ニコン COOLPIX P60


a0002177_21131348.jpg

今さらながら COOLPIX P60 と言うデジカメを買ってみた
いや、購入したのは昨年末だったのだが
正月、旧正月と日本からの荷物が遅れ
やっと昨日到着したというわけだ

元々、ニコンのコンデジにはほとんど興味が無く
(ニコンが作っていないという理由もあるのだが)
このデジカメのことも、まったく知らなかったのである

ところが価格.comとかで、ニコンの直販が
1万円でアウトレット販売すると言うことだったので
申し込んでいたのである

ちなみに新品だと3万円台で売っているところもあるようだ→amazon
a0002177_21278100.jpg


実際に購入を申し込んだあとにスペックとかを調べたのだが
単三電池仕様ながら、手ぶれ防止、高感度撮影、顔認識等々
いたって普通のデジカメのようである

唯一違うのは、コンパクトタイプでは珍しく
EVFを採用していることなのである

これは、パナソニックの最新型 一眼デジカメ LUMIX DMC-G1にも採用されている
カメラのファインダーにも液晶モニターを通した画像を見せることで
コンデジではほとんど役に立たなかった光学ファインダーを
100%の視野率で実用レベルにしていると言うことなのである

もっとも、その役立たずぶりから 最近のコンデジでは
光学ファインダーそのものが無い機種が多いのだが (笑)
a0002177_21373058.jpg


カメラの正面側にはファインダーが無いのに
背面の左上にはちゃんと有るというのがよくわかりますな






今回届いたデジカメは、3個である
a0002177_214257.jpg


こうして見ると、実に統一性のない選択である

しかも富士フイルムのZ250などは、若い女の子が持つようなデザインだ
まぁ、どうせ水没しちゃうんだろうから デザインとかはどうでも良いのだが (笑)
[PR]
by kaonoi | 2009-02-07 06:48 | digital | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/7914265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wan_chai at 2009-02-07 08:04
Nikonのデザインは他を圧倒する無骨さですよね。
台湾辺りのパチモンの方がよほどセンス良いのが笑えます^^;

光学ファインダーが無いのは問題無いのですが
液晶モニタのお陰ですっかりカメラの構え方が変わりましたね。
あんなに高く構えてよく撮れるなぁと思いきや
手ぶれ補正のお陰で写るんですよね。

この5年で一番変わった部分じゃないかと個人的には思います。
Commented by kaonoi at 2009-02-07 08:13
わんちゃいさん、こんにちは:

あの持ち方ですと、手ぶれ補正がないとダメでしょうね
逆に、女性は化粧崩れを気にしなくて良くなったので
デジカメ普及の一因になったと思いますよ

まぁ、ギャルメイクのお姉さま方は 携帯でしか撮らないんでしょうが (笑)
Commented by danchan at 2009-02-07 13:02 x
まあまあ、コンパクトカメラの撮影の仕方(もっと大きくカメラの撮り方)なんて、時代時代で変わってしまいましたしね、、、ホームビデオカメラもそうですね?!どのようなカメラでも手ぶれ補正が付いています!もうじき発売されるSONYのビデオカメラ(XR520V,500V)は広角側でも補正されます!仕事で手持ち撮影に使うステディカム等も不要ですワ!なにせ写れば良いのですから、、
オモシロい時代になりました!
さて、動画+静止画の画期的な物を発売するのはどこのメーカーでしょうね?これも横並び一斉に発表が有ったりして、、、(笑!)

Commented by lee_makan at 2009-02-07 13:57
kaonoiさんのデジカメを「買ってみた」って言葉を何回読んだことか!(笑)
確かに富士フイルムのZって可愛いですねー。ちょっと惹かれます。

うちの父は今でも何十年も前のでっかいカメラで撮ろうとするのだけど
全然上手くなくてブレブレ写真ばっかり。
そこへ一度3歳前の姪っ子にデジカメで撮られて、あまりの綺麗さにビックリして・・・。
そういえばそのカメラ、見なくなりました(笑)
Commented by kaonoi at 2009-02-07 19:46
Dan先生、こんにちは:

懐かしいですねぇ、手ぶれでフラフラの船酔いビデオをよく撮ってました (^^;
TR55だったかなぁ・・・・(← 古すぎ?)

今シーズン、コンデジで動画と静止画を合成できるのを
カシオが発表していますね
豪勢には意味があるのか疑問なので手を出しにくいんですが
某So社が、やっと動画フォーマットを変更しそうなので
ちょっとうれしかったりします (今時Mpeg1 は無いですよねぇ)
Commented by kaonoi at 2009-02-07 19:49
Leeさん、こんにちは:

本当はピンクを買おうかと思ったのですが
嫁に取られること必至なので、我慢して白にしました < FUJI

実はわたしも200万画素1台、400万画素2台
捨てられなくて手元にしまってあります (笑)
画質とかは悪くないのですが
大きくて重いし、手ぶれはするし・・・・常用できません
Commented by danchan at 2009-02-07 21:40 x
kaonoiさんコンバンワ!
厳密に言えばHDV=MPEG-2(動画)+MPEG-1(音声)でして、AVCHD=MPEG-4 AVC/H264と言うフォーマットなんです
ところが、パソコンで編集して、仕事で使うには、まだまだHDV(DVテープですね)の方が有利な環境でして、放送や、業務用はまだまだAVCHDが使い物になりません!
幸いにもそろそろAVCHDの環境も整備されてきたので、コンシュマー含め、普及しそうですね、、、
私は現在HDV(HC-9など)編集環境ですし、周りも全てHDVなのですが、AVCHDフォーマットでのブレークスルーを期待し、楽しみにしています
Commented by kaonoi at 2009-02-07 22:29
Dan先生、こんばんは:

なるほど 業務機の縛りだったんですか (^_^)3 フムフム。
民生用では H264 がほぼ標準になりつつありますから
はやくHD仕様が確立されると良いですねぇ

でも、うちのプレミア・エレメンツだと未対応か?
Commented by danchan at 2009-02-07 23:00 x
kaonoiさんコンバンワ!-2
AVCHD編集は、そのままダイレクトに編集するにはCPUパワー+メモリ食いますがプレミアCS4、カノープスエディウスプロ5、が出来ますよ!でも画質は?
というのもAVCHDスペックはフルハイビジョンですが、、、レンズ、回路、素子、がチープすぎる
それに引き換えHDVは安物のHC-9のビデオカメラでも、編集ソフト環境で劣化少なくまあまあ使い物の映像になりますネ!
コノ差が業務用のAVCHDで小さくなり、高性能パソコンが安くなれば、一気にAVCHDの普及に流れます(それが今年かな?)
ちなみに私はHDVでディズクトップパソコンはMacPro(2個 x 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon)=8コアのCPUと4GBメモりで編集して
います、、、今ではBK(NHK大阪)や民放(大阪ABC、毎日放送など)もHDV廻して番組作っていますヨ=安いからね
Commented by kaonoi at 2009-02-08 09:16
Dan先生、おはようございます:

昨年デジイチで動画が撮れる機種が2機種出て(D90,5Dmk2)
今年はエントリー機に搭載か? と思っています(と言うか、期待)
記録メディアの違いもあるから横並びに比較できませんが
レンズや映像素子はDV機よりでかいので おもしろそう (笑)

でも、そのためにPCを買い換えるのはチト厳しいです
うちのは一番安いクワッドですから、思ったほど力が無いです (ノ_・。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧