カテゴリ:イサーン日記( 246 )

7月9日 まだまだ マンゴー?

この記事の画像は、Panasonic DMC-TZ30で撮っています

---------------------------------------------------------------------------

雨季まっただ中のイサーン地方であるが
前日、夕方まで降っていた雨が 夜になって上がったかと思うと
また早朝から小雨模様であった


c0357964_1163072.jpg

雨の切れ間に外に出ていつもの様に鳥撮りである
このスズメに似た鳥は一体なんという名前なんだろう?

で、斜向かいにある家に植えられているマンゴーだが
殆ど実が落ちてしまって、1個だけぶら下がっているのを見つけた


c0357964_116231.jpg

もっとも、まだ花が咲いているようなので
もう少し実がなっていくのかもしれない・・・

市場などでは、マンゴーよりドリアンが主力になっているのだが (笑)


c0357964_1161991.jpg


c0357964_1161447.jpg

もっとも、時期遅れで成っているこの実
カタチはいまいち美しくないのだが (笑)


c0357964_1161068.jpg


雨に濡れたマンゴーツリーの花も、なかなか美しいものだ (^^)

壁埋め込み型電柱
[PR]
by kaonoi | 2015-07-12 07:09 | イサーン日記 | Trackback | Comments(4)

七夕の夜は・・・

7月7日の七夕なのだが
空一面の雲で、天の川どころか月すら見えなかった

c0357964_21582946.jpg


c0357964_21582429.jpg


雨季なので仕方がないとは言えるのだが
今年はさっぱり雨がふらなかったので
なんとなく釈然としない (笑)

丸一日曇り空で、涼しいのはありがたいのだが
実は深夜から降り始めた雨がけっこう激しくて
寒さで扇風機を止めたほどであった


翌朝も、雨が上がらなかったため
久しぶり(1年ぶりくらい?)にカッパを娘に着せて
幼稚園に向かったのであった

c0357964_21581999.jpg


雨が降ると道路が大渋滞なので、バイクの運転も緊張する

c0357964_2158147.jpg


自宅に戻ったあともずっと降り続いて
久しぶりに雨季らしい天気だったのだ

昼食は焼きそば
[PR]
by kaonoi | 2015-07-09 07:00 | イサーン日記 | Trackback | Comments(3)

初夏の天体ショー

この記事の画像は、SONY DSC-WX300で撮っています

---------------------------------------------------------------------------

6月末から7月初めは 夕方に宵の明星が明るく見えるのだが
すぐそばに木星も並んでいるため、天文ファンでなくてもわかりやすく
眼のよくない私でも十分見えるのである

c0357964_19305767.jpg
          7月3日 19:42   1/30s   f/6.5   ISO1600


実はこれ、住宅街の一角から撮影していて
まわりの照明がけっこう明るいため
金星のようなめちゃくちゃ明るい星だから 発見できたというわけである

c0357964_19305330.jpg
          7月3日 19:50   1/4s   f/4   ISO12800


c0357964_19304687.jpg
          7月3日 19:51   1/6s   f/4   ISO3200



で、翌 4日は、雨模様の天気で星は見られず
5日にもう一度撮影したのである

もっとも、最初は次女を抱いたまま片手でシャッターを切ったため
手ぶれ補正の強力なソニー機であっても 見事にぶれていた (笑)

というわけで、娘を家に嫁に預け 一人で撮り直したのだ

c0357964_19304118.jpg
          7月5日 19:30:05   1/13s   f/5.6   ISO12800

さすがに、ISO 12800と言うのはいくらプレミアムモードでもノイズが酷い



c0357964_19303551.jpg
          7月5日 19:30:19   1/8s   f/5.6   ISO3200

専門の天体望遠鏡でもなく、単なる20倍ズームレンズのカメラなので
ここまで撮れれば御の字ということである

もっとも、もう少しズームアップすると、さすがに星の輪郭が曖昧になる
(市街地の空気が決してクリアでないため、致し方ない)
c0357964_19303161.jpg
          7月5日 19:30:46   1/8s   f/6.5   ISO1600


ちなみに、日本は梅雨のまっただ中なのでなかなか観測も難しいと思われるが
7月19日あたりでは、午後8時ころに月と金星、木星と一列に並んで見られるはずである

落ち葉掃除
[PR]
by kaonoi | 2015-07-07 07:07 | イサーン日記 | Trackback | Comments(0)

ばら寿司

この記事の画像は パナソニック DMC-TZ30 で撮っています

--------------------------------------------------------------

DMC-TZ30は、ちょっと古い機種なので AWBが弱く
蛍光灯下では若干不自然な色調になってしまう


バンコクの富士スーパーで買っていたちらし寿司MIXである
c0357964_1350472.jpg

私の実家では ちらし寿司のことを「ばら寿司」と呼んで
冠婚葬祭時には、太巻き 稲荷ずしなどと共に
欠かせない一品であった

逆に、そういう大勢が集まる場所以外では
あまりお目にかからない料理でもあったのだ

それでも お祝いごと時の台所では 女衆が集まって
賑やかに調理していた姿は いまだに記憶にあるのだ


c0357964_13495721.jpg

中身は具材と梅酢の二袋になっている
梅酢なので、ご飯が桜色・・・と パッケージに書かれていたため
食にコンサバなタイ人が毛嫌いするかと心配したのであるが
実際に混ぜてみたところ、桃色とは殆ど感じられない色合いだった
c0357964_13493664.jpg

私個人では、日本米ではなく 長粒米で作ることが懸念だったが
これも、意外に問題ない味なのだった (^^)


今回はパッケージ裏に印刷されていた、レタスにくるんで食べるというのでやってみた
c0357964_13494382.jpg

残念ながら、当地ではレタスがバカバカしく高いので
タイ料理でもおなじみのサラダ菜で流用である


永谷園の食べ方説明では、レタスにちらし寿司、ポテトサラダ、唐揚げなどを
くるんで食べるという画像が説明されていたのだが
当地で簡単手に入る、ウインナー、チキンカツなどを子供用に準備した
c0357964_13492768.jpg



野菜嫌いの長女は、まったくサラダ菜には手を付けず
それでも ウインナーとチキンカツのおかげで、結構食べてくれたのだった
c0357964_13491914.jpg


ちなみに、野菜でくるむのを見た嫁は
カノムチンと同様なものと思ったらしく
魚を買ってくると言って、バイクで市場へ行ったのだが
すでに、売り切れていたため 手ぶらで帰ってきたのであった

超 身近な野鳥
[PR]
by kaonoi | 2015-05-19 07:02 | イサーン日記 | Trackback | Comments(1)

ジョンソン ベビー全身シャンプー (泡タイプ)

この記事の画像は、SONY DSC-TX7で撮っています

---------------------------------------------------------------------------

我家の場合、子供の石鹸などにこだわりはないため
ベビーシャンプーなどもその時々で色々なものを使っていた

ただ、ここ数ヶ月は「KODOMO」ブランドのベビーシャンプーを
長女に使わせていることが多かった
理由は簡単で、このライオン社製のベビーシャンプー
小さいボトルにはシャボン玉用の器具がついていたりするくらいで
他社製品より粘度が高く、シャボン玉が作りやすいからなのだ

で、同じ会社の「キレイキレイ」というハンドソープを
長女がいたずらしたがって困るので
ジョンソン ベビー全身シャンプー (泡タイプ)というのを買ってみたのだ

c0357964_17132321.jpg



すると、押すだけでクリーム状の泡が出てくる (キレイキレイと同じ)ため
シャワーの度に頭を洗いたがる始末である (笑)
c0357964_17133781.jpg


c0357964_17133222.jpg


ただこれ、微妙に高いんだよねぇ

c0357964_17132059.jpg


キレイキレイと同じようにタイで作っているものだと思っていたのだが
裏のラベルを透かして見ると、日本語の印刷が読み取れて
輸入品だということがわかったのだ

早くタイで製造してくれないかなぁ

c0357964_17131567.jpg


SD、microSDメモリー
[PR]
by kaonoi | 2015-05-15 07:02 | イサーン日記 | Trackback | Comments(0)

大盛り拉麺

この記事の画像は、SONY DSC-TX55で撮っています

---------------------------------------------------------------------------

タイの子供と言うか、大人も含めてインスタントラーメンが大好きである
今回は子供ではなく私が食べるので、大盛りの「ママー・ジャンボ」というやつを買ってきた

c0357964_1238233.jpg
         左が一般的な即席麺、右側が大盛りのジャンボタイプ


c0357964_1238195.jpg
          ジャンボタイプは麺の量が90gとなっている


c0357964_12381430.jpg
          一般的な即席麺の場合は60gなのだ (日本の拉麺とかは100gくらいか?)


c0357964_1238931.jpg

タイ人の場合、丼にお湯を入れ その中に麺を割り入れて
数分待って食べるというのが一般的だ

おそらく日本人のように熱々を好むのではないためだろう
私の場合はもちろん日本式の作り方である

c0357964_1238578.jpg

付属のスープ、唐辛子、香味油なども ジャンボのほうが多くなっているのだが
正確に5割増しというふうには見えなかった


c0357964_1238022.jpg

今回は玉子だけだったのだが、青ネギも入れればよかったというのは
後の祭りなのであった (^^;

目撃者公演 鑑賞
[PR]
by kaonoi | 2015-05-13 07:04 | イサーン日記 | Trackback | Comments(1)

日東ロイヤル・ミルクティー

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------

私の朝食は、パンとミルクティーというのがほとんどだ
通常はシンガポール発祥のスーパーコーヒーが出している
香港式ミルクティーなのである (下記画像右側)

先日、インスタント飲料の入っている引き出しの奥に
以前バンコクで買った 日東紅茶 ロイヤルミルクティーがあったので
久しぶりに 日式紅茶である (^^)
c0357964_12382886.jpg



見た目はタイ製のものと変わりないので画像は省略するが
ちゃんと紅茶の香りがするのは、さすがは日本製である
c0357964_1238235.jpg

ただ、お湯120ml と言うのは、いかにも少なく
シンガや香港で、がぶ飲み紅茶に慣れた身には
かなり物足りないものなのである

実際、テタレkとかであれば、マグカップで飲むので
場合によっては2杯位すぐ飲んじゃいそうである


で、朝食はラオスで買ったフランスパンと玉子焼きである
c0357964_12381997.jpg

玉子の見た目はタイ式のカイチァオと変わらないのだが
味付けは塩コショウに醤油少々という、日本式なのだ

長女の朝食
[PR]
by kaonoi | 2015-05-10 12:40 | イサーン日記 | Trackback | Comments(1)

スタバで一服

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------


連日 日中の気温が40度近いのである

この時も、正午過ぎで39度と シャレにならない暑さだったため
(ここまで気温が高いと、家庭用のクーラーも効かない)
家族でセントラルまで行き、スタバで一休みだったのだ

c0357964_18391945.jpg



長女に、ハム&チーズ クロワッサンを与えようと思ったら
隣に並んでいた Ham & Cheese Ciabatta が良いと言い出した
c0357964_18394196.jpg



念のため、以前良く食べていた(と言っても上に乗っているジャムだけだが)
ブルーベリーチーズケーキもオーダーしておいたのだが
結局、一口も食べなかったので 親が食べたのであった
c0357964_18393711.jpg



当然次女の食べられるものはないので、 Ciabatta の柔らかいところとかを
しゃぶらさせておいただけである (^^)
c0357964_18393267.jpg


c0357964_18392629.jpg


おかわり そして雨
[PR]
by kaonoi | 2015-05-09 07:03 | イサーン日記 | Trackback | Comments(2)

日常使いのWalkman

この記事の画像は、SONY DSC-TX55で撮っています

---------------------------------------------------------------------------

シンガポール時代の音楽プレーヤーは圧倒的にiPodで
専用スピーカーとかを買って、出張などに持って行ったりしていたのだ

ただ、Walkmanも当時の会社が部材を供給していたりしたのと
同じような性能のiPodよりは断然安いという理由もあって
そこそこ使っていた


c0357964_12154451.jpg

Android版 WalkmanのNW-Z1070が出てからは
普段使いのWalkmanはこれ1台で済ませていたのであるが
さすがにCPUが Nvidia Tegra 2 Dual-core 1GHzと2世代くらい前のものなのと
メインメモリーが 512MB と厳しいため
音楽を聞きながらゲームとかだと、途中で止まったりするのである
〈元々 Android 2.30 だったものを、 4.04にしているのも原因かもしれない)

で、それならば餅は餅屋と 音楽だけはWalkman の小さいやつ・・と
引っ張り出してきたのである

c0357964_12153982.jpg


iPodと違って Walkman はファイルのドラッグ&ドロップに対応しているため
頻繁に出し入れする場合は圧倒的に便利なのである

特に、ポッドキャストラジオ等の場合、HDDに残しておくほどのものでもないため
一回聞いて おしまいというものはやはりWalkmanなのである

c0357964_12153661.jpg
          左から NW-S745 (16GB)、NW-S644 (8GB)、NW-S744 (8GB)

S644以外は ノイズキャンセリング機能付きなのだが
それは、S644を主に車の中で音楽を使うために使っていたためで
NC機能は有っても無意味だからなのだ

c0357964_12152127.jpg

これら3台は、全てスピーカー付き もしくは純正防水スピーカーと一緒に購入している


c0357964_1215672.jpg

S745とS644は、同じシリーズなのでスピーカーも共用できるが
S744はボディーが変更になってしまったので
多少の大きさの差は問題にしない防水スピーカーを買ったのだ

c0357964_12145691.jpg

残念ながら、この防水スピーカーは単3型電池使用のため
充電は電池を取り出して行わなければならない
〈まぁ、防水なので端子を使いたくなかったのだろう)

充電端子がバラバラ (^^;
[PR]
by kaonoi | 2015-05-07 07:05 | イサーン日記 | Trackback | Comments(2)

グロ画像注意 < メンダー (タイワンタガメ)

この記事 前半の画像は Cybershot TX30 で撮っています

-------------------------------------------------------------------------

嫁の姉家族が突然やってきた
どうやら息子が学校の休みの間 叔母の住んでいる
プーケットに行くため、バスの発着するコンケンまで来たようだ

で、その叔母への土産として持ってきたのが
生きたままのタガメであった (体長5~8cm)


c0357964_13395232.jpg


最初、ネットの中にある葉っぱしか気付かず
なにか動いているのを見て 慌てて嫁に確認したのである

c0357964_13394862.jpg


ネット越しに撮影しているため わかりにくい画像であるが
おそらく4~50匹のタガメが居たと思われる

しかも、このタガメを生きたまま運びたいため
氷を詰めた発泡スチロールの箱を持ってきて
バスの貨物室に入れていくようなのである

c0357964_13394351.jpg


それ以前に、プーケットまでのバス(18~20時間)の方が
よほど苦痛なのであるが (笑)

More
[PR]
by kaonoi | 2015-05-05 07:28 | イサーン日記 | Trackback | Comments(4)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧