互換電池とコピー規制


パナソニックの今春発表モデル Lumix FX40 とかには
「バッテリーと本機との間で、安全に使用できるかどうかを確認する機能があります。」
と言う一文が仕様表に書かれている

調べてみると、最新モデルは乾電池仕様のLS85以外
バッテリーの型番が変わっており、純正バッテリーを判別する
何かが付け加えられているようなのだ


これまでの規制というのは、純正品にホログラムを入れて
コピー品と区別したりしていただけなのだ
a0002177_1222553.jpg


それがおそらくチップを入れて、非純正品を使えなくすると言う
何ともいやらしい手法である (笑)
同様なものは、すでにソニーも導入しているのだが、使えないと言うより
誤動作(縦横判定を逆にする)させるやり方である


実は、松下の純正バッテリーはあまり持っていない
と言うのも、新製品が発表になったときに、松下のバッテリーは
いつも在庫が足りなくて購入できなかったのである

ところが、まったく同じバッテリーを使っているリコーブランドは
市場に潤沢に流通しているという矛盾があって
私の持っている予備バッテリーは、リコーばかりだったのだ
a0002177_1233844.jpg



これはそれぞれパナとリコーの純正バッテリーなのだが
まったく同じように使えるし、充電器も共用できるため
とても便利だったのに、パナの規制でそれもダメになってしまう
a0002177_12371593.jpg

a0002177_12364988.jpg


今のところ、リコーの新型は 今までと同じバッテリーを使うようなので
過去の資産が無駄になることはないようなのが救いなのだが
パナの新型を、積極的に購入するには、ちょっと二の足を踏んでしまうのである







上記の話は、あくまでもコピー (違法電池)の話である
と言うのは、デジカメで広く使われている リチウム・イオン電池は
決して安定した素材の充電池ではなく
バッテリー本体に制御回路を内蔵して
不具合がでないように保護されているのである

つまり、保護回路とかがちゃんと整備されていないコピー品は
発火や爆発などのおそれがあって、実際携帯電話などで
被害が出ているのである

これらとは別に、互換バッテリーというものも存在する
a0002177_12433368.jpg


これは正規品と同様に保護回路等は組み込まれているが
別の会社が製造しているというもので
当然カメラメーカーの保証外になるのだが
ごく普通に使えるというものである

a0002177_12463464.jpg


充電なども、正規の充電器で普通に行われるため
価格次第では有用なものなのだ

私の場合、ダイビングに持ち込むときは
万一の水没被害とかを考えて、いつも互換電池である (笑)
a0002177_1247025.jpg


まぁ、キヤノンのハウジングは水没の話をよく聞くので
余計に恐いわけなのである (^^;
a0002177_12475244.jpg

[PR]
by kaonoi | 2009-04-10 14:28 | digital | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/8153057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ガネッシュ at 2009-04-10 15:40 x
> つまり、保護回路とかがちゃんと整備されていないコピー品は発火や爆発などのおそれがあって、実際携帯電話などで被害が出ているのである

初めて知りました。
私のシャープの携帯バッテリーは、純正品ですが使用して半年もしないうちにすごく膨張してきて交換になったのですが、その交換品もまた膨張してきてます。純正品なのにこれって……
Commented by frappucci at 2009-04-10 20:34
ここらへん微妙ですねぇ
粗悪品締め出しはいいとして、ついでに市場独占っていうのはネ。。。
あと、フラプッチ的には対応充電池ってメーカーはいつまで売り出すんだろうっていう疑問もあるんですが(これまで単三電池に拘ってたのはこれも理由のひとつです)、ま、家電とかの部品保持期間よりは先に自分がコンデジダメにするってわかってきたんで今はあまり気にしてません^^;;
Commented by wan_chai at 2009-04-10 22:10
携帯の死亡事故を見てからは
携帯の互換バッテリー(中国製)がちと怖くなりましたね。
確かに。

しかしメーカーがそれの使用を出来なくするのは
責任を盾にしたただ乗りの感が強いです。

あんなに消耗が早いのに。

と言うか、他社のバッテリー流用ができなくて
困る人は他にあまりいないかと^^;
Commented by bossma30 at 2009-04-11 08:48
電話はやっと揃いにしたのに、カメラは別の買っちゃうし。
困るほどではないけど、共通だと助かりますのに。
Commented by tanukidaponta at 2009-04-11 10:52
プリンタと同じように、本体じゃなくて「消耗品」で回収する方法ポン?

狸田の場合は、予備バッテリー1個あれば十分ポンが、蛇ユーザーの人には深刻な問題ポン?
Commented by kaonoi at 2009-04-11 13:41
ガネッシュさん、こんにちは:

携帯電話のような使用方法は電池に一番負担がかかりますから
燃料電池のようなものを実用化するのが一番だと思います
もちろん、それによって困るメーカーも出てきそうですけどね (笑)
Commented by kaonoi at 2009-04-11 13:43
プッチさん、こんにちは:

もちろん純正品を推奨するのは問題ないのですが
パナの場合、買いたくても市場に無いことが多かったんですね
今回の規制入りの電池はなぜか潤沢にあるようで
このあたりのきな臭さが好きになれませんねぇ (笑)
Commented by kaonoi at 2009-04-11 13:45
わんちゃいさん、こんにちは:

まぁ、デジカメとか業界が統一する方向に進めば問題ないんでしょうが
まず絶対にありえません  (笑)
そうなると、早いうちに燃料電池を実用化してもらいたいですねぇ
Commented by kaonoi at 2009-04-11 13:47
bossmaさん、こんにちは:

私がデジカメを買い足す大きな要因に、電池の共用があります
2台のデジカメで、3個電池があれば十分ですからねぇ
Commented by kaonoi at 2009-04-11 13:48
ポン太所長、こんにちは:

おっしゃるとおりで、純正電池を数個買えば 本体価格を超えます
しかも、最近のデジカメは薄型が主流なので
予備電池は必須という感じですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧