裏面照射型CMOSセンサー搭載のデジカメ < ソニー

世界初※2裏面照射型CMOSセンサー搭載のデジタルスチルカメラ
“サイバーショット” “Wシリーズ” “Tシリーズ”発売


この裏面照射型CMOS 本年春にはムービーで搭載されていたのだが
それより大型になる、デジカメ用には1年くらい先だと思われていた
(半導体の歩留まり向上はけっこう大変)

それが約半年で実用化である


   → 技術情報 CMOSセンサー“Exmor R”

残念ながら私の持っておる HX1 は1世代前のセンサーで 裏面照射型ではない
しかし、それでも既存の造影素子とは格段に違う性能だったので
今度のサイバーショットにはかなり期待が持てるのである

それは、前モデルのCMOSが カシオやリコーに外販し
先に人柱 (笑) として製品化をさせておいたあと自社で出したのに対して
今度のCMOSセンサー“Exmor R”では、今のところ外販しないで
自社の売れ線である 小型広角モデル、薄型スタイリッシュモデルで
初めて使用するという力のいれ具合からも想像できる


この造影素子が搭載されるデジカメは2種類

薄型タッチパネル搭載の DSC-TX1
a0002177_10283197.jpg



広角24mmからの5倍ズーム機 DSC-WX1
a0002177_1030045.jpg



TX1の拡大鏡モード(1cmマクロ)も魅力だが
Gレンズ仕様のWX1も捨てがたい・・・と
2台買っちゃいそうな勢いである (^^;





夕方になって、急に咳が止まらなくなった

スタッフも同様に咳き込んでいて
集団インフルエンザか?   ・・・と危ぶんだのだが
窓の外をを見て納得だ

a0002177_17191567.jpg


雨も降らないのに視界が悪くなっていて
どうやら ヘイズが来ているようだ

まったく、それでなくとも咳き込むと横隔膜が痛いというのに
こんな時にありがたくない客である (怒)
[PR]
by kaonoi | 2009-08-07 17:22 | digital | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/8768838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by danchan at 2009-08-07 21:12 x
はいはい!予定通りの順調な展開で(笑)私もさそくWX1購入と言う事で?!実は本日8/7から東京、大阪で展示していまして!!!
残念ながらまだイジッテは居ませんが、まあ購入決定と言う事で!
9月が楽しみですね、、、もちハウジングもね(苦笑)
Commented by tanukidaponta at 2009-08-08 01:10
DSC-TX1、ちと厚いポンが、Exmor Rとやらが、なかなかよさそうポン
HPのように、そんなに違うものポン?
悩ましいポン...
Commented by kaonoi at 2009-08-08 09:28
Dan先生、こんにちは:

意外と早く出ましたねぇ (@@)
わたしは2台とも買うつもりですが 最初はマクロの効くTX1ですかねぇ

ハウジングは様子見です (笑)
Commented by kaonoi at 2009-08-08 09:31
ポン太所長、こんにちは:

前作のCMOS機を3台持ってますが それらもすごいです
裏面照射は既にムービーで実績がありますから
画素数至上主義者には訴求しませんが
一般的なユーザーであればすごくメリットのある造影素子ですね
Commented by danchan at 2009-08-08 12:41 x
この(裏-MOS)の素子に関しては、大型素子よりもコンパクトデジカメ程度のサイズに効果大と言う事ですから、フルサイズやAPS-Cサイズに採用するかは微妙ですネ、オーストラリアのSONYのサイトには裏-MOSを一眼タイプに使うと宣伝してると言う書き込みが有りましたが-?-ですね
ま、画素数にしてもボクも-A3ノビ-までは自分でプリントしますが1000万画素程度なら十分と感じます
前回から、水中はW270でハイビジョン編集+写真レタッチしてますので、このWX1ハウジングは必須アイテムですナ、、、
Commented by kaonoi at 2009-08-08 15:21
Dan先生、こんにちは:

この機種の売れ方によっては、造影素子の販売シェアも変わってきそうですね
他社もCMOSを考えざるを得ないというか・・・・

まぁ、わたしとしては画素数競争に一段落が付きそうなのがうれしいです
Commented by danchan at 2009-08-08 17:57 x
そうですネ!
ただCanonみたいに素子サイズを大きくしてノイズに強いコンパクトカメラを発売する動きも有りますね!もうじきG11とかでサイズの大きいCCDを採用するようですが、、、他社はどうするのかな???
Commented by tanukidaponta at 2009-08-08 19:18
DSC-T90を買ったばかりポンが、こいつをポン母にあげて、DSC-TX1を買いたくなってきたポン...
Commented by kaonoi at 2009-08-08 19:41
Dan先生 こんにちは:

キヤノンとしては造影素子でソニーに儲けさせたくないんでしょう (笑)
まぁ、オリンパスペン E-P1 がけっこう売れているので
そのあたりを狙っているのかもしれないですね

E-P1 はおもしろいと思いますが、やはりマクロがネックですね
Commented by kaonoi at 2009-08-08 19:42
ポン太所長、こんにちは:

T90 実は買うつもりでした
でも、最近妙に値段が安くなっていたので
なにか裏がありそうだなぁと思ったら・・・・

買う前で良かったです (笑)
Commented by danchan at 2009-08-08 22:06 x
な〜んだかパナソニックもオリンパスペンの仲間を発売だそうです
http://photorumors.com/2009/08/06/panasonic-gf1-micro-four-thirds/
この秋は新製品でにぎやかですネ!そう言えばSONYのデジタル一眼も850とか、500、550とそろそろ発売です、、、
Commented by kaonoi at 2009-08-09 12:56
Dan先生、こんにちは:

パナの場合、レンズ内手ぶれ補正だから
いまいちおもしろくないですね (笑)

ソニーもそろそろミノルタの縛りを解いて
ギョッとするようなものを出して欲しいと思うのは
わたしだけでしょうかねぇ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧