Casio Exilim EX-H10 長期テスト ギブアップ

a0002177_10403287.jpg

先月 4日にバッテリーを充電して以来
まったく入れ替えずに使用しているのだが
相変わらず電池の表示は FULL のままだ

a0002177_10435790.jpg


現時点までで、撮影枚数は483本である
ただし 動画も何本か撮っているし、再生もずいぶんしているのに加え
日数も30日を超えている状態である

驚異的なバッテリー寿命と言うことは間違いない
この感じで行けば、1000本近く撮れるのは嘘ではないと思われるが
さすがに来週には次のデジカメも来ることだし
そろそろ長期テストもおわりにしたいと言う感じなのだ

もちろん、このまま時々使うことは間違いないのだが
間隔が空いてしまうので、正しいテスト結果にならないと言うことである





木曜日に オールドタウンで食べた
スープスタイルのイポーホーファン (怡保河粉)がピセート(高級品)ならば
普通にホーカー・センターで食べる物は タマダー (並) とも言える

と言うわけで、いつもの雲呑麺屋で
イポーホーファン (怡保河粉)をオーダーしてみた

a0002177_1110658.jpg


看板の写真は上記の通りなのだが
もちろん 朝の忙しい時間帯に、こんな盛りつけはあり得ない (笑)


a0002177_11105894.jpg


実際に来たのはこんな風になっている

作り方はホーファン (河粉)を温めて皿に盛り
叉焼と茹で鶏の細切りをのせて
とろみのあるタレを上から掛け回すのだ

a0002177_1113353.jpg


とろみがあるためか、河粉が冷めないので
シンガでは珍しく 熱々のママ食べられる一品である

私の場合、麺好きなので 河粉はたまに食べればいいと言う感じだ

 【注意】 
河粉や米粉は米製品なので 「麺」ではない
同様に100%そば粉の蕎麦も麺ではない

粉を練って細長くした「線」や「条」を
何でも「麺」と表記するのは 漢字の使用として間違っている

[PR]
by kaonoi | 2009-09-06 09:20 | digital | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pattaya.exblog.jp/tb/8916286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bossma30 at 2009-09-06 15:59
実は・・・、いつギヴアップされるかな~って思ってました。

>何でも「麺」と表記するのは 漢字の使用として間違っている

拙ブログの場合、正確に記してもピンとこない方も多いと思われ、
また説明もメンドウくさいので、粉を練って細長く作ったものは「メン」と称することで、
ご理解いただきたいと思いますが、如何でしょうか?

Commented by kaonoi at 2009-09-06 16:30
bossmaさん、こんにちは:

実は明日の夕方に出張者が新しいデジカメを持ってきます
それをもって終了 と言うことにしようかと・・・・

麺の定義ですが、パンや肉まんを「麺」と わたしは書きますので
そのことに対する エクスキューズです
日本人が蕎麦を麺というのは、もはや仕方がないでしょう
Commented by bossma30 at 2009-09-06 16:40
小麦粉を練って作ったものは全て麺なのですね。
そういえばパンの漢字表記は麺麭でしたね。
Commented by kaonoi at 2009-09-06 18:13
bossmaさん、こんにちは:

ばくにょう (麦の部首)が付くものは小麦製品で
それを練って作ったものが「麺」というのが
中国本来の漢字の意味ですね

実は大学ではそれが専攻だったので
このこだわりは捨てられないんですよ
Commented by tanukidaponta at 2009-09-06 20:11
おろ!
ギブアップポン??
その前に、駅で働くおねぇさん(通勤するおねぇさん)の写真撮りまくって、テストするポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by kaonoi at 2009-09-06 21:15
ポン太所長、こんばんは:

中華系は写真を撮られるとうるさいので
それは難しいです (笑)

まぁ、テストは続けていきますが
いままでのように毎日撮るわけではないので
何枚という意味はなくなりますね

それでも1ヶ月以上、500枚以上 は撮れるわけで
十分驚愕に値する数字です
Commented by wan_chai at 2009-09-06 21:30
蕎麦に関しては、どうも荞麦と呼んで麦の一種扱いしている様です。
その為、荞面と言う呼び方が一般的でした。
http://baike.baidu.com/view/65139.htm

いずれにしても華南ではマイナーな存在で
ナニソレ?って反応が普通でしたが・・・^^;
Commented by kaonoi at 2009-09-06 21:54
わんちゃいさん、こんばんは:

大学時代にかなりの文献に当たったつもりですが
「荞面」という言葉にまったく記憶がありません
もちろん主に中世以前の文献しか見ていませんので
近世以降では知るよしもないのですが (笑)
(蕎麦掻き的な食べ方は見た記憶があります)

ところで日本の蕎麦がどんどん麺化していく現象は
歯止めが掛かっているのでしょうか (笑)
Commented by Q@N at 2009-09-06 22:36 x
> 相変わらず電池の表示は FULL

CASIO伝統の質実剛健ですね。ぜひ、電子辞書の技術
を生かしてネットブックにも参入してほしいものです。

東芝・ダイナブックが電池駆動時間約10時間で
衝撃に強いモデルを出してますが。

CASIOには、電池駆動時間約20時間、3階のトイレ
の窓から落としても壊れず。SSD128G。

それで価格は49,800円。

こういうモデルを出したら即買いですよ。
Commented by kaonoi at 2009-09-06 23:34
Q@N さん、こんにちは:

キヤノンのデジカメのように、突然表示が出て2~3枚撮ったら終わり・・・
と言うようなことは絶対やりませんからねぇ < カシオ
昔からバッテリーの持ちにはこだわっていましたから
いまのこの技術になったんでしょう

パナのタフ・ブック並の強靱さですねぇ < 3階から落とす
値段は40万円くらいでしたっけ? (笑)
Commented by ガネッシュ at 2009-09-14 17:10 x
古い記事への返信で申し訳ありません。
私のは、約580枚を撮影したところで、電池残量の目盛りがひとつ減って色がオレンジに変わりました。
ご報告まで。
Commented by kaonoi at 2009-09-14 17:50
ガネッシュさん、こんにちは:

現在558枚ですが、相変わらずフル表示です (笑)
もう十分すぎますね  (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧