1月1日 2015年 元日の夜はムーガタ

新しい年を迎えて・・・・というわけではまったく無く
定期バッテリーチェックで 充電を終えた ソニーα55を持ちだしたのだ

a0002177_1149239.jpg


---------------------------------------

特にお祭り気分でもないタイの地方都市の正月なので
なにか特別なことをするという事もない

もちろん、バンコク中心のテレビやマスコミは正月特番とかをやっているが
観光客などが少ない場所では こういう普通の生活が続いているようだ

ということで我が家も珍しくムーガタでも・・・ということになった

これも、バンコクやプーケットなど観光地と違い
自宅でやるのが地方都市の標準だ (もちろん、普通にムーガタ屋はある)
で、市場に行って材料を買ってきたのが下記である

a0002177_11502296.jpg


これ、肉類、魚介類などが 1kg 150バーツで売られている
(袋を渡されて自分で詰めるので、豚も魚もごちゃまぜだ)
1ヶ月ほど前は、1kg 140バーツだったので 値上がりしている
ただ、正月で競合するストールが営業していなかったため
(通常 この市場だと4軒ほどあるのが 元日は1軒だけだった)
便乗値上げだった可能性はある

しかも、年末年始で仕入れが偏っているのか
通常の半分ほどの種類しか置いてなかったのは残念だ
具体的には、牛 豚の内臓系 鶏肉 海老などがなかった)

で、夕方 我が家の駐車スペースで準備を始めていると
嫁が 知り合いもムーガタなので 一緒に食べてもいいか? と聞いてきた
この周辺だと限りなくイサーン語圏なので 私が理解できないから聞いてきたようだが
まぁ、こういう時に話す言葉は大体決まっているので
特に問題無いと言って 近所のおばさんの家に合流だ

まぁ、我が家としても洗い物の心配がなくなってラッキーだし
オバさんのいえも 我が家のウイスキーが飲めてラッキーということらしい (笑)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

近所のおばさん宅も、駐車場にゴザを敷いて
七輪にムーガタ専用の鍋を載せ
周りに材料や酒のつまみ、カノムチン用の焼き魚(プラーニン-ナイルティラピア)をおき
車座になって飲んで、喋って、歌って、踊るわけだ

以下、画像のみ

a0002177_11495142.jpg


a0002177_11492250.jpg


a0002177_11493763.jpg


a0002177_1150555.jpg


長女も近所のお兄ちゃんにチヤホヤされてごきげんである
a0002177_11491892.jpg


外に出たら月が綺麗だったのだが
α55の標準ズームは望遠端が55mm(80mm相当)しかなく
月かなぁ?  というレベルでしか写せないのだ
a0002177_11485680.jpg



途中から我が家の七輪も加えて、2台態勢で宴会は続く
a0002177_11493740.jpg



ちなみに、肉も魚もごちゃまぜに抵抗がないのは
焼く前にはこういう感じで混ぜてしまうからだ
a0002177_11483769.jpg


儀式のような手間ですき焼きや寄せ鍋を作る日本人には
ちょっと違和感があるわけなのだが (笑)
a0002177_11492715.jpg



また、こういう時にみんなで寄ってたかって子供の面倒を見てくれる
タイ人の性格には非常に助かっている
a0002177_11482858.jpg



ちなみに嫁は バーボン ( Maker's Mark )を ナム・キアオ (ファンタの緑のやつ)で割っている
a0002177_11475822.jpg

ラベルを見るとミックスフルーツ味ということらしいのだが
海の家のかき氷の味しかしないのだ


ちなみにファンタの赤はイチゴ味らしい (笑)
a0002177_114853.jpg

[PR]
by kaonoi | 2015-01-04 08:39 | イサーン日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/20633721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanukidaponta at 2015-01-04 08:57
おおっ!
ムーガタ食べてるポン~~(笑)
バーボンを色水で割ってるのは、勿体無いような気もするポンが、まぁ好みってやつポン

ファンタのコマーシャルを見ていて思ったのは、最近は「ストロベリー香り」とか「みかん香り」と言うようになったことポン
表示を見ていないので何ともいえないポンが(ファンタに興味なし)、以前ならば「赤色」とか「橙色」という商品名だったポン(笑)
果汁が入っていないのに「オレンジ」だ「グレープ」だと唄っている日本よりも真面目ポン~(笑)
Commented by kaonoi at 2015-01-04 10:49
ポン太所長、こんにちは:
 
こちらでは何人か集まればムーガタですね
昨夜も娘が隣の家に行って食べていました (笑)

ファンタ、イチゴの香りも味もしないのに
イチゴの絵が書かれているのもかなり誇大広告でしょう
Commented by ガネッシュ at 2015-01-04 15:13 x
こういうムーカタ、好きです。
食べ放題の店行くよりもずっといいですよね。
洗い物が面倒くさいらしく、私は最近はやっていませんが……。
Commented by kaonoi at 2015-01-04 15:19
ガネッシュさん、こんにちは:
 
うちのムバーンでは 毎日どこかでやっています < ムーガタ
この時も、嫁が洗い物がなくて助かると言っていましたので
アルミ鍋に焦げ付く仕様の物は大変ですよね

かと言って、ホットプレートでは風情がないし
物価水準の高いシンガでも、ムーガタだけは炭火に
専用のアルミ鍋を使っていましたから
あのペナペナの鍋にNASAも驚く秘密があるのかも・・
( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by lee_makan at 2015-01-04 17:06
楽しそうな宴です!
魚の頭を最初に入れて出汁を出して・・・っていう日本人からしたら違和感あるでしょうね^^
先日きりたんぽ鍋を初めて食べたのですが、
秋田出身の方が仕切ってて、ま~、厳しかったこと!
次にあれ入れろ、それはまだだ!とか何とか。。。
美味しかったんですけど、ちょっと疲れました^^;
Commented by kaonoi at 2015-01-04 17:10
Leeさん、こんにちは:
 
まぁ、魚と肉とか 区別して欲しい気もしますが (笑)

バンコクあたりの日系居酒屋では
従業員が鍋の面倒を見てくれるようですよ (^^)

シンガポールのスティームボードも ブッフェなので
勝手にどんどん鍋に入れちゃうスタイルですよね
赴任当初は何度か行きましたが
そのうち、気候に合わないことに気づき
まったく行かなくなったんですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧