<   2005年 03月 ( 63 )   > この月の画像一覧

死者2000人?

スマトラ島沖でM8・7 ニアス島2千人死亡か
<スマトラ沖地震>街が崩壊、炎上 暗闇での救出、困難極め

--------------------
シンガポールでも、未明の地震を感じたが
震度1程度のものだったため、これほどまで被害は想像しなかった

スマトラ沖地震から3ヶ月近く経っても、いまだに余震が起き
多くの犠牲者がある

辛いものだ
[PR]
by kaonoi | 2005-03-29 16:38 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(3)

初体験 パイナップルフリッター?

ダイブクルーズに出ると、一日三食以外にクッキーやトースト
バナナやパイナップル、スイカなどが食べ放題なのだが
それ以外にも、ドーナツ、揚げバナナ、フレンチフライなど
おやつが適当に出てくる
a0002177_14285430.jpg



で、サファリ中の夕食はナイトダイブ後に出てくるため
夕方おやつが出てきたのだが
フレンチフライともう一種類揚げ物だった

形からして、バナナフリッターだと想像していたのだが
中身はパイナップルで、ちょっとビク~リ Σ(゚△゚;)

いや、正直パイナップルは揚げない方がいいですぞ > シェフ殿 (←見てない)
[PR]
by kaonoi | 2005-03-29 14:33 | B級グルメ | Trackback | Comments(3)

2005/03/26(土) - 2 Dive No.155 - Western Ridge [Koh Bon]

一本目を終え、船に上がって一休みである
まわりを見渡すと、高級クルーズ船「ジャンク号」をはじめ
幾層かのクルーズ船が集まってきていた
a0002177_0445313.jpg


昼食を終え、二本目を潜りたいのだが
さすがに59人も潜っているので、タンクの充填が間に合わない
特に、私のタンクは置いた場所が悪くて
一番最後になってしまった。

もう少し早ければ、水中でジャンクのメンバーと会えたかもしれなかったのだが・・・


さて、最後のグループになってしまったがようやく2本目である
a0002177_04197.jpg

a0002177_0464070.jpg

a0002177_047042.jpg


いきなり魚群の群れに囲まれたが、やはり目的はマンタである
前回、意外と深場で遭遇していたこともあり
やや中層を探しながら流す

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
a0002177_049490.jpg
a0002177_049203.jpg


あとはデジカメを動画に切り替え ムービーで撮る
マンタ動画1
マンタ動画2


エクジット後、ジャンクの客に身振り手振りでマンタのことを聞くと
向こうでも見られたようで、大変良かった (´ー`)

Log
[PR]
by kaonoi | 2005-03-29 00:43 | Diving | Trackback | Comments(1)

2005/03/26(土) - 1 Dive No.154 - Western Ridge [Koh Bon]

26日から、一泊二日のシミランショートクルーズである

いつものように、6時半のピックアップでタプラム港へ向かう
実は、今回 本船でタプラム港出発のはずだったのだが
二艘あるクルーズ船のうち一艘が不調のため
スピードボート2隻がクルーズ船に向かう
二隻・・・・う~ん、非常に不吉である 

本船はコ・ボンというポイントで待っているため
港からは少し近くなる事と、海が穏やかだったため
1時間あまりで本船に到着する


案の定、船の上は前夜からの宿泊客、今日からの泊まり客
日帰り客と ごった返しており、座る場所も満足にない状態だ

あとでチェックすると、59人が一斉に潜ったようだった


到着後、休む間もなく一本目のダイビングとなる
a0002177_14423939.jpg


このポイントは、マンタ(オニイトマキエイ)が良く出るポイントだが
残念ながら私はまだ見たことがなかった


各グループに分かれてエントリーするが
思いの外流れが緩やかだったため
各々、マンタ待ちをするもの、深場に向かうもの
バラバラに行動する。

我々も、最初岩場でマンタ待ちをしかけたのだが
適当に小物などを見たり、エビを撮ったりしていた
a0002177_001939.jpg



すると、どこかでカンカンタンクを叩く音が聞こえるのだが
遠くて方向がわからない
するとGo先生が、さっと指さし その方向を見ると
イタ!
a0002177_023449.jpg


しかし、かなりの速度で行ってしまい
その後、マンタ探しをしながらポイントをぐるぐる回っていた
a0002177_035690.jpg

a0002177_042592.jpg


エントリー後、35分ぐらいしたとき またもやGo先生が指を指す
今度はずいぶん深場である。

しかも、私の真下をゆっくりと通過しようとしている
それで、つい潜行してしまう・・・・
ログを見てみると、11mから19mのところまで下がっている
普段はこういうダイビングはしないのだが,相当興奮していたんだなぁ
a0002177_085741.jpg

しかも、近寄りすぎていて、画面からはみ出している
と言うか、マンタがデカすぎである (笑)


マンタに興奮しすぎて、他の魚や海老の印象が
ひどく薄くなってしまったなぁ  まぁ、仕方ないけど。

Log
[PR]
by kaonoi | 2005-03-29 00:11 | Diving | Trackback | Comments(0)

3月25日 プーケット パトンビーチ

2本目のダイビングをする頃になると、急に風が出てきて
波も高くなってきた。
a0002177_23223769.jpg


さいわい、水中ではそれほど影響は無かったのだが
船に上がると、ちょっと頭痛を感じたため
その日予定していたナイトダイブを中止する。

その日は、サンゴ復旧クルーズが戻ってきたので
ショップのスタッフも、そちらに行ってしまい
夕食はGo先生とワインを飲みながらステーキと言うことにした
(もっとも、ステーキと言っても280バーツなのだが)

Go先生は、以前オーストラリアにいたと言うことで
けっこうワイン好きのようなので、店のハウスワインを
二人で1Lほど飲んだら、けっこう酔ってしまった (笑)

その後、、サンゴ復旧クルーズの打ち上げに顔を出したり
スポーツバーで、日本対イランの敗戦を見届けたり
けっこう濃厚な夜を過ごしつつも、翌日が早朝出発なので
早めに宿に引き返す。
[PR]
by kaonoi | 2005-03-28 23:27 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(0)

2005/03/25(金) - 2 Dive No.153 - パラダイス・リーフ [Phuket]

フリーダム・ビーチのコンディションがあまりかんばしくなかったため
2本目はいつも行き慣れている パラダイス・リーフにした

こちらもやや濁っていたが、無事スキルをこなしつつ
講習を終えることができた

このポイントには、コバンザメがいて インストラクターのGo先生に
くっつこうと虎視眈々と狙っていた
a0002177_2312441.jpg


コバンザメと言っても、鮫の種類ではなく
大型な物は80cmくらいまで成長するのだが
この個体は、20cm弱の小さい物だった
a0002177_23143127.jpg


Log
[PR]
by kaonoi | 2005-03-28 23:15 | Diving | Trackback | Comments(2)

2005/03/25(金) - 1 Dive No.152 - フリーダム・ビーチ [Phuket]

25日はナビゲーションのスペシャルティを取得するため 2本潜る

1本目は、パトンの外側に位置する フリーダムビーチまで出かけた
a0002177_232497.jpg


残念ながら、浮遊物が多いため透明度があまり良くなかった

Log
[PR]
by kaonoi | 2005-03-28 23:07 | Diving | Trackback | Comments(0)

きょうらん パトンビーチ編

朝 プーケットに着いて いつものダイビングショップに顔を出し
今後のスケジュールについて打ち合わせる
その後、近くのゲストハウスにチェックイン。

このゲストハウス、NHKワールド(ニュース主体)を含む
衛星放送受信設備が増強されており
タイ語吹き替えではあるが、日本製の番組を主に流している局もあった
(風雲たけし城、TVチャンピオン、いきなり黄金伝説など)

特に黄金伝説は、よゐこ-濱口、森三中-村上、橋本志穂 と言う
昨年放映されたまだ新しい物だった

が、さすがは1泊600バーツ、
エレベーターの音が、部屋に振動と共に響き渡るとか
朝6時半に予約したタクシーを、6時と間違えて電話してくるとか
なかなかストレスがたまる宿である

と言うか、テレビ以外にはメリットがほとんど無いのだが
近くの安いところは、未だに14インチだったり
チャンネルが3個ぐらいしか映らなかったりで
なかなかうまくいかないものである (笑)


で、早朝6時(タイ時間では5時)にパン1個の朝食だったため
ひどく空腹であったのだが、なんとか昼間で我慢して
近所の店から出前を頼む。

ちょうど、昨年までダイビングショップのインストラクターだったT山君が
休暇で遊びに来ており、一緒に懐かしメニュー「T山スペシャル」なる物をオーダーする
a0002177_2248486.jpg



残念ながら、T山SPの肝とも言えるジャガイモ炒めが
材料がないと言うことで、単なる肉炒め目玉焼きのせになってしまって
スペシャルの要素がないのだが、十分に美味しかったのでOKとしよう (笑)

( T山スペシャル 40バーツ )
[PR]
by kaonoi | 2005-03-28 22:50 | B級グルメ | Trackback | Comments(0)

プーケットへ

3月25日は、グッドフライデーなので、3連休となる
(ちなみに、香港は月曜のイースター・マンデーも休みなので4連休)

と言うわけで、草の根津波復興支援として
プーケットまで、散在に出かけてきた。


キャリアは、いつも使っているタイガーエアの早朝便
この航空会社、4月からは一日2便で、夕方発も可能なのだが、いまは早朝しかない

朝5時半に家を出て、空港に向かう。
最近TigerAiewaysはマカオ行きも運行し始めたのだが
それもまた早朝便で、すでに長蛇の列となっている

プーケット行きもほぼ満席であったが、マカオ行きが華人中心なのに対して
こちらは半分近くが白人であった。


a0002177_21551224.jpg

チャンギ空港の有り難いところは、早朝6時と言っても
けっこうな数の店がオープンしており、朝食に困ると言うことはない。
(写真は、ターミナル1 二階の Mac Cafe )


もっとも、日本と違って外はまだ真っ暗に近い
a0002177_21564984.jpg




この時間帯は、あとから参入してきた格安航空会社が多く出発する時間帯で
画面のうち半分が、格安航空会社であった
a0002177_21594531.jpg

ちなみに、この案内ディスプレイ、一応 英語 中国語 日本語と
キャリアの国によって表示が変えられていて、芸が細かい



この航空会社は、席が早い者勝ちなのであわただしいのであるが
安く売るためなのか、機内にはカード会社の広告も貼ってある
a0002177_2231326.jpg



プーケットまでは約1時間半のフライトで、そこからパトンビーチまで、約50分である。
時差が1時間あるので、朝5時半に家を出て、パトンビーチには9時過ぎに着いてしまう
まったく近いものだ。
[PR]
by kaonoi | 2005-03-28 22:06 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(0)

マンタと遭遇

a0002177_2019133.jpg


シンガポールは25日の金曜日が祭日のため
シミランへショートトリップに行ってきた。

1泊2日の短い日程だったので、特に期待もしていなかったのだが
一本目からマンタに遭遇。

しかも、食事のためか 周囲をぐるぐる回っているようで
何度かはかなりの至近距離で見ることができた

いや、このマンタ 4~5mはある巨大な奴で
動画の方に出てくる人間と大きさを比べていただきたい

いや~ うれしいなぁ


マンタ動画1

マンタ動画2
[PR]
by kaonoi | 2005-03-28 16:40 | Diving | Trackback | Comments(4)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧