移動屋台のロティ屋

この記事の画像は ニコン Coolpix S6600 で撮っています

--------------------------

夕方 娘と部屋にいると 嫁が外で呼んでいる
何かと思えば、ロティの屋台が来たようで
近所の子供達とかも集まっているのだ

a0002177_146215.jpg



これ、シンガポールでは「ロティ・プラタ Roti Prata」
マレーシアでは「ロティ・チャナイ Roti canai 」 と呼ばれているもので
元々は北インドのパラタとか 南インドのパロタなどの小麦粉をこねて(無発酵)
層状に折りたたみながら焼いていく一種のパンケーキだ

インドなので、当然ソースはカレーであるが
タイに来ると、一気に練乳や粉砂糖を掛けた
子供のおやつになってしまうのである
(そもそもカレーソース自体 用意されていない)

a0002177_1351325.jpg


作り方は、焼きあげるまで シンガやマレーシアとまったく同じで
最後の工程で 練乳 砂糖 となるわけだ (笑)




強いて違いを上げると、シンガの場合 焼きあがったものを
横からガシガシと叩いて層を潰すと言うか
わざわざ形を崩す作業があるのだが
タイの場合は焼きあげたらそのまま終わりのようだ

ちなみに上の動画は、嫁が無理やりたまご二個入りを作らせたため
重くてひっくり返すのにも失敗している (笑)
[PR]
by kaonoi | 2014-06-19 07:02 | イサーン日記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/19873133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanukidaponta at 2014-06-19 07:31
玉子入りに練乳と砂糖は、ちと勘弁してもらいたいポン...
Commented by kaonoi at 2014-06-19 10:57
ポン太所長、こんにちは:
 
シンガで食べ慣れたプラタとは完全に別物で
子供のおやつですね < 練乳、砂糖
卵は特に必要ないと思うのですが
タイ人の親的にも 栄養を考えているのかな (笑)
Commented by ムルタバ at 2014-06-19 11:53 x
数年前に何回か質問させて頂きましたムルタバです。
lee_makanさんの所で、ラムリーバーガーの事を教えて頂いてありがとうございます。
タイに移られてからも、このブログは毎日チェックさせて頂いております。
昨年シンガポールに行った時に、ホテルの人にラムリーバーガーの事を聞いたら、たまたま親切なマレー人で、シンガポールでは、どこでやってるかわからないけど、ジョホールバルから通勤してるから、買ってきてあげるよと言われました。
でも、時間的な問題もあるので、冷めてしまったハンバーガーは食べたくないと思いお断りをしてしまいました。
次回は、パサマランの事を調べてもらうようにします。
ありがとうございました。
Commented by kaonoi at 2014-06-19 12:00
ムルタバさん、こんにちは:
 
シンガポール人にとってはジョホールもマラッカも週末旅行のエリアで
そこに行けばラムリーバーガーも普通のものなので
わざわざシンガで食べたいというものでもないんだと思います

以前の記事を紹介しておきます
http://pattaya.exblog.jp/8605203/
http://pattaya.exblog.jp/5781532/

下の記事はマレーシアですが、そちらで食べたほうが何故か美味しく感じました (笑)

Commented by ムルタバ at 2014-06-19 14:51 x
2個目の記事のスペシャルが食べたいんです。
20年位前に一度だけ、ジョホールにドリアンを食べに行った事があるのですが、マレーシアに入った途端に日本の昭和30~40年代の雰囲気があり、イメージ的に良くなかったので、それ以来行く気にならないんです。(今はもっと都会になってる感じですが・・)
私の知り合いが、シンガポールに住んでいるのですが、あまり食に関心がないので、ラムリーバーガーも知らないし、連れて行ってはくれないので、いろいろと自分でネットを使って探すしかないんです。
そういう意味では、kaonoiさんのブログはとても助かってたのですが・・・
とても残念でなりません。
日本でもシンガポール料理を食べたいのですが、チキンライスとかホッケンミーやチリクラブは見かけますが、kaonoiさんが良く食べていた雲吞麵(ドライ系の麺類)とかムルタバ・ロティプラタ・ビリヤニとかは、探しても日本ではやってないので、シンガポールに行く度に食べるようにしてます。
一度お土産に冷凍食品のロティプラタを買って来ましたが、まずかったし、出前一丁の袋麺なら雲吞麵ドライがあるかな~と思って探しましたが売ってなかったし、いろいろ残念でなりません。
Commented by mariko789 at 2014-06-19 14:51
こんにちは。

動画の画質、とっても良いですね!!
私はもう7~8年、動画を撮ってないと思う。
こういう内容には、動画がなんといっても説得力があります。

これ、美味しそうですよ。女、子どもには受けそう♪
Commented by kaonoi at 2014-06-19 17:25
ムルタバさん、こんにちは:
 
スペシャルと言っても 冷凍のパテェを焼いて卵焼きで包んだだけですけどね (笑)
まぁ、ラムリー社が作っているパテはマレーシア以外では手に入らないでしょうから
特殊といえば特殊ですが 味はわざわざ出かけるほどの特殊性はないので
街で出会ったら試してみるというスタンスでいいのではないでしょうか?

パサマランはシンガの何処かで必ずやっていますから
きっと出会えると思いますよ
Commented by kaonoi at 2014-06-19 17:26
流星さん、こんにちは:
 
最近のコンデジであれば、この程度の動画は問題なく撮れますよ
こういう説明のための動画は コンデジのお手のものですよね (^^)
Commented by bossba at 2014-06-19 19:04
じっくり見ると、使う油の量といい練乳といい、はんぱないカロリーですよね
夫はあればチョコバナナなんてオーダーが好きですが、ダイジョウブでしょうか
Commented by kaonoi at 2014-06-19 19:32
bossbaさん、こんばんは:
 
ご主人の体型であれば まだ大丈夫だと思いますが
私の場合はドクターストップがかかっちゃいますよね < 超高カロリー

もっとも、結構油ギトギトなので そうたくさんは食べられないでしょう (笑)
Commented by tadano_buta at 2014-06-19 21:10
ほっほっほぉ~。
長いこと、シンガポールに住んでいましたけど、
ムルタバとロティ・プラタの区別がつきません。
どちらも、薄いパンケーキにカレーをつけて食べるくらいの認識しか。
飲んだあと、セルギーロードあたりで食うムルタバが旨かったなあ。
Commented by arak_okano at 2014-06-19 22:02
屋台、これぞアジアの醍醐味だと思います。
もう、たまりませんね、バグースです。
Commented by kaonoi at 2014-06-19 23:19
tadano_buta さん、こんばんは:
 
ムルタバは基本、3枚分のプラタの間に肉や魚を挟んだもので
お好み焼きに近いですね
その分ボリュームもあって、ムルタバは1枚でお腹いっぱいになりますが
プラタは、3枚食べてももう少し行ける・・・的な分量です

と言うか、飲んだあとにムルタバはしつこくないですか (^^;
Commented by kaonoi at 2014-06-19 23:21
アラックさん、こんにちは:
 
タイですと 住宅街に屋台が来てくれるので面白いです
これ以外に夕方には串揚げ屋台も来るので
家族がいない時には、串揚げとビールで夕食を済ませたりしますね
Commented by lee_makan at 2014-06-21 16:40
住宅街に屋台がくるって、昔の日本のポン菓子みたいですね。(笑)
玉子入りは明らかに子供さんの栄養を考えてですよ~。
ミックスジュースに生卵を入れて作るのと同じです^^
Commented by kaonoi at 2014-06-21 20:34
Leeさん、こんばんは:
 
私が子供の頃は 夏場はわらび餅
冬は焼き芋屋がよく来ていました (笑)

そうですね < 栄養
大人には高脂血症の元になりそうですが (^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧