HDD 大人買い


階下のPCショップで HDDドライブを大人買いした
a0002177_158524.jpg


大きいのはマクスターの1TB、右上が320GB  右下が400GB である
この手のパーツは日本の方が安かったのだが、
円高でその差がほとんど無くなった為、一気に購入である



昨年9月の記事で、DVDレコーダーが Divxファイルを認識しないと書いたのである

DVDプレーヤー

で、ただのDVDプレーヤーとして使っていたのだが
昨夜DVDを交換するときにふと気がついた
前面パネルにUSBコネクターが付いている

で、画像ファイルをUSBメモリーにコピーして
差し込んでみたところ、なんなく再生できるではないか!

つまり、最初からDVDにファイルを焼くとか言う考えではなかったのだ
いやいや ずいぶん遠回りをしたものである・・・・・


で、最近のUMPCブームである
これらには光学ドライブが付属していないため
たとえばDVDとかを見るために別売りドライブを持ち歩くとかだと
そのコンパクト性は大きく妨げられることになるわけだ

ところが一部のSSD機種を除けば、UMPCでも120~160GBのHDDを持つ
それならばDVDを圧縮しておけば、モバイル・プレイヤーとして使えるわけである
また、一部のDVDレコーダーには SDやMSへのメモリーカードへ
録画した番組をダビングできる機能もあるので
これもカードリーダー経由で見ることができるわけである

話がどんどんわかりにくくなっているのだが
つまり動画ファイルはDivxにしたからと言っても
1時間あたり1GBくらいの容量になってしまうため
どんどん貯めていると、PCのHDDが足りなくなってしまうため
外付けHDDをまとめて買わざるを得なくなったという理由なのだ

それにしても、去年日本で買った80GBのHDDと
同じくらいの値段で400GBが買えるのである
a0002177_151615.jpg
     左 ロジテック 80GB   右 ウエスタンデジタル 400GB

そう言えば1年前に会社のサーバー用に買った 2TBのネットワークHDD
7万円くらいしたんだけど、いま買うと 1/3以下なんだろうなぁ (^^;






昼食は 階下のフードコートで 久しぶりにチキンライスである
a0002177_1522129.jpg


ここのチキンはジューシーで美味しいんだけど
量が少ないのが難点だなぁ
a0002177_15241759.jpg


特餐鶏飯  S$ 6.00 (高いか?)
[PR]
by kaonoi | 2009-01-09 05:05 | digital | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/7800386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 気になるシンガポール b.. at 2009-01-09 06:32
タイトル : やっぱり外付けHDD?
HDD 大人買い ちょうどタイムリーな話題をkaonoiさんがアップされてたので、 みなさんに聞いてみたくて。 ブロガーさんなら写真をたくさん撮ると思うのですが、その管理をどうされていますか? 私の撮影枚数は少ない方だと思うのですが、仕事でも使うPCなので、 あまりPC内のハードドライブには溜め込みたくないのです。 で、今までは図面データも写真データもそれぞれCDに焼き付けてきました。 でもCDが一杯になってきたし、そろそろ限界が。。。 で、これは外付けHDDが...... more
Commented by Lee at 2009-01-09 06:10 x
量、多いじゃないですか! ← チキンライス
天天のチキンの倍には見えますが。でもって高いです。。。

いや、この話じゃなくて、外付けHDDの件。タイムリーな話題なんです。
昨日、写真や図面データの整理をしていて、どうもハード内にデータを溜め込み過ぎみたいです。
動きが遅い。。。
みなさん、たくさんどうやって写真を管理しているのかなぁと聞いてみようと思ってたところなんです。
話は長くなりそうなんで、自分のブログで記事にします。
さて、トラックバックでもしてみるかなぁ。出来るかなぁ。。。
Commented by lee_makan at 2009-01-09 06:33
TBしました!って言うか、できましたぁ~!
これ、新規投稿にしか利用できないんですか???
Commented by kaonoi at 2009-01-09 23:56
Leeさん、こんばんは:

そうなんですよ、これは特選なのでチキンも多くないと
6$も払ったかいがないです (笑)

HDDは必ず壊れますから、二重三重にバックアップしておいた方が良いですよ
Commented by frappucci at 2009-01-10 00:36
ウエスタンデジタル自体が安いイメージありますねぇ
フラプッチのPCは一応普通のB5モバイルで珍しく今回はドライブ付ですが
ビリー体長はHDDに格納しております。
うーん、まだ今年一回もやってないな。。。>ビリー
Commented by kaonoi at 2009-01-10 08:16
プッチさん、こんにちは:

残念ながら日系を含めてどこも同じです < HDD
どこも価格競争にさらされて、品質より値段と言うことになったますからね

ところで、ビリー入隊とか プッチさんには無用なのでは?
もっと皮下脂肪をつけて、ドライ水没時に穴をふさぐ体にした方g (゜゜;)\バキッ(^^;)
Commented by frappucci at 2009-01-10 11:42
いやいや筋力は必要ですから!器材運ばないといけないし
本当はジムのマシーンが大好きなんですが、あれはちょっとやると
筋肉ムキムキになっちゃうので、ビリーみたいに基本自重で鍛えるほうが
自然にいくかなぁと。その上で女子的に適宜脂肪がついてくれれば
いいんですが、食ってる割になかなか上手くいきません^^;
Commented by kaonoi at 2009-01-10 15:33
プッチさん、こんにちは

あ~、日本はそうでしたねぇ < 機材運び
こちらにいると 荷物を運ばないどころか、
機材洗いもまったくやっていません (^^; 
もちろん、シンガのショップはやってくれないので
ますますタイへばかり行っちゃうんですけどね (笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧