カテゴリ:Laos 旅日記( 53 )

7月18日 コンケンへ


この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------

ビエンチャンはどんどん変わっていて
3か月前にはまだまだ工事中だった 中国資本のショッピングモールも
かなり形になって、外側は完成という感じだった
c0357964_10352648.jpg



もっとも、大きなビルを建てるんじゃなくて
こういう形式のモールであれば、売れなかった時の転用とかも
以外に簡単なように思われ、ちと感心したのだ

と言うか、こういう大規模モールがビエンチャンの規模にマッチしていないきがして
成功するとは到底思えなかったからなのだが (笑)
c0357964_1035204.jpg



ラオス側の出国窓口でボーダーフィーを確認すると
やはりパスポートホルダーは1000キップで
11000キップは、ボーダーパスホルダーと表示してあった

やはり誤魔化されたようなのだ
c0357964_10351411.jpg



何故かこのラオス側で何人か降り 橋を渡っていくのだ
c0357964_1035951.jpg

実は先頭の席は窓が中途半端で写真が撮りにくいのだ


メコンの上の空も青空で、外は暑いのだろうが
車内は冷房地獄で、めちゃくちゃ寒かったのである
c0357964_1035494.jpg


タイ側は雨模様
[PR]
by kaonoi | 2015-07-30 07:03 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(2)

7月18日 タラート・サオ周辺 ジャラン・ジャラン

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------

とりあえず、特に目的もないので
タラート・サオ周辺をぶらぶら歩きである

c0357964_10311968.jpg

凱旋門を撮影するときは、中央分離帯が邪魔になる
両側の歩道からだと、上手い構図にならないので車道に立って撮すことになるのだが
タイミングを測って車道に出ないと ちと危険なのである (笑)


c0357964_10311323.jpg

ショッピングモールに入っても、店に入るわけではなく
スマホ屋とかを覗きながら通過するのである

バスターミナル周辺
[PR]
by kaonoi | 2015-07-28 07:03 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(4)

7月18日 ビエンチャン到着

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------

帰りのバスの出発は14:45 なので、2時間半ほどのビエンチャン滞在である
国境越え時点では曇り空だったのだが、いつの間にか晴れ間も見えて
ちょっと暑くなってきたのだ
c0357964_10252945.jpg



昼食は前回と同様、カオチー・パテェの「Ma Ni Vanh Shop」である
c0357964_1025226.jpg

土曜日の昼食時とあって、店内は8割位席が埋まっている様子だったが
後ほど私の席の前にあるテーブルに来たアジア系女性以外は
ほぼ白人客ばかりで、漏れ聞こえてくる会話の様子では
フランス語が多かった様子である


c0357964_10251668.jpg

もちろん、ラオスに入れば まず ビア・ラオなのである (^^;
ちょっと見づらいが、マグカップには氷が入っている

実は欧米系の多いビエンチャンでは
わざわざ言わないと、ビールに氷を入れてくれないのである



c0357964_102595.jpg

まず来たのはカオチー・パテェなのである (^^)
バゲットもちゃんと炭火でトーストしてあり
相変わらず 安定の美味しさなのだ


c0357964_1025582.jpg

やはり外国人が多いためなのか、チリソースが控えめで
もう少しピリッと辛いほうが好みであった

で、当然これだけでは不足するので
(ラオスのバゲットは、粉が少ないのかスカスカなのだ)
もう一品オーダーしてある (^^;


c0357964_1025092.jpg

実は 「ラープ」を食べたいと思っていたのだが
この店では作っておらず、かと言って店を変えるのも面倒くさいので
メニューの上段にあったパッタイである (^^;

まぁ、20000キップという値段の割にしょぼいのだが
パッタイにハズレは少ないのでそこそこ美味しかった


c0357964_10245329.jpg

ちなみに、いつもオーダーする「クン・ソッド(生海老)」ではなく
豚肉のパッタイである


c0357964_10244860.jpg

と言うか、 外国人客の多いこの店
パッタイの量も外国人向けになっていて
最後の方では持て余してしまったのである (^^;


c0357964_10244571.jpg

付け合せに生野菜がなくて、マナオだけなのはかなり寂しい 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

食後は腹ごなしの散歩
[PR]
by kaonoi | 2015-07-26 07:02 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(5)

7月18日 ビエンチャン行き-3

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------

11:05 ノンカイのタイ側のイミグレに到着である
c0357964_10203113.jpg



タイ側はいつも快調に通過できるのだが
この日も何も問題なく 出国完了である

土曜日の午前中だからか、タイへ入国する側のほうが
車が多くて混雑しているようだった
c0357964_10202617.jpg



その後は 再びバスに乗り込んで国境越えなのである
相変わらず、ガラガラの友好橋を目指して進んでいく
c0357964_10202219.jpg



国境のプレートを撮影出来たのは
いつもと違って右側の席だったからである
c0357964_10201934.jpg


ラオス入国
[PR]
by kaonoi | 2015-07-24 07:01 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(2)

7月18日 ビエンチャン行き-2

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------

コンケンを出発したバスは、一路北上し
ウドンタニとの境にある動物園入り口を通過する

もっとも、この動物園 この入口から更に数km奥に行く必要がある
しかも、今月初旬に園内のカート同士が衝突するという人身事故を起こしており
5人死亡、55人負傷という大事故だ
c0357964_10153268.jpg



で、いつものガソリンスタンドでトイレ休憩である
c0357964_1015283.jpg



ここ、沿道に数あるガソリンスタンドの中では ひときわしょぼく
(他のクルマがいたことが殆どない)

多くのGSで 有名コンビニチェーンやカフェがテナントに入っているのに対し
まったく名前すら書いていない商店が1軒と 併設のカフェがあるだけなのだ
c0357964_10152225.jpg


購入した朝食
[PR]
by kaonoi | 2015-07-22 07:02 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(2)

7月18日 ビエンチャン行き-1

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------

90日ルールのため、三月に一度のビエンチャン行き(バゲット買い出し)である

1日二便のバスなのだが、朝8時のバスはさほど混まないため
ゆっくり出ても大丈夫なのであるが、根が小心者なので
6時半にはバスターミナルへ向けて出発する
c0357964_101543.jpg



15分ほどでコンケン3 バスターミナルに到着したのだが
以前はあった バイク預り所がなくなっている

小雨模様だったので、工事関係者のバイクが沢山止めてある場所に駐車し
チケット売り場へと向かったのだが、案の定 7時から発券と言われ
ちょっと(5分ほど) 向かいの椅子で待つことにした
c0357964_1015116.jpg




発券する時に、コンピューターの都合で7時からとか言っていたが
渡されるチケットは、コンピューターのコの字もない
手書きの物なのである (笑)
(出発時間が8:15に変更されていた)
c0357964_101455.jpg


一路 ノンカイへ
[PR]
by kaonoi | 2015-07-20 07:04 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(4)

4月24日  タイ入国

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------

ラオスのイミグレも速攻で通過しバスに戻ったのである
まぁ、以前置いてけぼりを食った事があるので
ここは余計なことをせず一直線なのだ
c0357964_19521381.jpg



友好橋にさしかかる手前に、鉄道の線路が橋に合流する
もっとも、この橋を通る鉄道は一日に2便だけで
その時には車の通行は止められて、列車だけが通行するのである
c0357964_1952950.jpg



橋の中間点を過ぎるとタイの国旗が見えてくる
c0357964_1952574.jpg


ラオスから友好橋を渡って、タイ側のイミグレで入国である

実は、この国際バス 午後出発の便はけっこうな混み方で
1台のバスに30人ほど乗っているのである

そのためイミグレ通過も 午前便ほど速くは行かないのだが
慣れてしまったためか だいたい一番乗りでバスに帰ってきていた
c0357964_19515949.jpg



バスが停まっていた場所にはトゥクトゥクの集まるエリアがあり
ボーダーからノンカイ各所へ行く料金表が掲げられていた
c0357964_19515587.jpg

まぁ、このとおり行ってくれればトラブルはないんだけどねぇ (笑)


c0357964_19515053.jpg

ボーダーからノンカイ市街まで通じる道路も
いたるところで工事をやっていて、なかなか順調には進まないのだ


c0357964_19514731.jpg

とりあえず見かけたら撮影しておく < 火炎樹

自宅まで・・・
[PR]
by kaonoi | 2015-05-06 07:02 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(4)

4月24日  ラオス出国へ

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------

出発は14:15の予定だったが、30分遅れの14:45に発車だった
c0357964_16144872.jpg



市場の中の店を横に見ながら、そろそろと出口へ向かう
c0357964_16144443.jpg

c0357964_16142914.jpg

c0357964_16142287.jpg

c0357964_16141344.jpg

c0357964_16141055.jpg

c0357964_1614527.jpg

c0357964_16135519.jpg

一番出口側のパン屋には、バゲットだけではなく
普通の食パンのようなものも売っていた 次回はちょっと買ってみたいと思う

ラオス側のボーダーへ
[PR]
by kaonoi | 2015-05-03 07:03 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(2)

4月24日  タラート・サオ バスターミナル

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------

タート・ルアン から、バスターミナルへと戻る

途中、大統領官邸前の道を横断していると
c0357964_1592250.jpg



お年寄りで満員の オンボロバスが通り過ぎていったのだ
c0357964_1591637.jpg

最近では、地方路線もエアコンバスが多くなってきたタイに居ると
こういうノンエアコンのオンボロバスを観るのは久しぶりだったりする

もっとも、嫁の最初の嫁ぎ先 BANDUNG (娘が前夫のところに住んでいる)へは
ウドンタニからオレンジ色のノンエアコンのバスで行ったのだが

          →  2月16日 ウドンタニからさらにディープへ




さて、ビエンチャンからタイへ行くバスの時間と値段の忘備録である

c0357964_1571696.jpg


c0357964_1571276.jpg


c0357964_157591.jpg


c0357964_157081.jpg



ターミナルの隅にある時計は、おそらく止まっている (笑)
c0357964_1565470.jpg


二度目の昼食 @ バスターミナル
[PR]
by kaonoi | 2015-05-01 07:02 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(2)

4月24日  ビエンチャン到着

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------

国境の橋を越えて、ラオス側に入っても火炎樹の姿がところどころに見える
c0357964_1328589.jpg



ラオスの入国審査場は、いつもより空いていた
審査前にまずCUSTOMS FEEの支払いである
c0357964_13275943.jpg

で、出入国カードとパスポートを 入国審査官に出すと
出入国カードは返されたのだ、いつから不要になったんだろう?

そういえば、ゲート前にいっぱい居た代書屋のオヤジ達も居なかった


c0357964_13275332.jpg

12時過ぎを指す時計も、実は進んでおり 実際は11時55分だった
このあと車掌が、自分の携帯を見ながら直していたのである


c0357964_13274698.jpg

このボーダーに来るバスが、都バス塗装なので
一瞬、新宿かどこかに居るような錯覚を覚えるのだ (笑)

で、20分ほどでタラートサオ・バスターミナルに到着である

c0357964_13274021.jpg

バスターミナルを出たところには、新しいショッピングモールを建設中だ
ビエンチャンだけでいくつの大規模モールが新設されるのだろう?
とてもそんなに需要があるとは思えないのだが

昼食はカオチー・パテ
[PR]
by kaonoi | 2015-04-29 07:01 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(6)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧