カテゴリ:過去Log( 5 )

パタヤ ダイビング (2003年12月)

さて、ブログ以前の過去を振り返るシリーズ (単にネタ切れ) だが
2003年の12月である


この時は、bangla-diver さんがライセンスを取られると言うことで
一緒にタイの東海岸、パタヤまで嫁帯同で出かけてきた

パタヤとかプーケットなどのリゾート地のホテルでは
12月24日と31日は、ガラ・ディナーと称するブッフェディナー代を
強制的に徴収されてしまい、その金額が1泊分のホテル代に近いという
かなりボッタクリの制度が行われている

そんなわけで、我々の日程は 25日にパタヤに入り、
31日にバンコクへ戻るという隙間狙いであった

利用したダイブサービスは「マーメイド・ダイブセンター」で
自社ボートに乗って、ファンダイビングも講習も行っていく

実はパタヤの海は私にとって初めてではない
93年の8月に友達と遊びに来て、ビーチ沿いのショップに飛び込みで申し込み
2本潜ったことがある
しかし、その時はパタヤビーチとラン島を潜ったので
あまりきれいだという印象がなかったのだ

それから10年経ち、再びパタヤで潜るとは思ってもいなかった (笑)

a0002177_20522143.jpg
いきなりウミウシなのだ、この画像だとまずまずのように思われる海中だが
実際は、浮遊物だらけ、ガンガゼだらけと
プーケットとは比べものにならないのだ


a0002177_20541137.jpg
          講習風景 イントラは高橋さん

結局、この時3日間で6本潜っているのだが
不慣れなガイドにロストされたり、ストレスで途中浮上するバディをなだめたり
違う意味でエキサイティングなダイビングであった
しかも、講習のbangla-diver さんとは、最終日だけしか一緒に潜れなかったのである

パタヤでは観光もした
[PR]
by kaonoi | 2006-03-16 21:17 | 過去Log | Trackback | Comments(1)

プーケット 二回目 (2003年11月)  その2

プーケットのシーフード屋には当たりはずれがあると
十分納得させられた翌日は
嫁が昼間探していたらしい鍋屋台に出かけることになった
a0002177_204725.jpg


テーブルの上には、内臓らしいものと 野菜がセットされ
なぜか炭の入った七輪が2個置かれた

どうやら一個は食材を煮て食べる土鍋で
a0002177_20485376.jpg


もう一個の七輪には、スープを入れた洗面器が乗っている
a0002177_20493496.jpg


スープの方に直接食材を入れればいいと思うのだが
わざわざ別にするのは、それなりの意味があるのかもしれない
a0002177_20521371.jpg



ところがこのスープ、半端じゃない辛さで
とうてい太刀打ちできないのである・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
結局、嫁一人で完食である

実はこの夕食は2度目で・・・・
[PR]
by kaonoi | 2006-03-14 00:14 | 過去Log | Trackback | Comments(4)

プーケット 二回目 (2003年11月)  その1

さて、初プーケットで ダイビング再開にめどが立ったというか
おもしろさを再認識しかけたので
記憶が熱いうちに再訪問と計画を練った

ちょうどバンコクに行く用事もあり、嫁を連れて行くことにした

ホテルは、前回利用した現地旅行代理店に頼んだのだが
プール付きで安いところという条件では、パトンベイショアくらいしか空きが無かった
a0002177_0231475.jpg

いわゆる長屋スタイルのリゾートホテルなので
蚊が多いのが難点だった

この時のダイビングは、11/24 パトン2ダイブ を腰痛の治ったドクター成瀬イントラ
11/25 ラチャ・ノイ島2ダイブを ひげ面木下イントラという布陣だった

私がダイビングに行っている間、嫁は勝手に遊んでいたようなのだが
晩飯は、ロイヤルパラダイス向かいの海鮮料理屋が並んでいるところで
嫁の好きなモノを注文するという案配だった
ところが、オーダーして30分も何も出てこない
隣の白人も、えらくおこって 文句を言っていたのだが
出てきた料理は蟹炒飯だった (それなら5分かからないだろう・・・)

我々の料理も、たらたらと出てきたのだが頼んだのはわずかに3種類だ
a0002177_0283747.jpg
          麺の上に蟹がのったもの?
a0002177_029554.jpg
          甲羅をめくってみるとこんな感じ


a0002177_0291592.jpg
          フクロタケのトムヤム・スープ?


a0002177_0314366.jpg
          魚の甘酢あん掛け

魚はあまり美味しくなかったなぁ・・・・

(続く・・・)
[PR]
by kaonoi | 2006-03-13 00:36 | 過去Log | Trackback | Comments(2)

プーケット初上陸 (2003年10月)  その2

さて、初プーケットの宿はツアーで指定されたホリデイインだったのだが
このホテルは、パトンビーチの南端に近く
ダイビングショップまでは歩いて10分以上かかるという立地だ
a0002177_22175387.jpg


しかも、ホテルからアクアランドまで行く途中に
日本人経営のダイブショップが3~4軒あって
わざわざ一番遠いショップを選んだ感じであった (笑)

リフレッシュの翌日、10月24日から アドバンスの講習が始まった
この日は、パトンビーチで昼間2本、夜1本の海洋実習をうける
担当インストラクターはドクター成瀬 (通称なるちゃん)で
前日と同じボートでサクサクとスキルをこなしていく

自分でもけっこう驚いたのだが、パトンビーチでは結構上手く潜れた
(この自信は翌日あっけなく覆るのである)


さて、アドバンス講習は5種類のスキルを学ぶわけだが
残りの2種類のうち、Deep はパトンでは浅すぎて難しいと言うこともあって
翌日は外洋へ出かけて講習することになった

ところが、あさピックアップの車で迎えに来てくれたのは
昨日のなるちゃんではなく、ひげ面で気難しそうな木下イントラであった
どうやら成瀬イントラが急病(腰痛)で立てなくなったため
急遽代理で来てくれたと言うことらしい

実はこの木下イントラ、この後EFR、レスキュー と
わたしの認定者となるのだが、この時はちょっと印象が悪かった (笑)

さらに、外洋へ行くボートの出航するチャロン港に着いてみると
風が強くて雲がたれ込めているという 厳しいコンディションだ
a0002177_22351389.jpg


実際に この前の週には、道が冠水して橋が流れるほどの大雨が降っており
まだまだ雨季は明けていないという感じであった

1本目はシャークポイントで何とか潜ることが出来たのだが
2本目は予定していたアネモネリーフは波が高いため
ドクマイ島の島影で潜ることになった

前日のダイビングでいい気になっていた私だが
このドクマイ島は、海中までもうねりが強く
体勢が安定しない上に、流れも強烈で
最後には、流されながら浮上するという実地体験をさせてもらった

まぁ、ヘロヘロなのは私だけではなく ほとんどのダイバーが疲れ果てていたわけだ (笑)
a0002177_22483294.jpg


その日はアクアランドのイントラたちと食事をして(腰痛のなるちゃんは自宅療養)
カラオケに行ったりして最後の夜を過ごしていった
[PR]
by kaonoi | 2006-03-10 22:50 | 過去Log | Trackback | Comments(0)

プーケット初上陸 (2003年10月)  その1

いわゆるネタ切れ 状態なので、ブログ開設以前の古い話でお茶を濁す m(_ _)m

2003年にダイビングを再開した理由はまったく偶然であった
10月にDeepavali と言う祭日があるのだが、飛び石連休になるため
週末と組み合わせてどこかに出かけようとしたわけだ
ところが、どの旅行会社に聞いてもほとんど満席で
半ば諦めかけていたときに、キャンセルが出たので
プーケットなら1席あると言うことだった

他がまったく取れないので、選ぶ理由もなく
そのツアーに申し込んだのだが
当日中に事務所まで金を払いに行く・・・とか
かなりぎりぎりの状況での決定であった

パッケージの内容は、往復のシルク・エアに ホリデイ・イン3泊だったが
ホテルを1人部屋と言うことでけっこうな割増料金がかかった

a0002177_1228798.jpg

行きのシルク・エアは早朝便だったため、朝7時前には空港にチェックインした
上記の写真は、空港の化粧品ショップの美容部員が
開店前の化粧をしている風景なのだが、全くのオープンスペースでお化粧中なので
決して隠し撮りをしたわけではない (笑)


プーケットに到着後、パックツアーの観光があるわけなのだが
これはいわゆる土産物屋巡りなので、最初に行った宝石屋に頼んで
パトンビーチまで送ってもらった

と言うのも、プーケットの現地旅行社の多くが
この宝石屋と契約してツアーのバスを運行しているためで
宝石屋から各ビーチのホテルまでは、シャトル便のように
ミニバスが出ているのだ


この時のプーケット旅行は、まったくあわただしく決まったため
たまたま手元にあった「地球の歩き方」に広告が出ていた
AQUALAND さんに相談して、初日リフレッシュ
2~3日目 アドバンス OW 取得 と言う予定である

本来ならば、リフレッシュは午前中プールでスキルの復習
午後から海洋でのおさらい・・・と言うことらしいのだが
私の場合、午前中が宝石屋見学になってしまったので
特別に頼み込んですぐ海洋からと言うことになった

最初に、「何年ぐらいブランクがありますか?」と聞かれ
7年ぐらい・・・・と思ってそう答えたのだが
実際には10年だった (^^;  (直前のダイビングは94年8月)

とにかくスキルチェックと言うことで、ボートに乗り
パラダイス・ビーチのポイントに出かけた
担当してくれたのは、当時紅一点だった なみちゃん である

まずは船の上でスキルのシミュレーションをするのだが
機材セッティング以外はけっこう覚えていた
ところが海に入って、潜ろうとすると全然ダメなのである

水面下30cmぐらいでパニックになって、鼓動があがり
すぐ浮上する・・・と言うことを何度か繰り返し
もう諦めてやめます、返金も要りません・・・・と言ったのだが
なみちゃん、許してくれないのである (笑)

もう一度頑張りましょう、もう少しゆっくりやりましょう・・・と
ねばり強く繰り返してもらい、なんとか海底までたどり着けたのであった

このあとは、それまでの難産が嘘のように順調で
マスククリア、レギュレータークリアなど、基本スキルを復習し
余った時間で海中散歩まで楽しめたのだ



とまぁ 書いているうちにどんどん長くなってきた
年をとると諄くていかんなぁ~ 

と言うことで、アドバンスは別エントリーで続く・・
[PR]
by kaonoi | 2006-03-10 13:07 | 過去Log | Trackback | Comments(2)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧