宙玉(そらたま)

実験写真家の上原ゼンジ氏が作った 宙玉写真が流行っている

          →  宙玉 Soratama

昨年末にカシオから発表された EX-10 今年発売の EX-100 が
アートショットに 宙玉モード (上原氏公認) を持ち
本来のビー玉で作る宙玉レンズをより簡単に表現できるので
個人的に欲しい機種である (笑)


で、上記のデジカメ以外だと フォトショで加工とか意外に面倒くさい
もちろん宙玉レンズを作るのが正当な方法なのだが
日本のようになんでも揃う環境ではないため
なかなか敷居が高くて難しいのである

           →  「宙玉レンズ」で遊んでみよう!


そんな中 Instagram とかで大流行しているのが
宙玉アプリなのである

a0002177_16122280.jpg


とりあえず3種類入れているのだが
SphereLenzはiOSのアップデートで作動しなくなっている


グラスフィア は基本的な機能は揃っているのだが
私にはちょっと面白みに欠ける感じだ

a0002177_1611161.jpg



で、一番流行っているのは MarbleCamであろう

何しろ インスタグラムで 「#marblecam」で検索すると
まぁ出てくる出てくる 世界中の宙玉ファンの画像であふれているのだ (笑)

a0002177_16112390.jpg


私の場合はインスタグラムに投稿はしないので
個人で楽しんでいるだけなのだが





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

嫁が市場で古着を売るとか言い出した

業者に頼んで1万バーツ分の古着が届いたのだが
大きめの土嚢くらいの大きさで 重量も結構あり驚いた

嫁の皮算用だと1着 100バーツで売るらしいのだが
何着買ったのか聞いても、わからないと タイ人仕様の回答だ (怒)

a0002177_16104537.jpg


仕方なく一緒に開梱し、洗濯用ハンガーラックにかけ始めたのだが
100着を超えたあたりで、ラックのパイプ(アルミ製)が曲がってきて
売上以前に洗濯物を干せなくなりそうなのだ (笑)

a0002177_16105388.jpg



結局 1万円分の古着一袋に ワンピース各種が202着
そのうち9着が 汚れ及び破損品で 193着が売り物ということだった

a0002177_16404.jpg


こうやって庭先で整理をしていたら 近所のオバサン連中がやってきて
とりあえず市場に出す前に10着ほど売れて
嫁も大喜びである


で、その後 市場へ持って行き 店開きである

a0002177_1949482.jpg


さっそく 近所の飲み物屋のおばちゃんがやってきて
1着購入だ (笑)

a0002177_19485162.jpg


なんだか狭い村でカネと物が回っているだけのような気もするのだ
[PR]
by kaonoi | 2014-04-01 07:13 | digital | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/19620281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taimiho at 2014-04-01 22:58 x
こんばんは、先日はお返事ありがとうございました。休日にいろいろ巡って、結果‥
Cyber-Shot WX300を購入しました。
オススメして頂いたLUMIX TZ40は、今回私がまわった4店舗いずれの店でも販売は終了してしまっていて、ネットで購入するしか方法がなく、実機を一度は触って決めたいと思っていたので候補から外してしまいました。
OLYMPUS STYLUSは、最初に見に行ったお店では目立つ所に置いてあったのですが、他の店舗では普通に陳列されていて、あまりオススメ感もなく(笑)やめました。
Cyber-Shot WX300、WX350は最後まで悩みましたが、店員さんにいろいろ聞いた後、どちらがいいと思います?ご自身だったらどっちを買います?の問いに、皆さん300を勧められたので決めました。お店側も型落ちだから早く売ってしまいたかったのかも?しれませんが。素直に信じてみます。値段はサンディスク8GBがついて税込み2万円でした。
まだ、写真を撮っていませんが、少しいじった感じは。私が使用していたLUMIX TZ5よりも少し使いこなすかのが難しそうですね(^^;)
分からないことがあったら、ご教授くださいませ(^^)
Commented by kaonoi at 2014-04-01 23:29
taimihoさん、こんばんは:
 
無事購入おめでとうございます
まずはオートでガンガン撮って
それに不満が出てきたら、取説を見ながら楽しめますよ

もっとも、WX300にはカメラ内ガイドがあって
本体だけで設定の解説が読めるんですけどね (^^)
Commented by taimiho at 2014-04-01 23:46 x
カメラ内に解説があるなんて!
知りませんでした(^^;)
日本は桜が八分咲きくらいなんてすよ♪
明日、早起き出来たら…
通勤途中の川沿いの桜並木をnewカメラで
押さえてみたいな~と思います。

実は、購入する動機が…
GWに台湾旅行をきめたから、なんですが…
Wi-Fi設定をしてみたんでけど(スマホにアプリも入れました)海外でこれを利用したとしたら…
高額な請求が来てしまうんですかね?(--;)
Wi-Fiやら?パソコンやらは?デジカメ以上に苦手な分野で全然分からないのです。
Commented by bossba at 2014-04-02 03:12
小商ってすごく好きなコトバ
好きなことで、「ちょっとお金も」っていじらしいじゃないですか
奥様の成功を祈ります
Commented by kaonoi at 2014-04-02 09:07
taimihoさん、こんにちは:
 
最近のデジカメは多機能すぎて、カメラ内とかiphone用に
取説を用意する機種が増えていますね (笑)

スマホに画像転送するのは接続料はかかりませんが
それをアップしたりするときは 要注意ですね
ホテルのWiFiを利用するとかしないと
海外ローミングになっちゃうので気をつけてください

桜もずいぶん見ていないです、羨ましいですねぇ
Commented by kaonoi at 2014-04-02 09:08
bossbaさん、こんにちは:
 
なかなか厳しくて、初日は10枚ほど売れたらしいですが
昨日は1枚だけだったとか (笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧