カテゴリ:プーケット旅日記( 687 )

懐かし画像  < 2004年インド洋大津波の時

先日からイベント画像をflickrにアップしているのだが
やっと3万ほどの画像をアップした

a0002177_1227595.jpg


アルバム数も160を超え、一画面では全部見ることができなくなってしまった
(仕様では、一画面で表示できるアルバム数は100まで)
で、古い画像を眺めていると なかなか懐かしいのである

特に、シンガポールに再赴任した2003年以前の画像を時々アップしていきたいと思う


実はこのブログは2004年から始まっているのだが
その年の12月26日に インド洋大津波が起きている
東日本大震災時には、シンガポールにいたため被災はしていないのだが
インド洋大津波の時はプーケットに行っていたため
身近に被害を感じ、以降他所に遊びに行かず プーケットにお金を落とすように心がけていた

というのも、津波当日の朝 ビーチ沿いのスターバックスで朝食をとっており

CIMG0037

当日はちょっと風邪気味でダイビングをキャンセルし
ホテルで二度寝して 10時過ぎに騒然としてきたのででかけてみたという経緯があり

翌日、ビーチ通りを見に出かけたら スタバが全壊していて 呆然としたのである

CIMG0076


では、以下のリンクで 津波前後の様子を御覧ください
殺伐としたプーケットと、新年を迎えるバンコクの様子が
対照的で今でもなんだか釈然としない感覚がありますね

          →  Tsunami-Dec2004-2
[PR]
by kaonoi | 2014-11-29 07:06 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(6)

7月24日 コンケンへ

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough で撮っています

--------------------------

プーケットのホテルとは違い ここは朝食が付いている

a0002177_15355491.jpg


と言うわけで プーで盛り上がった カルボナーラである
まぁ、作り置きなのでけっして美味しいとは言えないのだが・・・

で、バスの時間は 11:15 なのだが 気が焦って 早めに到着だ

a0002177_15354899.jpg


早い便を調べてもらったが 空席はまったく無かった

今回はファーストクラス
[PR]
by kaonoi | 2013-08-29 07:02 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(8)

7月23日 バンコクへ

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough で撮っています

--------------------------

娘の容態も心配だが、離れていて何も出来ないため
予定通りバンコクへと向かう

ホテルをチェックアウトし、レストランで食事をしようと思ったのだが
調理人が来ていないので出来ないとのこと (笑)
仕方が無いので荷物を預け 近くのレストランへと向かう

a0002177_1585968.jpg
          パット・シーユー

私は上記のセンヤイ炒め、O氏は炒飯(カウパット)だったのだが
ともに意外なほど美味しかった (笑)

帰りも ノック・エアで 午後3時過ぎの出発である

a0002177_1585321.jpg


機材は来たときと同じ ボーイング B737-800 である
LCCでつ買われる機材は エアバスA320 か このB737 が圧倒的なのだが
なぜか私が使う航空会社では ほとんどA320 で (AirAsia, タイガー, JetStarなど)
このB737を使う会社は ノックエアだけである

a0002177_1584875.jpg


LCCと言えども ノックではお菓子が出る

a0002177_1584386.jpg

a0002177_1583719.jpg


で、定刻に ドンムアン空港に到着である

a0002177_1583186.jpg


ホテルの和食屋
[PR]
by kaonoi | 2013-08-27 07:05 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(0)

7月23日 Mala Dimsum で朝食

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough で撮っています

--------------------------

朝から雨である

a0002177_1438535.jpg


前日まで降られなかったのがラッキーだった

で、ちょっと小雨になったので 久未華と待ち合わせた飲茶屋に朝食へと出かけたのだ

a0002177_14384781.jpg


この店 けっこう有名らしく 客が途切れることなく来ていた

我々(3人)がオーダーしたのは下記の点心 (點心(DimSum)) である

a0002177_14384031.jpg

a0002177_14383415.jpg


で、なぜか メニューに 肉骨茶・・の文字があったので
私だけ それを注文 (もちろん 白御飯も)

a0002177_14382980.jpg


肉骨茶はマレーシアスタイルのごちゃ混ぜ方式で
洗練されたシンガポール方式 (具材によって煮込むスープを替える)が好きな私には
ちょっと雑な味であった (やり方が違うだけで 不味いわけではない)

a0002177_14382021.jpg


この朝食は 久未華が払ってくれたのである (^^)

嫁がLINEで
[PR]
by kaonoi | 2013-08-25 07:03 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(0)

7月22日 Horn Grill

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough で撮っています

--------------------------

プーケット最後の晩餐は 肉食女史の久未華イントラと
カタにあるステーキハウスに出かけたのである

a0002177_14202222.jpg


ところが この日は仏教関係の祭日で 酒類の販売が出来ないので
我々もソフトドリンクで食事という情けないものだ

a0002177_14201673.jpg
          甘いジンジャーエール

ちなみに 久未華イントラは体質的にアルコールがNGなので
いつも通り ジュースとかを飲んでいた


人数分のパンが先に配られる
a0002177_14201069.jpg


このパン、実に美味しかったのだ・・・・が
お箸の国の住人である私は 白飯が欲しかったのだ  (ノ_・。)


a0002177_1420529.jpg

アボカドと蝦のサラダだが 肝心のアボカドが少ない (笑)


で、 メインはステーキであった (300g)
a0002177_14195955.jpg


美味しかったのだが けっこう高かった (^^;
[PR]
by kaonoi | 2013-08-23 07:02 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)

7月21日 再び Capannina

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough で撮っています

--------------------------


3本潜って ホテルに戻ってきても まだ4時であった
やはり ダイビングするのであれば カタやチャロンが近くて良いのだ

a0002177_1743197.jpg


海上は大荒れであったが 陸に戻れば涼しくて快適だ (笑)

で、前日は巨大ピザに轟沈した Capannina なのだが
ここはパスタも美味しいため O氏と二人で リベンジだ

a0002177_1742561.jpg
          間違ってオーダーした 普通のサンミゲル


a0002177_17424988.jpg

a0002177_17424110.jpg


ラビオリである (檄旨)

で、二本目は間違えず サンミゲルライト

a0002177_17422163.jpg




もう一皿のオーダーはアーリオ・オーレオ (ペペロンチーノ)

a0002177_17422893.jpg

a0002177_17423466.jpg


パトンの 某 ピザーリアハットNo1 と違い バージンオイルをけちっていないので
最高に美味しい (^^)

と言うか この店 ピザよりパスタの方が美味くネ?

食後の散策
[PR]
by kaonoi | 2013-08-17 07:04 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)

7月20日 晩飯は Capannina

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough で撮っています

--------------------------

実は あまりにも早くホテルに帰ってしまったため
晩飯までの時間をもてあましてしまい
ちょっと散歩に出かけたのである

ちなみに 初ミラーレスで気疲れしたO氏は お昼寝である


まず ホテルから坂を上り パトン-チャロンの道路に出る

a0002177_19291713.jpg


一本北側のソイに入り 坂を下っていくと
真新しいショップハウスができあがりつつあるのだが
オフシーズンなので ちょっともの悲しい

a0002177_19291048.jpg



さらに下がっていくと ホテルの多いとおりに出るのだが
ビーチへの抜け道表示などもある

a0002177_19285797.jpg


それを左に折れて 坂を登ると クラブメッド(地中海クラブ)のエントランスだ

a0002177_1928469.jpg


More
[PR]
by kaonoi | 2013-08-09 07:06 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)

宿泊は 初カタ

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough で撮っています

--------------------------

プーケットではいつもパトンビーチに宿泊していた
それは嫁の友達が居たりするからなのだが
今回は嫁が居ないため より ダイビングに便利な
カタビーチに宿を取ることにした

a0002177_1793586.jpg


タイでも四連休なので 意外にホテルを取るのに苦労したのだが
取れてしまうと ガラガラという不可思議さである (笑)

で、O氏の泊まった建屋は下記で 二階の部屋なのだ

a0002177_1792651.jpg


私は おそらくアップグレードされたのだろうが
プールを囲むバンガロースタイルの部屋だったのだ

a0002177_1791914.jpg



とは言うものの ガラス張りの部屋なので
常にカーテンを閉めていないとプライバシーは保てない (笑)

a0002177_1791365.jpg



トイレのシャワーがハンド仕様と
a0002177_179372.jpg


天井直づけの二種類あって 好きな人は良いだろうが
あまり興味のない私には無用の長物だった

a0002177_1785760.jpg


ちなみに この部屋で 450バーツほどなのである


部屋に入って 荷物を片付けたら晩飯である

a0002177_1785194.jpg


ところが オフシーズンのカタ、開いている店が少ない (^^;
まぁ、あまり大きなホテルとかがない通りなのも影響している

で、翌日からお世話になる久未華イントラに電話をして
近場のレストランを紹介してもらったところ
さすがは肉食系女子、Rico's と言うステーキ屋を案内してくれた

a0002177_1784330.jpg


なぜか北欧系の美少女が店頭で案内してくれ
席についてオーダーを決めると 南タイ系のおばさんが
パンと野菜を持ってきてくれる (無料 ただし おかわり不可)

a0002177_1783252.jpg

a0002177_1782565.jpg


野菜もパンもおかわりしたくなるほど美味しかったのに残念である


a0002177_1781726.jpg


O氏は定番のステーキ (ちょっと固かったらしい)
私は ウィンナー・シュニッツェル にした

a0002177_178836.jpg


さて、翌日からはダイビングである
[PR]
by kaonoi | 2013-08-03 07:08 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)

7月19日 プーケット行き

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough で撮っています

--------------------------

7月は祭日が二日あるため バンコク駐在のO氏とダイビングに行く予定にしていた
と言っても それを決めたのは 私がまだバンコクにいるときで
コンケンからどうしようかと考えたのだが
まぁ、バスとLCCで 同日到着も可能とわかり
朝一番の NCA(ナコンチャイエア)のバスで 出発である

a0002177_16395969.jpg


6時半のバスが始発なのだが バンコク深夜発の便が到着したりで
意外とターミナルは混んでいた印象だ

この日は小雨模様で バスの中は異常に寒く
上着は必須 ブランケットも借りて ひたすら寝て過ごす

途中 9時半頃 (コラートあたり) で食事が出る

a0002177_16395222.jpg


相変わらず簡素なものだが 意外に美味しいのはすくわれる (笑)


途中 新しく買ったスマホで ナビ機能のテストだ

a0002177_16394597.jpg

a0002177_16393881.jpg


ガラ携時代からナビを入れていたノキアならではの機能で
Google Mapや iOS より 見やすい地図に感激する

まぁ、この機能のために買ったようなものなので
これが駄目だったら 購入した意味がないともいえるのだが (笑)


今回のLCCは nok Air なのだが
NCAはドンムアンには停められないため
手前のフューチャーパークで停めてもらい 降りたのだ

a0002177_16392921.jpg


すると 待ち構えていたタクシーの運ちゃんが荷物を持って車に案内する
念のため 値段を聞くと ドンムアンまで 200バーツと言う
それはあまりにもボッタクリなので、すぐ荷物を取り返し
他のタクシーを探すのだ・・・
と言っても、列をなして来ているので すぐ見つかり
メーターで行くことを確認して 乗車である


空港までは85バーツだったので 100バーツ渡し
おつりはチップである

久々のnokair
[PR]
by kaonoi | 2013-08-01 09:10 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)

4月17日 バンコクへ

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough で撮っています

--------------------------

プーケット最終日
朝食の付いていないホテルなので 朝はいつもの「Dang(デン)」だ

a0002177_20472766.jpg

a0002177_20472164.jpg


いつものパッタイは 付け合わせ野菜たっぷりで二重丸である (^^)


昼前にチェックアウトをして 二時に車を頼み
時間が来たので出発である

a0002177_20471252.jpg


娘は連日の大騒ぎで疲れたのか 車の中ですっかりお休みだ

a0002177_2047535.jpg


プーケット空港
[PR]
by kaonoi | 2013-05-15 20:45 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(0)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧