日常飲みの烏龍茶

この記事の画像は 富士フィルム FinePix F800EXR で撮っています

--------------------------

94年に日本を発って以来 シンガポール-香港-シンガポール-バンコクと
いわゆる中華圏(華僑文化圏)をウロウロしていた
そのため日常的に飲むものは たいてい中国茶なのである

と言っても、花を茶に混ぜる安い「香片(ヒョンピン)」は苦手で
同様な香りづけをしている ペットボトル飲料も飲めない

ただし、台湾の茶楼などで出て来る本物は飲めるのだ (笑)
(花を混ぜないで 茶の中に一定期間入れておき、香りだけを茶に移す)

まぁ、台湾の高級茶はべらぼうな値段なので
私ががぶ飲みで嗜むようなレベルとは到底合致しない

で、昨年からコンケンに引っ越して一番困ったのは
この中国茶の入手なのであった

2月くらいまではシンガポールで調達していたお茶が間に合っていたのだが
いよいよ底をつきそうになってしまい、Topsの輸入食品コーナーを
虱潰しに探してやっと見つけたのがこいつだった

a0002177_17314943.jpg


ネイティブチャイナプロダクツとか書いてあるのだが
どこの産地かもよくわからない謎のものだ

a0002177_17313892.jpg


茶葉も 妙に大きくて茎が多く混じっているので
どう見ても高級品ではない

a0002177_17314125.jpg



シンガポールで買った(スーパーの安物)鉄観音ですら
もう少しキメ細かくて 茎などは混じっていなかった

a0002177_17314459.jpg



このお茶、烏龍茶としか書いてないため 何なのかもよくわからないのだが
シンガで買った福建産鉄観音(岩茶)とは 明らかに色も違う

a0002177_17314293.jpg
         左がタイで購入、右が福建産鉄観音





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁ、需要が少ないのでシンガとは比較にならないのだが
そんなにめちゃくちゃ高いわけでもない (105g 109バーツ)
(シンガの場合200gで 6.50S$)

a0002177_17312462.jpg


淹れるのは 日本式の急須だったりする


しかも飲むのはスタバのタンブラーだ

a0002177_17311879.jpg



外に持ち出すときはタイガーのステンレスマグと
和洋中泰 ごちゃ混ぜ文化なのである

a0002177_17311466.jpg

[PR]
by kaonoi | 2014-05-23 07:06 | イサーン日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/19668288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanukidaponta at 2014-05-23 07:31
確かに、ここまで茎が入っているのは相当の安物と見たポン(笑)
イサーンでは、需要がなさそうポンで、今後も供給が改善するとは思えないポンが、kaonoiさんが緑茶に宗旨替えする事はないポン?
Commented by kaonoi at 2014-05-23 08:56
ポン太所長、こんにちは:
 
この烏龍茶が1種類置いてあるだけです < TOPS
次回バンコクに行った時にでも買って帰るしかなさそうですが
戒厳令中で、夜間外出禁止なので 長距離バスでの移動は
どうなるのかちょっと心配です
(夕方発だと、到着は深夜になる)
Commented by mariko789 at 2014-05-23 13:39
kaonoiさん、こんにちは。
戒厳令、非常事態ですよねぇ。ご武運をお祈りしております!
ウーロン茶、私はジャスミン茶専門で、飲んだことないですが、
痩せられそう? なら飲みたい♪

実は、ここだけの話、OM-D E-M5を狙ってるのです。
kaonoiさんのカテゴリーでぜんぶ拝読しました。参考になりました!
防塵防滴というのが最大の魅力。ふつうのデジ一より小さそうですし♪
ロンドンで探してみますが、無ければ、買いません。他のカメラはいらないの。これが欲しい!
どうですか? 持主としては。お気に入りの一台でしょうか?
Commented by ガネッシュ at 2014-05-23 15:41 x
私も朝以外は中国茶なのですが、チェンマイのスーパーとかでもロクなものが手に入りません。
チェンラーイ郊外のドーイメーサロンという山の中に、国民党の村があってそこでは良質のお茶を売っているらしいので、来月向こうに行って落ち着いたら、探しに行ってみるつもりです。
いいものが見つかったら、コンケーンにお送りしますよ(^^)
Commented by kaonoi at 2014-05-23 17:14
ガネッシュさん、こんにちは:

おぉ、いいのが見つかるといいですね
私の方は手持ちの鉄観音が、あと400gほどでなくなるので
7月までは持たないと思います (笑)

まぁ、明後日 バンコク行きなのでそこで仕入れる予定ですが
Commented by kaonoi at 2014-05-23 18:22
流星さん、こんにちは:
 
おそらく、廉価版のデジイチならばE-M5の方が格段に使いやすく
綺麗に写ると思います
他のデジイチやミラーレスは処分していますが
これは手放さないと思います

と言うかE-M10という、後継機がほしいんです
防塵・防滴は無くなっちゃいましたが
かわりに 比例明合成という星空や車の光跡を綺麗に撮る機能が入ったんですよ
お金に余裕ができたら買いたいんですけどね
Commented by mariko789 at 2014-05-23 21:12 x
有難うございます♪(超嬉 m(_ _)m
やっぱり、私の思ったとおり!!
E-M10 でも良さそうですね。ロンドンを駆け回って探してみます!
Commented by kaonoi at 2014-05-23 21:34
流星さん、こんばんは:

ロンドンだったらおそらくあると思います
値段はどうなんですかねぇ?

タイの場合は日本よりかなり高いのでなかなか買えません (^^;
Commented by bossba at 2014-05-24 06:43
良いお茶は高いですよねぇ・・・・水によっても変わってくるように思いますし
近所に好い店があるのですが、25グラム単位で売ってくれるので
贅沢したいときに、利用しています
Commented by kaonoi at 2014-05-24 09:25
bossbaさん、こんにちは:
 
いいお茶というより、選択肢が全くないので困ります (笑)
日常飲みなので高いものは必要ないのですが
それにしてもレベルが低すぎて・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧