GPS < Nikon CoolPix P6000


この P6000にGPSが内蔵されているのは既報の通りだ

GPS デジカメ < Nikon CoolPix P6000

では実際にどういう使い方があるかと言えば、下記の画像で見てみよう
a0002177_20163526.jpg



まず画像ファイルのExif情報に 位置が書き込まれる
a0002177_20134157.jpg

北緯 1度22分  東経 103度50分 で撮影した画像である

もっとも、それが分かったからと言って 特に楽しいわけではなく
やはり地図や写真に反映させなければ意味がないのだ

それは、ニコンのサイトからViewNXと言う観覧ソフトをダウンロードして
画像ファイルを参照させれば、Exif内のGPS情報から
GoogleMap や GoogleEarth を表示させることができるのだ
a0002177_20204249.jpg

a0002177_20242845.jpg



別の場所で撮った画像だとこんな感じである
a0002177_20253431.jpg

a0002177_20262957.jpg


さすがに撮影した方向までは分からないので
何が写っているか参考にすることはできないのであるが・・・







前回 ビリヤーニを持ち帰って大変な思いをした (辛くて)
で、今回はリベンジとして店で注文だ
a0002177_20295428.jpg


このジャラン・カユ では、マトン、カリー・チキン、フライド・チキンの三種が
ビリヤーニとして選べるようになっているのだが
前回のマトンはかなり限界ぎりぎりだったため、今回はおとなしくチキンなのだ


a0002177_20325151.jpg


飲み物は テ・タレ である
ちゃんと泡立っていて、なかなか美味しいのだが
かな~り 甘いので、お茶だとは思わない方が幸せだろう
[PR]
by kaonoi | 2008-10-10 20:34 | digital | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/7560866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lee_makan at 2008-10-10 21:31
今日もまた美味しそうなものを・・・。
どこのお店もチキンよりマトンの方がスパイシーみたいですね。
これはマトン好きにならなければ!でも、チキンも美味しいからねー。
このお店、盛り付けというかお皿とかがシンガでない!小奇麗!
Commented by saltycaty at 2008-10-10 22:09
↑catyもそう思う。
チキンはマイルド、マトンはスパイシー。
でも、シンガのこういう店のマトンって山羊それとも羊?

小奇麗なのは中華系の店ではないからだと(笑)

ああっ、ブリヤニまた食べたくなってきたじゃないですかぁ。(油が多いのに)
やはり、例の薬を・・・(爆)
Commented by kaonoi at 2008-10-10 22:18
Leeさん、こんばんは:

この店、チキンミートは全然辛くないです・・・・が
煮込むスープにはグリーンチリが隠れています
ですから、フライドチキンをたのめば ビリヤーニの
グリーンチリだけに注意すれば良いので
かなり楽ですね・・・・って、罰ゲームじゃないんだけど
Commented by kaonoi at 2008-10-10 22:21
catyさん、こんばんは:

マトンは羊でしょう、山羊の場合は山羊と表示してあるようですよ

小綺麗なのはまさにその通りなんですが
最近は小綺麗な中華も結構増えてきました
ただ、値段と味がシンクロしていないんですよ

サービス料を取るような店なのに、ホーカーより不味いとか
シンガポール人も物価高でケチになっていますから
昼食時もガラガラですね < 不味くて高い店
Commented by wan_chai at 2008-10-10 22:34
確かに国によっては羊と書いて山羊を売る事もあるらしいですね。
マトンが一番辛いのはインドの流れでしょうか・・・
豆などのベジが一番マイルドですよね^^

それはともかく、カメラにGPSつけるより
コンパスつける方が余程にローテクな気がするアタクシです^^
Commented by kaonoi at 2008-10-10 23:23
わんちゃいさん、こんばんは:

十二支でもシープではなくゴートですしねぇ < 羊
最近の紅包に描いてある絵は綿羊だったりしますけど

このGPSすべての起源はGoogleにあると思います
どこもかしこも写真だらけです (笑) < GoogleEarth
Commented by bossma30 at 2008-10-11 01:59
GPS機能どういう目的に使うんでしょう?
正確な記録を残すため?

リベンジは勝ちましたね。
普段はコーヒー派なんですが、インド料理食べたら紅茶。
甘いものはあまり食べないので、立派なデザートになります。
Commented by kaonoi at 2008-10-11 10:08
bossmaさん、こんにちは:

GoogleEarth には、写真を貼ることができるので
そのために使っているんだと思いますよ
いままでだと、場所の情報(緯度や経度)を手動入力したり
他のGPSロガーという機械で情報を記録しておき
それを画像に貼り付けると言うやり方でしたが
このP6000だったら、すべてデジカメが自動でやるので
単純にGoogleEarth 貼れば良いだけになります

まぁ、世界中で使われているGoogleEarth に自分の写真が載る・・・
かなり自己満足の世界ではありますね (笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧