EeePC 4X その後

容量不足でアップデートできなくなった私のEeePCであるが
せっかくだからカーネルを入れ替えてみようと考えた
a0002177_14581123.jpg


最初に入っていた ASUS Linux(Xandros) を EeePC用にカスタマイズされた
Xubuntu と言うものに入れ替えているので、2度目のカーネル変更なのである

a0002177_14594848.jpg

今回入れようとしているのは eee-ubuntu と言うもので
前回入れた eee-xubuntu とは 1文字違うだけである (笑)

もちろんx 付きのeee-ubuntuもVer.8.04は存在するので
このあたりは趣味の問題なのである


セットアップは実に簡単で、LiveCDを外部USBドライブで走らせ
CDからブート を選択すると そのままCDで起動する
最初のメニューにある、インストールを選べばまずは言語選択画面が出てくる
a0002177_15101438.jpg


50以上の言語から好きなものを選びインストール開始である
a0002177_1513285.jpg


その後は地域などのセッティング画面になるのだが
これらはウィンドウズのセットアップと変わらない手間であるが
全体ではWinの半分も時間がかからない手軽さである

a0002177_15224638.jpg


このあと若干見慣れない画面が出るのだが
ほとんどなにもすることが無く インストール終了である

すべてが終わった時点で一度再起動する

画面上部のツールバーには 無線LANの インジケーターも見られ
ネット接続も無事OKというわけである
a0002177_15275873.jpg


ネットに接続すると アップデートファイルを探してくるので
画面の指示に従ってダウンロードを開始する

a0002177_15293657.jpg


ところがここでまた躓くのである 。・°°・(>_<)・°°・。

アップデートファイルの置いてあるサーバーが遅いのか
ダウンロードがまったく終わらないのである

と言うわけで、このまま放置しながら 昼食である





シンガやマレーシアの街でよく見かける食堂に
「コピティアム(珈琲店)」という形式の店がある
多くの場合、飲み物屋を営む大家が場所を提供し
屋台形式のテナントが数軒入っているのである

これが香港やマカオになると 「茶餐廳」と言われる
B級グルメなら何でも出す店が主流となる

この茶餐廳や大家楽のような大規模店の主力メニューに
「三寶飯」というのがある
これは、ご飯の上に3種類のローストものが載ったもので
香港で焼臘(ロースト)を扱っている店ならどこにでもあるメニューだ

逆に、シンガポールの場合業務形態が小さいため
ローストものを扱う店でも、主力がチキンとか
メインがダック…という風に 専門化が進んでいるため
焼臘(ローストもの)という括りができにくい

で、三宝飯、四宝飯という感じのものはあまり見かけなかったのである


a0002177_15445372.jpg


ところが 階下のフードコートに行ってみると
「三宝飯」の文字がはためいていたのである   (^^)
(下の方には「五宝飯」という単語もある)

おぉ・・久しぶりだなぁ  とか思って、ローストの店に行くと
扱っていないのである ??

改めて看板を見直してみると、ロースト屋の看板は別で
a0002177_1548468.jpg

三宝飯の看板はその下にあって、別の店なのだ (上下に並べるなよなぁ)
しかも、どこの店とかぜんぜん記載されていなかったため
店の看板を見ながら同じ写真を探してみると
チキンライス屋に同じ看板があったのだ

a0002177_1552101.jpg


この時点で、かなり食欲減退…・と言うか がっかりだったのだが
まぁ、一度は踏み出した道なので 注文してみたのである

内容は想像通り ローストチキン、スチームチキン、卵 と言う 3種類で
本来の三宝 (チキン、ポーク、ダック、中華ソーセージなどから選べる)とは
まったくかけ離れたものなのであった

まぁ、決して嘘ではないし ムスリムの多いシンガでは
ポークを扱わない店も多いので仕方がないとも言えるのだが・・・
  ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ
[PR]
by kaonoi | 2008-09-11 07:01 | digital | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/7474090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanukidaponta at 2008-09-11 07:43
>アップデートファイルの置いてあるサーバーが遅いのか
>ダウンロードがまったく終わらないのである

そうそう!
やたらと時間がかかったポン~
只ポンで、仕方ないポンが
Commented by wan_chai at 2008-09-11 09:42
この手の食べ物に限って言えば
香港の汚い器に乗ってる方が美味しそうに見えますね・・・

そう言えば茶餐廳って当初は高級店だったとか。
今はほんとにB級パラダイスですが♡
Commented by kaonoi at 2008-09-11 10:38
ポン太所長、こんにちは:

いや~ インストール自体があっけないほど短時間で終わるので
このアップデートの遅さには参りました (笑)

まぁ、タダですから・・・・ (^^;
Commented by kaonoi at 2008-09-11 10:42
わんちゃいさん、こんにちは:

香港の場合、汚いオヤジの親指がスープに入る場合もあって
より濃厚で芳醇な出汁を醸し出しますねぇ (笑)

私のようなワイルンには高級時代の茶餐廳は知るよしもないですが
わんちゃい兄が現役時代は、T型フォードをブイブイ言わせながら
茶餐廳通いをされたものと当時を忍ばれます   (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧