Cyber-Shot T700 その2

シンガポールではどこで買ってもデジカメの値段は変わらない
電機製品などでも、目玉商品とか以外は ほとんど定価というか
同じ値段で売られているのである

もちろん、問屋のような無店舗商売や
ネット販売もあるにはあるのだが、保証などの面で
かなりリスキーと言わざるを得ない

今回購入したのは階下にあるPCショップなのだが
100$以上の購入で、駐車場代2$が戻るだけである

もっとも、当地で買うとメモリーカードやケースなどは
おまけで付いてくることが多く、今回も4GBのメモリーと
ケースが付いてきたのであった
a0002177_14244521.jpg


この無料ケース、純正の革ケースなどと比べて
かなり安っぽいところは否めないのであるが
メモリーやアダプター、タッチペンが入れられるようになっているのはありがたい
a0002177_1426747.jpg


と言うのは、ソニーが使うメモリースティックというメモリー
現在のデジカメには小型のMS-Duoというのが使われているのだが
古いカードリーダーなどには、Duoが直接挿せないで
アダプターを介す必要があるのである

私が持っているDellのノートPCもそう言うカードスロットが付いており
SDと間違えて挿しちゃうと、抜けなくなってしまうのである
このときは、金属へらで無理矢理引っかけて出したのだが
2年ほど前のコンパックのノートでは、メーカーへ送って
取り出してもらう羽目になった経験もあるのだ


また、シンガポール向けの付属充電器もちょっと違う
a0002177_143535.jpg
            左が日本向け  右がシンガポール向け

一見同じように見えるのだが、電源の取り方が違うのである
日本やアメリカ、タイなどは、電源プラグ一体型になっており
ヨーロッパ、星馬、香港向けは ケーブルが付属するのである
a0002177_14372219.jpg



ちなみに、先日プーケットで買った T700とおまけのケースはこんな感じ
a0002177_19555938.jpg
a0002177_1956108.jpg


タイでくれたケースは 純正の本革の奴だけど
メモリーカードは 1GBと ちょっとショボかったのだ






このTシリーズ T200以降はDタイプのバッテリーを使っている
私が持っている T200も T70 もおなじDタイプなのであるが
型番は NP-FD1 と言う種類である

新しい T700 や T77 に付属しているのは
NP-BD1 と言う充電池なのだ

何が違うかと言えば、インフォリチウムか、ただのリチウムイオンか
と言うコントローラー部の差なのである
a0002177_144369.jpg


つまり、NP-FD1 を使えば、バッテリー残量が分刻みで表示されるのだ
a0002177_14443867.jpg



これを、付属の NP-BD1 に入れ替えると
a0002177_14452921.jpg

分数の表示は出なくなってしまうのだ


これで思い出すのは、今年6月に購入したWシリーズで
NP-BG1 と、 NP-FG1 と言う Gシリーズの電池が
上記とまったく同様なのであった

→ info Lithium 電池

もっとも、そのときには 通常リチウムイオンが インフォリチウムにと変わったわけで
今回のようにランクダウンするのではなく、ランクアップしたのである

なんだか迷走している気がするなぁ
[PR]
by kaonoi | 2008-12-16 20:06 | digital | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/7741374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saltycaty at 2008-12-16 21:54
Catyのソニーのデジカメもこっちで購入したので、
ケーブル付属でしたわん。

Catyの淡いピンクとはちがって、このピンクも可愛いですね~。
よく、写真を撮っていると「可愛い色のデジカメですね」って言われるよん。
Commented by kaonoi at 2008-12-16 22:40
catyさん、こんばんは:

こちらで売っているソニーは マレー語がありますからねぇ (^^)
わたしの場合、色で買うと言うより
色を変えておかないとわけがわからなくなる・・・と言う意味合いも強いです
Commented by frappucci at 2008-12-16 23:01
分刻みが正確でないとクレームが出たとか??
T700は4Gついてるし、メモリカードつけてもらわなくてもいいのでは?
でも、買うなら間違えて挿さないように気をつけます。。
Commented by kaonoi at 2008-12-16 23:19
プッチさん、こんばんは:

この時間表示は元々ムービー用だと思われるので
デジカメでは省略したんでしょうね
あれば便利なので、別売り電池での対応は大歓迎です

ちなみに、本体にケーブルを挿して転送と言うことは一切やらないので
メモリーカードは必須です < 自分
本体から転送するのは 百害あって一利無しですからねぇ
Commented by frappucci at 2008-12-17 11:18
>本体から転送するのは 百害あって一利無し
賛成ですね。バッテリー食ったりするし。
T700ってしかも、内臓メモリから外部メモリにコピーできないらしいって聞いてるんですが、そうなると余計面倒そうですね
Commented by kaonoi at 2008-12-17 14:04
プッチさん、こんにちは

そうなんすよ、途中でケーブルとか抜けると
画像ファイル自体の破損に繋がりますしね
ただ、カメラ内でMS-内蔵 の相互コピーを禁止しているのは
さすがソニーだなぁ・・と、呆れております
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧