Modem Saver

会社の引き出しの奥にこんな物が転がっていた

a0002177_20275837.jpg


モデムセーバーという物で上の方が初期型(と言っても2代目か3代目)
下側がなんと今でも売られている現行品である
(と言っても買ったのは数年? 前だ)

モデムセーバーStick

なぜこんな物を持っていたかというと
10年以上昔はホテルにブロードバンドが用意されているということは滅多になく
部屋の電話線を抜いて、パソコンのモデムにつなぐというのが
ネットに接続する手段であったのだ

そのときに、ビジネスホンなど特殊な回線だと
モデムを壊す可能性があるため、そのチェックに使ったり
一部の妙なホテル (香港・キンバリーホテル)などのように
通常の電話回線に使う電線を違う配置にしていたりするのを
チェックして使えるように交差させたりする器具なのである



具体的にいうと、通常の電話回線は6極2芯タイプで
RJ-11と言うコネクターの 3・4番という中心の二本を使うのだが
キンバリーホテルの電話は2・5番という、一つ外側を使っているため
通常の電話では使用できないような加工がされていたのである

で、このモデムセーバーを使うと、使用しているコースを入れ替えることができ
無事モデムに接続することができるというわけなのだ

とは言っても当時のモデムは 14.4kbpsとか33.8kbpsと言う
今では考えられない速度で、アメリカやタイ以外は時間課金なので
先にメールとかを書いて置いて、接続したらすぐ送受信し
終わるとすぐ切る・・・ と言う 実に貧乏くさい事をしていたのである

実際、私の会社でもデータ通信に電話回線を使うからと言って
ホテルの電話代を請求すると、必ず経理から呼び出しが来るような時代だったのだ

ちなみにこういう機器やノートPCなど、すべて自腹購入である
それどころか、海外で使用できる携帯やsimカードも
皆個人で買っていたため、海外出張が続くと
金が掛かって困るという時代なのであった






うちのような零細企業で海外駐在とか考えもしなかったため
駐在員というのは、車で送り迎えは当たり前
毎日、メイドの作った食事をゆったりと食べる・・・・とか
あり得ない妄想を抱いていた物である

まさか自分が海外で生活するとは思ってもいなかったのだが
会社の帰りに、ビニール袋(金魚袋)に紅茶を入れて
持ち帰るという未来も、まったく想像していなかったのである
a0002177_20545297.jpg

a0002177_20555831.jpg




しかも、食べているのがこんな奴である
a0002177_20565067.jpg


味は悪くないんだけどねぇ (笑)
[PR]
by kaonoi | 2008-10-02 21:04 | digital | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/7538187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lee_makan at 2008-10-02 22:14
最後の写真を見て、「旨そ~!」と叫んでいる姿を
10年前の私は想像もしなかったでしょう。。。(笑)
あ、10年前ならもうシンガデビューしてました。
でも一人ではプレーゴやピーツプレイスといったホテルのイタリアンしか行けなかったし。(笑)
Commented by うめこ at 2008-10-02 22:35 x
あ、雨上がりに出現する「み○ず」が這ってるのかと思いました・・・
このあいだ見たばっかりなので・・え~ごめんなさい。
Commented by wan_chai at 2008-10-02 23:01
あ・・・これに近い見た目の物をカンボジアで見ましたわ。
明日アップします^^;

それにしても、既に食い物でさえ無いような見た目ですね・・・。

ちなみに、Googleがその当時のキャッシュ検索を公開しています。
ttp://www.google.com/search2001.html

驚くべき事に90年代のサイトもかなりキャッシュに入っています。
ちょっとしたタイムトラベル気分ですよ^^
Commented by saltycaty at 2008-10-02 23:45
うぅぅ、leeさんと同じく美味そう~と思っています←いいじゃん(爆)

>駐在員というのは、車で送り迎えは当たり前
>毎日、メイドの作った食事をゆったりと食べる・・・・とか
あっ、catyはこちらに来た頃(学生)、そういう駐在員が普通だと思ってました(笑)
今は、駐在員の知り合いがいないので、どういう生活をしているか知らないのですが、
その当時(15年以上前)、シンガよりマレイシアの方がいい生活が出来ると話してました(爆)
Commented by tanukidaponta at 2008-10-02 23:49
>実際、私の会社でもデータ通信に電話回線を使うからと言って
>ホテルの電話代を請求すると、必ず経理から呼び出しが来るような時代だったのだ

請求できただけ立派ポン~
狸田のところなんて、請求すらできなかった(できない)ポン~
Commented by kaonoi at 2008-10-03 09:42
Leeさん、こんにちは:

プレーゴ 懐かしいです
94年の誕生日祝いをやったら、毎年クリスマスカードが来ていました
最近はさっぱり行っていませんなぁ
Commented by kaonoi at 2008-10-03 09:44
うめこさん、こんにちは:

いやいや、まったくその通りだと思います
なんの知識もなく見たら、釣りの餌くらいにしか見えないでしょう
まぁ、私の場合 普段から魚の餌程度の物しか食べていないですが (^^;
Commented by kaonoi at 2008-10-03 09:45
わんちゃいさん、こんにちは:

見た目もそうですが、作り方もけっこうひどいですよね (笑)
何しろ、基本的に皿を左手に持って
中華お玉と一緒に混ぜているんですから
Commented by kaonoi at 2008-10-03 09:48
catyさん、こんにちは:

15年前であればマレーシアの方が断然住みよかったはずです
私が来た94年当時でも、いろいろ不便が多くてたいへんでした < シンガ
ここ10年くらいで大幅に便利になっただけですから
今来ている人は先人の苦労をねぎらって欲しいですね (笑)
Commented by kaonoi at 2008-10-03 09:50
ポン太所長、こんにちは:

そうは言われても、電話代だけで1万円以上になりますから
請求できなければ出張を拒否しますよ (笑)
何しろ、エクセルの添付ファイルがあっただけで
ダウンロード30分とか言う時代だったので < 遠い目・・・
Commented by Lee_makan at 2008-10-03 11:15
駐在員生活も変わりましたが、
現地日本語ガイドたちの生活も変わりましたよー!
当時は日本人観光客わんさか来てたので、ガイドたちは大忙しで儲かった時代。
今は激減して中国・韓国からの方が多いでしょう。
また、逆にシンガポーリアンが日本へ観光へ行くのが流行っているので
そういう人たちは日本へ添乗員としてやってきています。
それでも儲からないとか。
Commented by kaonoi at 2008-10-03 14:18
Leeさん、こんにちは:

そうですね、10年前を考えるとシンガポール観光のツアーは減ってます
当時はSQも広島や札幌に飛ばしていましたが
今や成田、関空、福岡のみです それも、成田以外はどんどん減便
当社のスタッフも日本好きで、毎年のように行っていますが
年末北海道へ行くのに、成田が満席だったため
関空経由で行くらしいです
Commented by frappucci at 2008-10-04 21:27
こないだ僻地(失礼)の島に行ったら、光どころかADSLもなくて
モデム付属でない自分のPCとのギャップにしみじみしました
テクノロジーの進歩は早いですね
モデムセイバーなんて、いまどき何それ状態なんじゃないかなぁ?
Commented by kaonoi at 2008-10-04 22:26
私のDellとLenovoはいまだにモデムが付いていますが
最近買ったASUSやHPには無いですね
まぁ、出張用のLenovoに付いていれば
あとは特に必要ないんですけどね

いまだにモデムセーバーがあるのは回線チェッく用じゃないですかねぇ?
日本の電話代じゃ、モデムを使ってつなぐのはあまりに不経済だし
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧