買い物に出かけたりする (笑)

近所の市場で娘が見つけたのはこんなやつだ

a0002177_1304773.jpg


左側はヤツメウナギかなにかのようである

a0002177_1302418.jpg



右側はおなじみの蛙だが シンガの奴よりはちとでかい

a0002177_12595911.jpg


さすがにこれは買って帰るわけにもいかないが
娘の好きなとうもろこしと、豚串を買って 帰宅した

残念ながら データベースはまだまだ途中で
すべてが終わったのは 晩飯も食べ終えた21時過ぎであった

a0002177_1315378.jpg

[PR]
by kaonoi | 2013-10-26 06:58 | イサーン日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/18843611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-10-26 09:46
kaonoiさん、お疲れ様でした。
何がなんだかわからないPCレスキューの話なんですが、
凄いですね、出来るんですね、バグースです。
まだまだこれからも回復処理があるかも知れませんね、頑張って
ください。
Commented by tanukidaponta at 2013-10-26 10:06
タイのパソコン屋さん、おまけで海賊ソフトを山のように入れるポンが、それは勘弁してもらいたいものポン...
なんでもあればいいというものでもないポンし、著作権云々の意識が全くないのも困り者ポン...

ヤツメウナギのような魚は、おそらくタウナギポン
最大の特徴である、目の後ろの鰓孔がなさそうポン
Commented by ide at 2013-10-26 10:34 x
GoogleIMEどうです?
安いうまい速いの三拍子ですよ。
Commented by kaonoi at 2013-10-26 14:44
アラックさん、こんにちは:
 
日本と違ってメーカーの保証が期待できないため
こういう修理屋はけっこう重宝します
ただ、信用度が低いのがたまにきずですが。
Commented by kaonoi at 2013-10-26 14:49
ポン太所長、こんにちは:
 
本当に困りもんなんですよ
今回もマルウエアが混入していて
除去するのに結構な時間がかかりました
(使わないfirefoxに、感染していて 間違ってクリックしてしまった)

タウナギですか、了解しました。
Commented by kaonoi at 2013-10-26 14:52
IDEさん、こんにちは:
 
Google IME 実はアンドロイドでは常用していて
結構気に入っています

問題は二十年ほど鍛え続けたユーザー辞書が
ATOK用だと言うことなんですよね
Commented by bossba at 2013-10-26 15:35
うちも新しいTVとパソコンの接続が上手くできず、苦戦中
8からだと、いとも簡単につなげるように書いてあるんですが・・・
ウナギ、カエル みなさん家庭で調理するんでしょうか?
Commented by kaonoi at 2013-10-26 18:58
bossbaさん、こんにちは:

ルーターではなく、pcと繋ぐんですか? < テレビ
それはちょっとわからないですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧