祭り(ソンクラーン)の準備

今年も4月13日から15日にソンクラーンの休日がやってくる
(13日が日曜日なので、16日が振替になり5連休)

これ、日本だと灌仏会(花まつり)だと昔 聞いたことがあるのだが
wikiとかを見ると、仏教行事ではなく 単純に正月だったのが
2度ほどの暦の改変で 現在の日にちになったらしい

だから毎年固定なんだ・・・と、やっと納得である (遅いって)

で、実はこの時期 毎年プーケットで過ごしていたのだが
今年はイサーンの自宅で迎えることになった

正直、プーケットの馬鹿騒ぎ(主に白人)には
辟易していたので 特に残念でもない
(去年はそのために わざわざクルーズに出たのに 船上で馬鹿騒ぎだった)

もちろん、イサーンでも子供を中心に水かけは行われるのだが
プーケットのように見境なくぶちまける事はなさそうで
本来のソンクラーンを楽しむことができることを期待している

昨年のソンクラーンの様子は下記のリンクから
   その1  その2  その3


で、プーケットでソンクラーン準備といえば 強力な水鉄砲を買うことだが
こちらではそれほど派手に売られているわけでもなく
最悪、当日にでも買えそうな感じである

もちろん、私が準備するのはデジカメなのである

今のところ どのデジカメを使うのかわからないので
防水機能付きのデジカメを全部出して、充電 セッティングを完了させることにした

a0002177_10465185.jpg


これらは私個人の管理で、嫁用にはオリンパス TG-1  ニコン COOLPIX S30 がある
おそらく、そちらも充電しておかないとダメなんだろうなぁ (^^;


メーカー別に見ると ソニーが多くて 4台だ

a0002177_10453840.jpg


これは ジョギング時に使用するために買った TX5 が2台あるためで
その後継機と思って間違って買った TF1  そして正当な後継機の TX30 という内訳である


a0002177_10451651.jpg


防水機の老舗 オリンパスは 多言語対応だったためほとんど処分してしまい
TG2と嫁のTG1の2台を残すのみになっている


a0002177_10454930.jpg


FUJIのFinepix XP150である
おそらく1年半ぐらい使っていなかったので、バッテリーが放電しきっていて
再充電に手間取ってしまった (予備はあるので問題はない)

せっかくなので 少し使ってみようと思う


a0002177_1045931.jpg


最近良く使っている ニコン Coolpix AW100 である
たまたま ニコンのA-GPSについてカスタマーセンターと
数ヶ月やりあった(結局ファームアップで対応)経緯があったので
GPSの確認のため持ち出してきたのだ

もちろん ミラーレスの Nikon 1 AW1も使う予定である

a0002177_11155056.jpg






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我家の場合、嫁はタイ飯しかたべず
娘は好き嫌いが異常に多くて 量も食べないため
自分の食事は自分で作るのが原則だ

とは言っても 暑期のキッチンはめちゃくちゃに暑くなるため
長時間台所に立つのは大変で 味云々より
手早く作れることが第一という情けない有り様である

で、簡単な野菜炒めとかをいくつか作り置きして
スパゲティとかラーメンに使いまわししているのである

a0002177_10454714.jpg

a0002177_10445061.jpg


市場で買った30バーツのブナシメジと、スーパーで買った玉ねぎ


a0002177_10454115.jpg


冷凍の豚バラと しなびたキャベツも加える

a0002177_10451844.jpg


ブナシメジ以外を炒めて火を通し
最後の瞬間にしめじを入れて終了である

a0002177_10444024.jpg


きのこは二次調理の時に十分火が通るので
この段階では半生でOK

あとは冷蔵庫で保存である
[PR]
by kaonoi | 2014-04-09 07:05 | イサーン日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/19645494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by IDEKENICHI at 2014-04-10 09:45 x
Nikon 1 AW1

これ1台でええですやんW
それか、今年はコニカ現場監督で35mmでやってみるとか
多分、戦車が踏んでも壊れない。
Commented by kaonoi at 2014-04-10 11:02
IDEさん、こんにちは:
 
はははは・・・ニコンは信頼が置けないもので (笑)
メインはソニーの4台になると思います
Commented by IDEKENICHI at 2014-04-10 11:48 x
今、信組さんと話し合い中で。
決まれば、設備投資ができそうです。

Penta機導入も近そうです。今年は豪雨多そうですし。
Commented by kaonoi at 2014-04-10 12:27
IDEさん、こんにちは:
 
K3ですか?
欲しいなぁ
Commented by IDEKENICHI at 2014-04-11 10:45 x
PENTAX K-5 II シリーズと違って外観から迫力ありますね

それと、この機種のみのローパスセレクターもすばらしい。
確実にモアレがおきますし、それを防ぐには画質に問題が出る
Dレンジを使うより仕方なかった問題をクリア。

ただ開放は相変わらず信頼が・・・・
Commented by kaonoi at 2014-04-11 15:01
IDEさん、こんにちは:
 
ペンタのデジイチってKx以来使っていないので
まったく未知数ですね

もう多機能すぎて、Q7ですら使いこなせません
Commented by IDEKENICHI at 2014-04-12 12:06 x
昔と違って、K-3は別ですよ。
AFも爆速です。

この数年写真撮ってきて。正直、レンズ側で手ブレ補正かけるのは
意味が無いということがわかりました。

ただでさえ負荷がかかる部分に補正をしても意味が無いんです。

あと、小雨程度でしまうのも意味が無い。

フルサイズを求めないならこれからはPentaでしょう。
Commented by kaonoi at 2014-04-12 14:15
IDEさん、こんにちは:
 
私は4/3でも1インチでもOKです
フルサイズを持ち歩く体力はもう無いですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧