ACDSee 不調!

私の場合、ブログに掲載する画像は
すべて ACDSee と言うソフトで管理している
a0002177_12403299.jpg


このソフト ACDSee 4.0 と言う時代から使い続けているのだが
その素早い検索能力と、ワンタッチで縮小、リネーム、フォルダー移動などができ
さらに簡単なレタッチも出来る優れたソフトだったのだ (過去形・・・・)

ところが、6.0あたりから、ソフトが重装備になって
不具合がかなり頻発し始めており
販売代理店が変わったりして、サポートもいいかげんになってしまった

で、より軽快になった(らしい) 7.0に乗り換え
さらには 8.0 の現行バージョンを使用している
しかも、PC4台分 4本も購入しているので、バカにならない費用だ


それが、今週水曜日から徐々に不具合が発生してきている

1)新しい写真を取り込んだら、Exif 情報を検出しない
2)過去ののExif 情報が、だんだん消えてきている
3)翌日、すべてのExif 情報がデータベースから消えた

もちろん、画像自体にはExif 情報は残っているので
データベースの再構築をして、再度読み込めば良いはず・・・だが
何度やっても、読み込んでくれない

仕方なく、ソフトを入れ直しても結果は変わらず

登録ユーザーなのでメーカーにメールして返事を待っているが
3日経ってもなんの音沙汰も無し


私がExif情報に拘る理由は、複数のデジカメを平行して使用するため
ファイル名では、時系列に並ばないと言うことがあって
このExif情報で、カレンダーが機能があるというのは
大変重要な要素なのだ
(だからフォトショとかは使う気にならない)

で、仕方がないので同じファイルを自宅で使用しているPCに入れているため
そちらのACDSee から、データベースファイルを出力して
不調なACDSeeに読み込ませることにしたのだが
当然違うPCなので、ドライブレターが違っており
そのまま読み込んだだけでは使用することが出来なかった
(ツリー構造は同じにしてある)

読み込むファイルをいじると、また読めない可能性が高いので
ここは荒技で、ドライブレターを自宅PCに合わせて変更したところ
無事読み込めて、カレンダー表示が出来るようになった
a0002177_12591231.jpg


いやはや、えらい手間である  (怒)

ちなみに、客のクレームを無視している販売会社は下記である
株式会社 アイフォー


しかも、この先いつまた不具合が起きるかびくびくしながら使っているのは
かなり精神衛生に良くないので
どなたか良い画像管理ソフトがあれば教えていただきたいのだ

条件は
1) 縮小がワンタッチで出来る
2) Exif 情報を参照して、カレンダー機能がある
3) フォトショップのように、重たく遅いソフトではない物

という感じである

よろしくお願い申し上げます  m(_ _)m
[PR]
by kaonoi | 2006-10-14 13:08 | digital | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/4499120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2006-10-14 16:18 x
Microsoft Picure It を使っていますが軽くて便利ですよ。
Commented by kaonoi at 2006-10-14 17:00
ryuji_s1 さん、こんにちは
Picture It 、現行バージョンは Digital Image Proとなっているようですね
さわったことはあるんですが、多機能すぎて使い切れないという感じでした
昔のバージョンの方が良いことも多いから困っちゃいますね
Commented by pegasus8 at 2006-10-15 09:27 x
私ももうずっと、この'不気味目のを使ってます
快調です。買ったソフトではなく、テクニシャンの人が入れてくれたので、どのバージョンだか分からないのですが。でもカレンダーは付いてないです。
Exif 情報というのも、分からないです。
一番古いバージョンかもしれないですね。機能が増えると、重くなったり壊れやすくなるのかも知れないですねー
Commented by kaonoi at 2006-10-15 19:25
藍さん:           
バージョン7あたりから、あの気味悪いアイコンが変わりましたよ (笑)
さすがに目玉は勘弁して欲しいですからねぇ
Commented by frappucci at 2006-10-16 00:13
>いやはや、えらい手間である
まさにそう感じながら記事を読んでました。
フラプッチは管理にはなんのソフトも使ってないんでお役に
立てなくてスミマセン、不具合解消できるといいですね、、
Commented by nantomo at 2006-11-02 22:57 x
ACDSee5を使用しています。いつの間にか8までVerUPしてたんですねえ。5は快適ですよ!画像サイズが大きいと先読みがちょっと遅いですが。
最近出たキヤノンのmuseviewerproが評判いいようですが…
参考までに。
http://www.canon-ist.co.jp/product/mvpro/index.html
Commented by kaonoi at 2006-11-05 13:55
nantomo さん:
ありがとうございます、今のところVer7にダウングレードして
何とか問題なく動いています
私の経験では、5,7は問題なかったのに
6,8と動作が不安定になった感じです
しかも、販売会社がころころ変わるのも困りもんですねぇ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧