カテゴリ:食べ物( 210 )

たこ焼き粉でモダン焼き

この記事の画像は ソニー DSC-TX30 で撮っています

--------------------------

たこ焼き粉消費計画である

私の故郷 広島のお好み焼きといえば
蒸しそばやうどんなどが入ったものが一般的で
野菜や肉だけのものはかなり特殊である

で めちゃくちゃ食う 高校時代などは
豚肉・そば2玉入りとか、イカ天・そば・うどん入りとか
ボリュームのあるものを普通に食べていた
(運動部の連中は、そば3玉とかもあり)

で、特にそば入りのお好み焼きに名前もないのが広島式だが
ここは全国的に流通しているモダン焼きという名前にした

a0002177_1511143.jpg


では作ってみよう
[PR]
by kaonoi | 2014-10-04 07:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

豆腐ぶっかけ丼 (kaonoi流)

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS SH-60 で撮っています

-------------------------------------------------------------------------

香港駐在時代に 高コレステロールで入院直前まで行き
それ以来、外食中心の食生活を止め
できるだけ自炊するよう心がけていた

香港・シンガはもちろん、バンコクでも
スーパーに行けば和食や洋食・中華などの食材や調味料に困らなかったのだが
ここ コンケンでは 現金卸のMACRO、TOPS あたりで少し手に入る程度で
普段買物をする市場などでは 現地ローカルが食べる物しか手に入らない

で、たまにロータスとかに行って 豆腐などを買っても
賞味期限が1ヶ月もあるような 怪しいやつで
生食するには堅すぎたりするのだ

a0002177_14144194.jpg


a0002177_14143484.jpg



で、これを何とか簡単に食べようと探していたら
豆腐ぶっかけ丼 というレシピがクックパッドに上がっていた

          →  豆腐ぶっかけ丼

残念ながらすべての材料が揃う環境ではないのだが
そこはなんとか創意工夫をして頑張るのだ (笑)

作ってみた
[PR]
by kaonoi | 2014-08-09 07:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

普段のみの烏龍茶 (比較)

この記事の画像は ニコン Coolpix S6600 で撮っています

--------------------------

先日のバンコク行きで 2種類の中国茶を買って帰った
烏龍茶の方は、コンケンでも入手できたのだが
値段が大幅に安いので、一袋買い
鉄観音は、コンケンでは見かけなかったので
二袋購入だ

a0002177_13161268.jpg



まずは、現在のところ普段飲み用に買っている烏龍茶である

a0002177_13145685.jpg


a0002177_13144311.jpg


a0002177_13152435.jpg


抽出は5分、お湯は熱湯 で条件を揃えてあるが
普段飲むときは、もう少し時間を掛けて抽出している

じっさい、この茶葉の量で5分だとまったく香らないし味も薄い
茶芸とかであれば、茶葉を倍量にして3分ぐらいで出すのだが
それではお茶がどんどんなくなるのでもったいないのだ

まぁ、安茶なので予想していたとおりなのだが・・・・


次にバンコクで買った鉄観音である

a0002177_13143545.jpg


a0002177_13133823.jpg


a0002177_13132010.jpg


意外にも、色も香りも 烏龍茶とまったく変わらない
これならわざわざバンコクで買う必要もないほどだ

実際にお茶を並べてみても、差がまったくわからない

a0002177_13132926.jpg


う~ん、やはりもう少し高い茶にしないとダメみたいだな

シンガで買ったお茶
[PR]
by kaonoi | 2014-06-11 07:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

1(ワン)パン・ランチ

この記事の画像は Nikon Coolpix AW100 で撮っています

--------------------------

シンガポール時代は ほぼ毎朝 雲呑麺であったし
夜や休日の昼間も スパゲティの比率が高く
おそらく年間の2/3くらいは 麺食だったと思う

タイに引っ越してきてバンコクにいた頃は和食の外食が多かったので
それなりに米食の比率も上がってきたのだが
コンケーンに移ってからは 再び麺食が多くなってきた

もちろん、朝食はパンが多いのだが
漢字本来の意味で言えば 麺=小麦加工品 なので
パン(麺包)も 当然 麺なのだ (^^)


先日購入した 韓国 炸醤麺 (Chapaghetti) とかもたまには食べるのだが
これは輸入品なので 一袋35バーツもする

実は35バーツあれば食堂のクイティオやバミー、ぶっかけ飯などがたべられ
麺や米粉であれば、付け合せの野菜も食べ放題だ
で、よく食べているのは ポン太所長 が紹介してくれた
タイ日清の焼きそばなのである

a0002177_1545130.jpg


これだと1袋8バーツなので 輸入品よりは格段に安い
ただ、その分量は少ないのだ (65g)
ちなみに韓国麺は98g タイの即席麺は55gである


a0002177_1544726.jpg



今回は簡単にフライパン一丁で作るので 「1(ワン)パン・ランチ」である

a0002177_1543783.jpg



さすがにこれだけだと味気ないので 作りおきに野菜炒め
(豚肉、キャベツ、もやし、ブナシメジ 入り)を投入

a0002177_1541649.jpg



そのまま皿に盛って ワンプレートランチである (笑)

a0002177_154217.jpg


手持ちの即席麺各種
[PR]
by kaonoi | 2014-05-19 07:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

ママー・ラーメン < シーフード ワサビ味

この記事の画像は Canon PowerShot SX280 HS で撮っています

--------------------------

嫁達が 釣りをしている間に ロータスに出かけて 買い物だ
私の場合 朝は アジア式のミルクティが定番なのだが
不思議なことに タイではあまり一般的ではない

いや、屋台やパートンコー(油条)屋あたりでは普通に飲めるのだが
やはりコーヒーの方が人気が高く 紅茶も アイスの方が主流なのだ

で、一番わかりやすい例では スーパーあたりでインスタントを探すと
棚の 3/4 がコーヒーで 紅茶も 9割がアイス用もしくはジンジャーティーだ
(ティーバッグなどの茶葉ティーは普通にある)

そんなわけで バンコク時代は マレーシアからの輸入品か シンガでかってきた奴を
飲んでいたわけである・・・・・
a0002177_1440421.jpg



で、上記のロータスで シンガのSuper と言う会社が タイ、ミャンマー向けに作っているのを見つけ
やっと大量購入でき 落ち着いたというわけだ
a0002177_14403599.jpg



ちなみにマレーシアから輸入したものと 今回買ったものは 値段で3倍の開きがあるのだが
内容量も 40gと17g と かなりの差があるのである
a0002177_14402787.jpg



で、これからが本題なのだが 同時に先日かったママー・ラーメン・シーフード ワサビ味を
大きいパックで購入したのだ

a0002177_14293634.jpg


とは言っても、1個 15バーツが  4個入り 60バーツで
まったく割引になっていない (タイではよくある) のはしゃくであるが
この味付けに限り 作り方が2種類併記されていたので
1個しかないのでは面倒くさかったという
ブロガーの宿命のような追加購入である

a0002177_14291990.jpg


ママー・ラーメン < シーフード ワサビ味
[PR]
by kaonoi | 2013-07-16 08:53 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ママー・ラーメン < とんこつ

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough で撮っています

--------------------------

ママー・ラーメンの紹介である

a0002177_12473278.jpg



で、今回は とんこつ味なのだ

a0002177_12472970.jpg


作ってみた
[PR]
by kaonoi | 2013-07-13 07:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

ママー・ラーメン < オリジナル

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough で撮っています

--------------------------

ママー・ラーメンの紹介である


初回は オリジナルフレーバーだ

a0002177_1751668.jpg


中身は 麺と粉末ソース 粉唐辛子 調味オイル となっている

a0002177_175769.jpg

a0002177_1745492.jpg



麺はノンフライ麺なので ちょっとゆで時間が長い

a0002177_1745736.jpg



調味料を入れたどんぶりにそのまま注ぐ

a0002177_1744574.jpg



かき混ぜると 乾燥野菜とかが浮いてくるが
まぁ基本的には何もないに等しい

a0002177_174173.jpg



味は期待すると裏切られるが 期待しなければ十分食べられる
ただし、オリジナルフレーバーは いわゆる ママー味なので
日本のラーメンを期待するとちょっと違う感じだ (不味くはない)

a0002177_1742694.jpg


野菜や卵を入れれば 十分食べられることは確認できたが
普通のママーが 1個 6バーツなのに
この和風シリーズは 15バーツもする その差があるかどうかは
微妙なところである
[PR]
by kaonoi | 2013-07-07 07:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

(自炊メモ) 朝から海鮮ラーメン

 
ケーブルテレビのNHKが映らなくなってしまった
a0002177_1054758.jpg


まるで契約が無くて デコードできていないような意味のテロップが出ているが
そもそも法人契約で、契約切れなんかではないのである

以前も同様な事があり、SCV側の設定変更で直った事があったため
今回もカスタマーサービスに連絡したのであるが まったくらちがあかない
SCV(スターハブ)の英語のカスタマーサービスはインドに置いてあるのか
思いっきり巻き舌の早口英語で話しているのだが
契約内容だとか セットボックスのIDだとか すでに会社から連絡してあることを
繰り返して聞いてくる 無能な担当者で
挙げ句の果てに 勝手に電話を切って そのままなのである

仕方がないので翌日の昼間 中国語のカスタマーサービスにつなぎ
同様のことを試みた結果、どうもBOX自体の不良と思われると言うことになり
その翌日の午前11時に交換に来ると言うことだった

と言うわけで、どこにも行けないため
朝食は 自炊である (笑)

とは言うものの 冷蔵庫の中身に限りがあったので
冷凍の蝦やイカで誤魔化すラーメンなのだ


a0002177_10504348.jpg


野菜は炒飯で使った残りのレタスが半玉だ


a0002177_10503539.jpg


解凍した海老といかを軽く炒める
その時の汁は捨てずにそのまま麺を茹でるのに使う

a0002177_10502672.jpg


麺がほぐれたところで玉子を落とす・・・・って コレステロールが高いのに (^^;


蓋の代わりにレタスを表面に (^^)
a0002177_10501192.jpg



鍋焼きうどん用の器に盛って 鍋焼き風ラーメンである

a0002177_1050421.jpg


で、食べ終わらないうちに 交換に来たのであった

もちろん、大急ぎで完食だ (エビのしっぽは除く)
a0002177_1110812.jpg

[PR]
by kaonoi | 2012-08-16 07:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

博多 一幸舎 チャンギ空港 T3

旧正月休暇も最終日なのだが 相変わらずスーパーなどでも品薄だ
最低限必要な物はそろったのだが スパゲティなどがなかったため
空港内のスーパーに行くついでに 昼食を取った

a0002177_15105595.jpg


昨年 ターミナル3(T3)にオープンした
ラーメンチャンピオンである

とは言っても、イルマ店より規模は小さく4店舗だ
(そのうち2軒は系列店)

ラインナップは 札幌のがんてつ 、東京の力(Riki)は二郎系と言っているがかなりおとなしい (笑)
そして 豚骨の一幸舎、鶏の元助は経営母体が同じ店だ

で今回は豚骨スープの一幸舎にした
a0002177_15103875.jpg


オーダーしたのは、写真が一番大きな味玉ラーメン (S$13.00)
a0002177_15104528.jpg



器が小さいので太く見えるが、もちろん細麺である
a0002177_15103111.jpg



あっという間に完食だ
a0002177_15101883.jpg



缶入り烏龍茶 (S$2.50)と一緒で 税込み16.50S$ (千円強)であった
a0002177_15102698.jpg
          このカードでまとめて会計する

イルマの方は6軒あったのでいろいろ悩む楽しみがあるが
こちらは4軒だけなので ちょっと寂しいかな
駐車場が簡単なのは良いんだけど (笑)
[PR]
by kaonoi | 2012-01-30 07:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

銀座 黒尊

さて、もうすぐクリスマスと言うことで
スタッフから昼食に誘われたので
スタッフ一家4人と一緒に ロバートソン・キーにある
Ginza Kuroson という和食の店に出かけてきた

スタッフも最初 店名を三太郎とかクロワッサンとかうろ覚えだったので
こちらも何か怪しげな店なのかなぁと・・・警戒していたのだが
どうやら日本にもちゃんとある店のようだ

      →  銀座 黒尊 

a0002177_16515241.jpg


店の外にはベランダ席もあって、私のように冷房が苦手な人間にもありがたい

a0002177_16514571.jpg


このあたりはバーや洋食の店が多いためか
店の内装もシンプルでおしゃれである

昼食なのだが、ちゃんと予約を受けてもらい
ランチメニューの海鮮丼をオーダーする

スタッフは、ご飯が要らない(子供とシェアする)と言って
刺身の盛り合わせを頼んでいた

a0002177_16513648.jpg
          刺身盛り合わせ S$39.00


他の4人がオーダーした海鮮丼はこんな感じである
a0002177_16512566.jpg


もちろん入荷した材料によって変わるため
同じものがいつもあるわけではないそうだ
a0002177_16511991.jpg


今日の食材では鰹とモンゴウイカが美味しかったなぁ

More
[PR]
by kaonoi | 2011-12-24 08:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧