ASUS Zenfone 5 (二日目) < Dual SIM

この記事の画像は SONY DSC-TX30 で 撮っています

-------------------------------------------------------------------------

今回購入した ASUS Zenfone 5 は2SIM仕様である
この機種、実はLTE版と 3G版があり
Dual Sim 機は 3G版のみで、LTEモデルは1SIMなのだ

a0002177_11544197.jpg


現在 まともなLTEが使えるのはtrueのみのタイにおいては
当然 3G モデルしか流通していないのである (笑)

a0002177_1153428.jpg



2sim機と言っても 実は結構な種類があって
よく確かめないと、単にスロットが2個なんている奴もありえるのが
デジタルものの落とし穴なのだが
さすがに わざわざ日本語を隠したりするK国と違い
良心的な台湾製のこの機種 ほとんど問題ない Dual Sim機なのだ

a0002177_11535367.jpg
          アンテナ2本が、同時受信の目印


さて、Gigazinの記事によると裏蓋が開けにくいということだが
実際には裏蓋の右下にある切り欠きに爪を引っ掛ければ
簡単に裏蓋が外れるので、開けにくいのは記者の買ったLTEモデルだと思われる
(と言うか、モデル別に裏蓋が違うとも 思いにくいのだが?)

a0002177_11534679.jpg

a0002177_11534179.jpg


裏蓋を外すと、縦に2個simスロットが並んでいる

a0002177_11533190.jpg

a0002177_11532212.jpg


一番出し入れが多いと思われるメモリースロットも
裏蓋をはずさないと出し入れできないので
固くて外しにくいといGigazinの記者のレポートは
いまいち信用出来ないのだが (笑)

a0002177_11531696.jpg





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この機種のsimスロットは 2個とも同じ仕様で
ソフト的に切り替えて 3Gと2Gに設定するようになっている

a0002177_1153538.jpg


これは、本来の目的が 2G(音声通話)+3G(データ通信)ということで
日本のように、音声通話自体が3Gという国自体が
非常に稀有な存在だからなのである

つまり、長く使っているメインの電話番号は2Gで使い
電話番号に意味のないデータ通信を3Gで使うというやり方が
Dual Sim機 本来の使用方法なので
2スロットとも3Gにする必要が無いためだ

a0002177_11522279.jpg


したがって、この機種でも一方を3G対応にすると
他方は自動的に2Gになってしまう

a0002177_11522771.jpg



下記の場合はAISを2Gで使い、trueを3Gで使うということだ

a0002177_11524228.jpg

a0002177_11515652.jpg



スロットの1と2で simを入れ替えても
設定で同様に変更できるため、実質 simの入れ替えは必要ないのである

a0002177_11523163.jpg


ちなみに 3Gデータ対応に設定していても
着信、発信とも可能なので 2番号で待ち受けになっているのは変わらない

単純に、3Gデータ通信が設定した1つのsimだけしか出来ないだけで
2Gデータ通信や音声通話であれば 両方共待ち受け可能なのである
実際に使用を始めると、片方は待ち受けになってしまうので
2番号同時受信は不可能である・・・・と言うか こんがらがるぞ


ちなみに、送信の方は発信画面にどちらのsimで発信するのか
ボタンで選ぶようになっている

a0002177_1973832.jpg

[PR]
by kaonoi | 2014-10-25 07:02 | digital | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/20302205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanukidaponta at 2014-10-25 10:08
>つまり、長く使っているメインの電話番号は2Gで使い
>電話番号に意味のないデータ通信を3Gで使うというやり方が
>Dual Sim機 本来の使用方法なので
>2スロットとも3Gにする必要が無いためだ

なるほどポン!
狸田のように、国ごとに違う通信会社(SIM)を使い分けるためにというのは想定されていないということポン

まぁ、デュアルになっていても、日本、ミャンマー、タイ、カンボディア等々のSIMを使うためには、結局入れ替えが必要になるポンで、1枚挿しが正解ということで次の機種も考えてみるポン


Commented by ガネッシュ at 2014-10-25 11:02 x
ブログを拝見すると、私が衝動買いしてしまったEXPERIA T2よりもぜんぜんよさそうですね。
Zenfone6が出回るまで、やっぱり我慢していればよかった……(^^;
Commented by kaonoi at 2014-10-25 13:14
ガネッシュさん、こんにちは:
 
ソニーより Zenfone6 が飛び抜けていいわけではないですよ
RomやRamの容量、CUの速度とかを比べないと意味が無いです
そういう意味では、サムスンが種類も多くて間違いが少ないんですけどね
Commented by kaonoi at 2014-10-25 13:21
ポン太所長、こんにちは:
 
おそらくは、香港あたりで中国とsimを使い分けるニーズが最初なので
所長の使い方は初期的には正しかったのだと思います
もっとも、その当時はかなりブラックな位置づけでした < WSIM機

その後 データ通信が重要になって データと通話とを分けるという
ある意味 正規使用に則ったニーズが出たのだと思います

ASUS fonepad 7とかGalxy Tabシリーズなどですと
裏蓋を外さずにsimの入れ替えができるんですが
いわゆるスマホサイズだと見かけないんですよね

一番希望が持てるのは 今回のiphone6とかに入った
Apple Sim (各国のキャリアに対応したソフトウエアsim)なんですが
今のところ米国内だけの対応です
もっとも、画期的な機能なので 規制緩和の進んだ国であれば
(現行キャリアの既得権執着を政府レベルで拒否できる国・・・ (笑))
意外に早く普及できると思います

Commented by lumphini at 2014-10-26 09:53 x
僕も昨日ZenFone見てきました。
安い割りに作りがよく、質感も高い気がしました。
日本語標準なのも、なかなか憎いですね。
Commented by kaonoi at 2014-10-26 10:38
lumphiniさん、こんにちは:
 
嫁が使っているiphone3GSが さすがに古くなってきているので
安いアンドロイド機を探しているんですが
Zenfone4か、Huaweiあたりしかまともそうな奴がないんですよね
しかもZenfoneなら UMTS 850/900/1900/2100 MHz なので
キャリアを選ばないのが嬉しいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧