携帯電話番号変更

この記事の画像は Casio EX-ZR800 で撮っています

--------------------------

2012年12月からタイに来たわけだが
当初はバンコク駐在員という身分だったので
会社負担のポストペイド契約したSIMカードを使っていた

その後退職したものの 回線の名義は嫁だったため
(法人登録をしていなかったため 私名義では契約不可能だった)
そのまま使い続けていたのだ

ただ、その契約が基本料金999バーツという
かなり上級なプランだったため (仕事で使うため)
ここ数ヶ月は基本料金以上はまったく使っていない状況だった

というわけでプランの見直しにTrueへと出かけたのだ

a0002177_17351021.jpg


ところが アップグレードは可能だが ダウングレードは不可能ということで
(確か最初の契約の時も言われた記憶がある)
現在のSIMを解約して、新しく安いプランを契約することになった

その際、同じ番号を引き継ぐことも可能なのだが
何かチャージがかかるということなのでサクッと新しい番号に変更だ (笑)

a0002177_17352256.jpg


で 窓口で24時間以内に回線が生きると言われたので
翌朝SIMを交換し 数時間待って24時間後に電源を入れると 全く反応なし

こういうのはタイではよくあることなのでさらにもう一日待って
48時間後 まだ反応しないことを確認し、購入したTrueまで行ってきた

結局 新しい方のSIM自体が壊れていたようで
違うSIMカードに取り替えて、契約した番号を入れたら 即効で使えるようになった
では、最初の24時間待つというのは なんのオマジナイだったんだろう?

まぁ、これで基本料金299バーツと 最初の1/3になったので
データ通信容量とかの様子を見ながら適正プランに変えていくことにするつもりだ
(なにしろ アップは出来てもダウンは出来ない一方通行なため)

a0002177_17344460.jpg


で、帰宅して画面を見てみると 表示画面は今まで通り True-H という表示なのに
キャリアを見ると TH3G+ という 見たことのない表示になっていた

a0002177_17345153.jpg


まぁ特に問題がなければ構わないのだが、微妙に気持ち悪い (笑)



また、個人で使っていた AISのSIMも
ポストペイドからプリペイドに交換する
これは 以前嫁のSIMでもやった経験があるので知っていたのだが
基本的にはポストペイドの料金を完済し データベース上の情報を
プリペイドに変更し、プリペイド分の料金をチャージすれば良いだけである

つまり、SIMカードの交換さえ不要なのだ

具体的には 700バーツほどの残高を払い
千バーツからのお釣りを プリペイド分としてチャージしてもらい
データプランのコースを指定し(私の場合299バーツ)
不足があれば追加で支払う (500バーツ分チャージを追加した)

このデータプランは毎月自動で引き落とされるので
残高不足になると音声通話のみの端末になってしまう (笑)

a0002177_17343796.jpg






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上記の携帯契約をしに行ったついでに Topsで買い物をしてきた

豆腐とかキャベツとかを買った後 冷凍コーナーを見ると
冷凍プラタが数種類置いてあった
(タイでは「プラタ」と言うより「ロティ」の方が通じる)

a0002177_17342744.jpg


a0002177_17341763.jpg


わざわざシンガポール性を謳っているのは
そのほうが高級感があるからかもしれないが
シンガポールに住んでいた経験からすれば
この手のシンガポール製っていうのはあまりあてにならない

a0002177_1734623.jpg


マレーシアかインドネシアで作って シンガポールの工場で
最終パッキングをしただけっていうのもけっこう多いのでねぇ (笑)

a0002177_17335719.jpg



とは言え シンガポール時代から慣れ親しんだ冷凍プラタ
久々に焼いてみることにしたのだ

a0002177_1734199.jpg


通常のプラタだったら四角く折りたたむのだが
冷凍品は折りたたまれた状態でも何故か丸い (笑)


で、今回はプレーンな咖哩が無かったので
ソーセージを巻いて、プラタドッグである

a0002177_1733401.jpg



a0002177_17332326.jpg


フライパンがでかすぎた (^^;

これ、あっという間に火が通ってしまうので
くれぐれも弱火が重要だ

a0002177_17331664.jpg


後はソーセージを巻いて出来上がり

カレーがない場合はケチャップでもチリソースでもOK
たこ焼きソースなども結構合うのだ

a0002177_1733679.jpg

a0002177_17332128.jpg

[PR]
by kaonoi | 2014-02-22 07:07 | イサーン日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/19468837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanukidaponta at 2014-02-22 09:21
おっ!
ちゃんとHSPA+が使えるポン~
さすがタイ
ネットワーク整備がされているポン

冷凍ロティは、なかなか便利そうポン
これみてたら食べたくなったポンで、狸田も冷凍ロティ(マレイシア製)を食べるポン~
肉を買おうと思ったポンが、kaonoiさんにならってソーセージで作ってみるポン
Commented by kaonoi at 2014-02-22 10:12
ポン太所長、こんにちは:
 
タイの場合 まだまだLTE対応端末も少ないため
HSPA+が活躍する場面が多いと思います
キャリアの設備投資も少なくて済むし 電池の持ちも良くなるので
どんどん普及させて欲しいですね

ソーセージ・プラタはシンガでもおなじみでしたが
子供向けのバナナ・ロティが当地では好評です (笑)
バナナ、練乳、粉砂糖・・・と 超ハイカロリーなんですけどね
Commented by arak_okano at 2014-02-22 22:59
kaonoiさん、御免なさい、アラックは全く分からないんですよ。
ただスマホと光のパソコンと固定電話を使っている、昔の人間です。
Commented by kaonoi at 2014-02-23 10:42
アラックさん、こんにちは:
 
携帯電話とかどんどん進歩していて追いつけないですよね
実は私、iモード以前に海外に出ちゃったので
日本の携帯についてはまったくわからないんです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧