カテゴリ:健康メモ( 157 )

9月30日 がんばって歩こう

この日の画像は SONY DSC-TX5 で撮っています

--------------------------

9月2日以来の運動である

本来 最低でも1週間に一度くらいは走りたいのだが
腰以外に足首も痛みがあるため こんなに間隔が空いてしまい
さらには走ることも出来ないため ウォーキングである

いつものように 5時半起きで出発だ
a0002177_15484183.jpg



思い立ったママ出てきて 充電とかをしていないのが心配だったが
案の定 最後の方でバッテリーローのアラートが出てしまった
(なんとか記録は保持できていた)
a0002177_15483511.jpg



歩き出して しばらく行くと 舗道の上に炎が見えた
a0002177_15482915.jpg


ちょうど中元節なので 日本で言う「送り火」のようなものだが
舗道上で燃やして、そのまま放置というのがすごいなぁ


今回は 大回りコースでBishan Park へと向かった
a0002177_15482248.jpg


普段入らないエリアだったので いつもと勝手が違い
わかりやすい川沿いの遊歩道を行くことにした
a0002177_15481444.jpg



その後 空が明るくなって朝焼けが見えたのだが
このデジカメ(TX5)では 朝焼けまでは表現できなかったようだ
a0002177_1548557.jpg



いつもより西側のエリアなので コース自体も目新しく
池を越える橋などもあって なかなかおもしろかった
a0002177_15475069.jpg



公園を出て 道の向かい側にある歩道を歩いて行くと
中元節の祭事用テントが見えてきた
a0002177_15474359.jpg


この奥にお堂があって 仏像が安置されているようだ

a0002177_15472719.jpg



このあとGPSウォッチの電池が危うくなってきて表示が一時停止していたのだが
一時停止し 再起動することで なんとか継続して記録が録画できていた

終点のホーカーに着いた時には 運動時間1時間を超えていた
a0002177_15472052.jpg



時間も朝の7時を回ったところであった
a0002177_15471211.jpg



a0002177_15465268.jpg


さすがに7時だと空いている
[PR]
by kaonoi | 2012-10-02 07:01 | 健康メモ | Trackback | Comments(2)

8月28日 雨の合間に3kmウォーク

この日の画像は Sony CyberShot TX5で撮っています

--------------------------

この日はケーブルテレビのセットボックスを取り替えるため
早めに帰宅であった (16:00)

シンガには珍しく時間通り来て、あっという間に取り替え完了だったため
運動でもしようと思い立ったのだ
と言うのも この日は朝から雨で 昼過ぎも断続的に小雨
夕方になって降り止んだという状況で 涼しかったからである


で、新しい物の開封だ (笑)
a0002177_12101665.jpg


ビクターブランドの防水ヘッドフォンである

もちろん、ビクター(現在はケンウッドに吸収合併)でヘッドフォンを作ってはいないため
何処か(中国か韓国)のOEMであるが
運動中に聴く音楽なので、鳴っていればいいわけだ (笑)

a0002177_1210583.jpg


いわゆる耳かけ部分を持つ、インナーイヤー式の密閉型なのだが
耳かけ部分が折り曲げできるため、耳にあわせて調節できるという売りである

もちろん、そこはOEMの悲しさ かゆいところに手の届かない
微妙にダメなところもあったりする 

その一つがクリップである
a0002177_129599.jpg


これ、初期状態ではセットされていないのであるが
ケーブルの幅とクリップの溝がいっぱいいっぱいで
なかなか入らない上に、すぐ外れそうなのである

これをセットするのに20分ぐらいかかったのには参ってしまった (怒)

で、 iPod をウエストポーチのベルトに挟んで出発である
a0002177_1294571.jpg


Ang Mo Kio Town Garden West
[PR]
by kaonoi | 2012-08-30 07:03 | 健康メモ | Trackback | Comments(6)

8月26日 リハビリをかねて ウォーク&ラン

この日の画像は OLYMPUS Tough TG-1 で撮っています

--------------------------

久しぶりに ガーミンを充電し 運動することにした
前回は途中雨に降られて中止した 8月3日なので
3週間以上も前のことだ

何しろ 出張中のバンコクで立てなくなり病院に担ぎ込まれたほどで
腰の爆弾を何とかしなければならないのである
(椎間板ではなく、運動不足による筋肉の炎症)


まず自宅を出たのが6時である

a0002177_14183337.jpg


外で GPSを捕捉する間 写真を撮ったが
このTG-1はいつものソニーと違い 同じ裏面照射型CMOSでも夜は弱いようだ

a0002177_14182668.jpg


同じ裏面照射型でも やはりソニーの方が使いこなしている印象だ

さらに7分ほど歩いて アパートを撮ってみたら
a0002177_14181979.jpg
          1/15s  f/2.0  ISO 800

ここまで暗いと このカメラでは限界のようだ


出発から13分たって、6:28頃 Bishan Park に到着した
a0002177_14181260.jpg


交差点は街灯でけっこう明るいのだが
公園内に入ると 電灯がまばらになるため 再び暗くなる
a0002177_1418465.jpg


まぁ 画像が暗くて情報量が少ないことは否めないのだが
実際の明るさとしてはこのくらいが正解だと思われる


a0002177_14175344.jpg

公園内に入って 12分ほどで出口に到達だ


a0002177_14174722.jpg


あとは大通り沿いに北上して 帰宅へとなる訳だが
空も徐々に明るくなり始めてきた
a0002177_14174722.jpg
          AM 6:42


a0002177_14174116.jpg
          AM 6:56


そして運動開始から52分後 AM 7:05 で運動終了である
a0002177_14173128.jpg



a0002177_1417878.jpg


そのままホーカーセンターへ
[PR]
by kaonoi | 2012-08-28 07:02 | 健康メモ | Trackback | Comments(6)

8月21日 Recovo Restaurant 新装開店

下記の画像は Sony CyberShot HX30で撮っています

--------------------------

一ヶ月ほど 店内改装のため閉店していた 珈琲店(コピティアム)が
出張から帰ったら 新装オープンしていた

a0002177_21554677.jpg


基本的には改装前とほとんどレイアウトも同じなのだが
壁とかを塗り直しているため 若干清潔そうに見えてきた

a0002177_21553740.jpg


オーダーは前と同じで、値段も同じだった (笑)
(炒飯に揚げ豆腐と目玉焼きのせ  S$2.00 )


他には 朝方いつも満席になるので
テーブル固定式の椅子をやめて、プラスティックの小さいものに変更だった

a0002177_21551730.jpg
          ありゃ、ピンぼけ?

a0002177_215587.jpg


ただ、この椅子 値段が安いのか ふにゃふにゃで安定しないんだよなぁ (笑)



実は 前日の8月20日がHariRayaPuasaの振替休日で
前週のタイ出張から計算すると11日ぶりの出社となる

しかも この日からベトナム出張が入っているため
前の出張精算も出来ないまま午後から空港行きだ (^^;

で、一週間以上会社を留守にしていたらいろいろなものが届いていた

a0002177_21545721.jpg


AKB48 のアルバム「1830m」

中に一枚入っている生写真は 今度の組閣で SKEと兼任になった北原里英だ
a0002177_21545022.jpg


キタリエもAKBではチームKに移籍で中田ちさと 小林香菜 阿部マリア 藤田奈那など
シンガポールによく来てくれた推しメンがみなKになっていて かなりうれしい

推しメンではないがJKT48に移籍となった あきちゃとはるごんも
いつかジャカルタで見てみたいものだ


他には写真集や雑誌など
a0002177_21543213.jpg


a0002177_21544164.jpg


a0002177_21542223.jpg


しかし、恋愛禁止とか言っておきながら
ananのSEX特集の表紙がAKBと言うのもばかばかしい話だ (笑)
(あっ、恋愛感情のない SEXなら良いのかな・・・・)

昼食は雲呑麺
[PR]
by kaonoi | 2012-08-26 07:02 | 健康メモ | Trackback | Comments(8)

8月3日 Ang Mo Kio & Bishan Park


3月18日以来となるジョギング開始である (^^;
相変わらず左足首と右膝が痛むため無理せずスロージョギングだ(1km 9分ペース)

この日は昼過ぎに雨が降ったため 暑くなかったのでおもいついたのだが
嫁が海老釣りに行きたいと言い出したのもある

で、アパートを出て走り出そうと思ったら ぽつぽつと雨である
仕方がないので車で海老釣り場まで行ったのだが
その時点では降り止みそうな感じだった

a0002177_1546364.jpg


メリーマウントロード側に出てGPSを捕捉させる
a0002177_15461068.jpg



何しろ5ヶ月ぶりだったので なかなか衛星を捕まえることができなかったのに加え
タッチパネルの操作方をすっかり忘れていて (^^;
弱ったものである (笑)
a0002177_15462541.jpg



走り出して10分ほどするとまたまた雨粒を感じるようになってきた
a0002177_1545506.jpg



何しろこの公園自体が洪水時の貯水場を兼ねていて
普段排水路となっている部分から土手にかけてを水没させて
水が流出しないよう 調整する仕組みになっている

a0002177_15453355.jpg



さらに進んでいって 土手沿いの道にさしかかると
洪水の警戒アラートが鳴っているのである



それと同時に 雨粒がだんだん大きくなってきて
本格的に雨になってきたため ジョギングを中断して
水路を渡って海老釣り場(ゴルフ練習場)へと帰ったのだ

a0002177_15433891.jpg

a0002177_15433160.jpg




a0002177_1601961.jpg
          赤丸がスタート  「G」がゴール


翌日はふくらはぎが痛くなって 運動不足を露呈させたのであった

晩飯はビアガーデン
[PR]
by kaonoi | 2012-08-08 07:02 | 健康メモ | Trackback | Comments(4)

はるばる Boon Layへ

.

昼休みを利用してBoon Layまで行ってきた

a0002177_1564390.jpg


実は8日の日曜日に Jurong Lake Run 2012 と言う大会があって
先週末にレースパックを受け取らなければいけなかったのだが
家族が来ていて、すっかり忘れてしまったためなのだ (^^;

で、受け取ったのは良いのだが 大雨でタクシーが拾えず
MRTで会社まで帰ることになったわけだ

a0002177_1563674.jpg


駅前には大きなショッピングセンターがあるのだが
とてもゆっくり食事をする暇はないので 泣く泣くファーストフードである

a0002177_1562863.jpg


そうであれば Ang Mo Kioあたりでは見かけない
ウェンディーズがあったので、そこに入ったのであった


a0002177_1562141.jpg

オーダーしたのはベーコンの入ったセットであるが
ちょっと塩分過剰気味だったので ポテトはほとんど残してしまった

a0002177_1561022.jpg


ウェンディーズらしい、四角いパテェが日本時代を思い出して
妙に懐かしさを感じたのであるが
S$8.05 と言う値段は ちょっとおどろいてしまった

a0002177_156488.jpg


レースパック
[PR]
by kaonoi | 2012-07-05 07:03 | 健康メモ | Trackback | Comments(6)

6週間ぶりに運動


このところ出張続きで、なかなか運動できなかったためか
血圧とかが危険な値になりつつある

このままだと食事制限とかになりかねないので
少しずつ運動を開始することにした

a0002177_10453310.jpg


まだ走れる状態ではないので ウォーキングからスタートだ
靴もランニング用ではなくトレーニング用に変更だ

a0002177_10452873.jpg


スタートは17時30分 シンガポールではまだまだ日差しが厳しい時間だが
実は雨上がりなのでそれほど暑さは感じない


いつものように Bishan Parkを目指して南下する
すると 舗道に沿って植えられている街路樹が目にとまる

a0002177_10452658.jpg


これ、かなりの大きさで 幹は大人3人でやっと囲めるくらいの太さだ
で、本来舗道の邪魔にならない位置に植えられているのだが
熱帯の気候でどんどん育つため 根が張りすぎて
舗道の舗装を持ち上げて壊してしまうのだ
a0002177_10451526.jpg



しかも、こういうのはどこにでもある光景なのだが
気をつけないと躓いて転倒するので 意外に邪魔物なのだ
a0002177_1045729.jpg


ゆっくり歩いて行ったため、25分ほどで Bishan Park に到着した

a0002177_1045096.jpg


Bishan Park 改装終了
[PR]
by kaonoi | 2012-03-20 07:01 | 健康メモ | Trackback | Comments(4)

Safari Zoo Run 2012 (その4)

午前9時を越えて、一般のお客さんも入場してくる

a0002177_1738561.jpg


このレースに参加すると、Zooには無料で入れるため
家族連れの姿も多く見られたのである


a0002177_17380100.jpg
          シマウマ



a0002177_17375290.jpg
          ライオン



a0002177_17373962.jpg
          11km地点



a0002177_17373033.jpg
          ホワイトタイガー



a0002177_17372255.jpg
          マレーバク


そしてゴールである

a0002177_17371597.jpg


といっても、タイミングチップの計測板を越えるだけで
取り立てて感動もない
ただ、記念メダルと記念のぬいぐるみ 飲み水を受け取って終了だ

a0002177_1737724.jpg


またまた失敗したのは、ゴール地点で時計を止めるのを忘れ
10分以上 余分に計測してしまったことである (^^;

More
[PR]
by kaonoi | 2012-02-14 07:01 | 健康メモ | Trackback | Comments(0)

Safari Zoo Run 2012 (その3)

Safari Zoo Run も二周目である
この頃になるとかなりばらけてきているため
せまいNight Safari の道でもあまり苦にならなくなってきた

a0002177_17252543.jpg


左側の女性は私とほとんど同じペースで走っているのだが
私が走ると 1km 7分台後半 歩くと 12分台 とむらがあるのに対して
彼女は走るのが10分前後、歩くときも11分台と コンスタントなので
勝手にペースメーカとさせていただいていたのだ m(_ _)m

まぁ、私の場合写真を撮るのが不規則になる一因なのだが
カメラを持たずに走るくらいなら、そもそも参加しないし
このレース自体が 普段昼間はオープンしない Night Safariを
見ながら走ろうというコンセプトなのだ

a0002177_17251735.jpg
          7km地点

昼間のNight Safari
[PR]
by kaonoi | 2012-02-09 19:01 | 健康メモ | Trackback | Comments(0)

Safari Zoo Run 2012 (その2)

Night Safariから Zooに移ると いきなりサイが食事中だった (笑)
a0002177_177491.jpg


そのまま 道を進んでいくと すぐ4kmの看板がある
a0002177_1765455.jpg


実はZooの方は徒歩での客を考慮してあるため
道路も広くなっていて、Night Safariよりは断然走りやすい
a0002177_1764594.jpg



このレース途中で2カ所ずつ給水場がある
a0002177_1763684.jpg


Night Safari 2カ所 Zoo 2カ所 それを2周するので 8カ所あるわけで
給水にはまったく困らなかった

シンガポール・マラソンのように 途中からスポーツドリンクが品切れ…ということもなく
場所によっては、冷たい水まで用意されていたのである

Zooの中
[PR]
by kaonoi | 2012-02-07 19:01 | 健康メモ | Trackback | Comments(4)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧