富士フイルム FinePix F100fd

今回 購入したのは 二台目の F100fd である

下位機種の F50fdの方は、モデルチェンジして F60fdが出たのに
上位機種のF100fdはいまだに現行機種でほとんど捨て値で売られている
a0002177_22365575.jpg


ちなみに前回購入したときは まだまだ値段の高い時期であった
それが今では2万円である
一緒に買ったハウジングの方が高かった位なのである
a0002177_22423262.jpg



実は、水中へ持って行こうと考えているのである
一つは、CCDのISO感度を上げても 比較的高画質であること
もう一つは 28mm相当の広角レンズであることが理由である

もっとも、広角対応にするため レンズポートが巨大になっており
デジカメ本来の大きさに比較して 異常にでかいハウジングなので
お手軽水中写真・・・とは言えない感じもする

まぁ、前回 FinePix Z100fdを水没させているので
偉そうなことは言えないのである  (^^;


ただ、この富士フイルムのデジカメ
ソニーやパナ、カシオなどと違い
マクロ領域と通常撮影の切り替えが必要で
ピンぼけ写真大増産・・・と言う気がしないでもない (^^;

カメラの操作性自体もカシオなどより3世代くらい遅れている
(まぁ、三洋が作っている 富士、ニコン、オリンパス あたりはどれもダメダメだ)

あとは実際に使うまでに、どれだけ慣れていられるかが重要である

と言うわけで、記念すべきファーストショットである

a0002177_22521990.jpg
            ナシ・レマk S$ 2.50 の ドアップ 

こんな画像に1200万画素はまったく無意味である (笑)





FinePix F100fdの操作性がダメというのは
まずそのメニュー自体が多層構造になっていて
目的の操作をするまでに手間がかかると言うことである

たとえば、WB(ホワイトバランス)を変更する場合
まずF100fdの撮影モードを「M」に設定しなければならない
他のモードでは、WB設定はできないのである
a0002177_15443975.jpg


で、「M」モードになっている時点で「メニュー」ボタンを押すと
a0002177_15472527.jpg


メニュー画面ではなくモード切替画面がまず現れる
つまり、「メニュー」と言う項目がモードの一つとなっているのだ

a0002177_15485430.jpg


で、撮影メニューを選択すると、やっとメニュー画面が出てくるのである
a0002177_15505585.jpg


で、ここで初めてWB切り替えのメニューへと入れるわけだが
ここまで到達するためには、電源が入っている段階から
6回ボタンを押す必要があるのである


では、操作性が良いという機種だとどうか

私が持っているコンデジの中では、圧倒的に操作性が良いのは
カシオのデジカメなのである
a0002177_15543719.jpg


特に、十字キーの左右に よく使う機能を割り当てられるため
WBとか、露出補正とか 自分の好きな機能を
カスタマイズすることが可能なのである

つまり、最初にWBを割り当てておけば
a0002177_15552868.jpg


撮影状態から 1ボタンでWBを変更することが可能なのである
a0002177_1556870.jpg



もちろん富士フイルムの考え方は
F100fdのようなコンパクトデジカメは、フルオートで使う物
と言うことなので、このように面倒くさい作業を強いる仕様なのだろう

その割に、オートWBはあまり優秀とは言えないのが泣き所である (笑)
[PR]
by kaonoi | 2008-12-03 15:59 | digital | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/7707246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saltycaty at 2008-12-03 21:11
すいません、新しいカメラの話よりもナシレマに目が入ってしまいました。

やっぱりシンガのナシレマやぁ。
だって、おかずにポークが付いてるもん。
catyの住む地区ではまず無理。←catyもナシレマと豚肉を一緒に食べたことがないし・・。
Commented by wan_chai at 2008-12-03 21:54
このナシレマ、ほんとにKLの物とは随分違いますね。
catyさんが指摘されてる通り、KLだとマレー系と中華系は
全く食事が交わらないので
こういう取り合わせは想像もつきませんですた。

それだけシンガの中華系が融通無碍なのかも知れません。
え?マレー系が?←それは問題
Commented by lee_makan at 2008-12-03 22:31
やっぱりナシレマッは茶色い紙に包まれていないと
雰囲気でないですねー。
Commented by kaonoi at 2008-12-04 00:01
catyさん、こんばんは:

カメラの記事ですよ~~~

ナシ・レマkにはランチョンミートでしょう  (^^)
Commented by kaonoi at 2008-12-04 00:03
わんちゃいさん、こんばんは:

逆にこの取り合わせが注目されるのが不思議です
シンガでは中華系が70%以上ですので
中国人経営で中華系向けのナシ・レマk屋もいっぱいあります
そう、日本のインドカレー屋みたいな物でしょう
Commented by kaonoi at 2008-12-04 00:04
Leeさん、こんばんは:

オリジナルはバナナの葉です
防水紙はナシ・パダン屋に行けば普通に見られますよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧