人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月31日 メコン川まで

この記事の画像は ソニー DSC-WX200 で撮っています

--------------------------

二泊三日で、翌日は早朝に出発の予定なので
自由にできるのはこの日の夜までしかない

ということで昼食も取らず (というか朝食二回にスナック1回で満腹)
二時前にホテルを出発し、リバーサイドへと向かったのだ

7月31日 メコン川まで_a0002177_16243158.jpg


前夜と打って変わって 青空である

今回のランドマークとなっている タット ダム パゴダ の横を通り抜けて
しばらく歩いたら、ドアに日の丸を付けた車が通り抜けた
あれっ、と思って振り返ると JICAの車輌だった

7月31日 メコン川まで_a0002177_16242359.jpg


まぁ、アフリカや南米あたりで苦労している職員は別として
タイとかラオスなんかでのんびりやっている連中は
外務省天下り機関としてだけの意味しか持ち合わせないのに
ずいぶんと立派な車に乗っているもんだなぁと
しばし立ち止まって感慨にふける

ちなみに 前職で海外進出する際にも
いろいろ調べたり、聞いて回ったりしたものだが
JICAの偉そうな受け答えと、香港の大手監査法人が
一番二番に役に立たなかったのを記憶している

まぁ、JICAはお役所仕事そのままで 何年も前の情報を出してきて
ピントが違いすぎて意味が無いし
某監査法人は、日本の本社(監査法人の)からぜひ面談してくれと頼まれたから行ったのに
後日 コンサルタント料として時間あたりの請求を送ってきて
日本の本社と日本の監査法人で大揉めした経験がある

当たり前の話だが、有料だと最初からわかっていたら行くはずもない
と言うか、そもそも香港では英国系の監査法人と会社設立の打ち合わせ済みで
同じようなことを聞くために時間を取られたくはなかったのだ

ちなみに、私が言う役に立たないというのは
利益にならないという意味ではなく、有害である・・・という意味だ
事実、JICAの資料は4~5年前の統計で 変化の激しいアジアでは
まったく役に立たないものだったし
日系監査法人では 自社が大きな法人の担当をしているという自慢話を
延々と聞かされただけで、その話にコンサルタントフィーを請求とかされたら
さすがに温厚な私でも 腸が煮えくり返るというわけである



さて、税金泥棒の立派な車を見送った後 しばらく歩くと緑地が見えてくる

7月31日 メコン川まで_a0002177_16233599.jpg



実はこの緑地が 川の手前にある公園なのである

7月31日 メコン川まで_a0002177_16234389.jpg



公園内にはタイやシンガと同様に運動用の器具が設置されていた

7月31日 メコン川まで_a0002177_16235339.jpg


ただ、大きく違うのは 公園内の敷地を大きく使っていて
ずいぶん飛び飛びに置かれていて
なんか余裕があっていいのである

7月31日 メコン川まで_a0002177_16242650.jpg


タイの運動公園とかだと、大きく運動すると 隣とぶつかりそうで怖いくらいなので
ちょっと羨ましかったりもする






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この公園にそって西へ進んでいくと
夜は賑わう バーやレストランが増えてくる

7月31日 メコン川まで_a0002177_16233057.jpg


残念ながらベルギービールの知識はないので
こういう店はあまり興味が無い (笑)


7月31日 メコン川まで_a0002177_16231060.jpg


更に行くとインディアン・マレーシアンフードというのがあって
おっ、これは・・・・肉骨茶に炒粿條・・・と期待したのだが
ハラルフードということで タンドリーなど北インド関連のものばかりで
まったくマレーシアンではなかったのだ

7月31日 メコン川まで_a0002177_16223495.jpg


ちなみに星馬でタンドリーのある店は 例外なく高いので
基本的に行かないことにしている
星馬のインド系は南インド中心なので、北インドのタンドリーは
外国人や珍しい物好きな人向けの料理である
(タンドリーというだけで美味いわけでもないし)

まぁ、大阪人が焼く 広島風お好み焼き的な位置づけかな



先に行くと中国人が建てた物が見える

7月31日 メコン川まで_a0002177_16225110.jpg



で、この先 昼間は広い空き地なのだが
14時過ぎ辺りから 業者が荷車を引いて所定の場所に置き始めている

7月31日 メコン川まで_a0002177_16221025.jpg


7月31日 メコン川まで_a0002177_16231922.jpg


これ、ナイトバザールの屋台の車なのである

炎天下、保管してある空き地から定位置まで移動させている業者は
きっと安い賃金なんだろうなぁと JICAの車なんか見たために
余計な感慨にふけってしまうのだった・・・
by kaonoi | 2014-09-09 07:03 | Laos 旅日記


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(230)
(105)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧