<   2005年 04月 ( 66 )   > この月の画像一覧

一軒家 スターバックス

バンコクで一戸建て形式のスターバックスと言えば
何度も紹介している、ソイ・トンローの店が有名であるが
今回使用しているホテルに程近い、ランスワン通りにもある
a0002177_9263132.jpg


さすがに街中である為か、トンローの店ほど敷地が広くない感じで
屋外の席を設けるほどの余裕が無い
(もっとも、連日の猛暑で屋外に居たくは無いと思われる)

店内は、スターバックス標準のつくりだが
ソファー席が結構多く、落ち着ける感じである
a0002177_918303.jpg


この店も、無線LANの設備がされている為
ノートパソコンを持った客も3組ほど見られたのだが
そのうち2組がマッキントッシュのパワーブックだったのには
少々驚かされた。

今回、iBookを持ってきたのだが、チョット見劣りがしてしまうな (笑)
ただ、タイのスタバでつかえる無線LANは料金が結構高い為
それほど積極的に使いたいとはなかなか思えない

この記事も、違う場所のネットカフェからなのだが
そこは1時間30バーツである
ただ、USBも満足に使えないPCだったため
画像アップは後日と言う事になってしまった

ちなみに、私のホテルは朝食のブッフェが込みなのだが
わざわざスタバで食べているのを見て
スタッフが呆れていたのは、紛れも無い事実である
a0002177_9202957.jpg

[PR]
by kaonoi | 2005-04-30 15:06 | バンコク生活 | Trackback | Comments(6)

老北京食堂

連日猛暑が続いていたシンガポールだが
今朝はかなりの大雨で、肌寒いほどの陽気だった・・・・が
10時を回ったあたりから、徐々に晴れ間が顔を見せ
昼前には、ガンガンと照りつける いつもの天気になってしまった

週末からシンガポールも三連休なのだが
その前に税金の申告期限が明日までである
半年前からインターネットでも申請できるのだが
サイトが不安定で、なかなか先に進まない

おそらく多くのシンガポール人がアクセスしているためだろう

そうないらいら解消もあって、昼食はみんなで出かけた
a0002177_23142067.jpg


近くのショッピングセンターにあるチェーンレストランだが
従業員はみなメインランドの中国人のようだ

a0002177_23155378.jpg
注文したのは、キノコのせ揚げ豆腐に北京白菜炒め


a0002177_2318165.jpg
北京料理店では定番の「鍋貼」(焼き餃子)


a0002177_23205214.jpg
これのどこが北京料理なのか、大きな謎なのだが「ポピア」(春巻)
しかも自分で作らされる。

以上3人で、S$63.00 でした。

ポピアの作り方
[PR]
by kaonoi | 2005-04-29 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

ソニーが首位転落へ (今年度のデジカメ世界シェア)

ソニー、05年度エレクトロニクス事業は若干の赤字見通し

--------------------

いや、いつかはこういう時期が来ると思っていたが
今年度だとは思わなかった

ソニーが首位転落へ・今年度のデジカメ世界シェア

日経新聞によると、ソニーのデジカメにおける世界シェアが
キヤノンに抜かれたと言うことである

2004年に、出荷ベースで並んだ両者は、本年度にその勢いの差を
感じさせる出荷予想となった。
日本にいると、ソニーのデジカメのシェアをそれほど意識しないのであるが
海外だと、結構普通に見かけるため、その感覚のずれに違和感があった

元々海外市場での知名度が高いソニーではあるが
ここに来て、キヤノンの勢いに寄り切られたという感じだろうか
a0002177_16453755.jpg


個人的には、初めて買ったデジカメがサンヨー、
技術の方と語り合ったのがカシオと言うことで
この両者を結構応援していたつもりなのだが
手元にあるデジカメを見ると、ソニーもキャノンもそこそこ有ったりする (笑)

これからも切磋琢磨し、よりよい商品を市場に提供することで
さらなる繁栄を続けて欲しいものだ
[PR]
by kaonoi | 2005-04-28 16:49 | ニュース | Trackback | Comments(0)

夏場の軽装 (京都議定書対応)

夏場はノーネクタイ 閣僚や官僚が対象

--------------------

何を今さら・・という感は否めないが、全面的に賛成である。

当地シンガポールでは、国会でもみなノーネクタイのワイシャツ姿である
さすがに国家元首である大統領は正装していることが多いが
首相以下、国会議員も大臣も この糞暑い国で上着を着ている事はない
(外遊時などはもちろん別である)


実は、昨年の中秋節の時 現首相リー・シェンロン氏(当時副首相)と
握手する機会があったのだが、ワイシャツの背中が汗で透けている状態で
それでも嫌な顔一つせず、集まった民衆と握手を続けていた
a0002177_14383893.jpg


この先、自分が日本の首相と握手を交わす機会があるとは思えないので
その誠実な政治姿勢と共に、一気にファンとなった次第である (笑)
[PR]
by kaonoi | 2005-04-28 14:39 | ニュース | Trackback(1) | Comments(0)

エアバス A380 試験飛行

世界最大の超大型旅客機、初の試験飛行

-------------
フランスのトゥールーズと言えば、エアバス本社だが
とうとう世界最大の旅客機が試験飛行をした
a0002177_23581113.jpg


このエアバス A380は総二階建てキャビンで、最大800人の旅客を乗せることができる
現在、世界最大の旅客数はボーイング 747-400Dの全日空仕様で
モノクラス 569席だったと思う (国内仕様のため)

これが、標準型のA380-800で F22席 C102席 Y328+103席の555席になる
当然、短距離型のA380-900Sでは、座席配置によっては1000席を超えることも可能だ

まぁ、それほどのキャパシティが必要かどうかは、今後の石油価格や
物流動向にも影響されるであろう

このエアバス A380 最初に受領する航空会社は シンガポール航空で
シンガポール-成田、シンガポール-ヒースロー線を予定している
[PR]
by kaonoi | 2005-04-28 00:10 | ニュース | Trackback(1) | Comments(4)

Bottle Tree Village

8年前に、日本人男性と結婚して、小金井に住んでいる友人が
シンガポールに一時帰国してきた

せっかくなので、海のそばでシーフードと考え
シンガポールの北東にある、センバワン近くの
Bottle Tree Village」と言う店に行ってきた
a0002177_11425593.jpg


店名の由来は、オーナーがオーストラリアから輸入して栽培している
ボトル型の大きな木による
a0002177_11405419.jpg



店に行く途中は、うっそうとしたジャングルの中の一本道で
どこに行くのか心配になるほどだが
着いてみると、海に面したカンポン風味満点なレストランである

向かい側はすぐジョホール・バルなので、
携帯電話のキャリアがマレーシアになったりして、ちょっと面白い

平日ではあったが、結構混んでいた
週末はアベックやファミリーで大混雑だそうだ
a0002177_11475975.jpg


当日の料理
[PR]
by kaonoi | 2005-04-27 12:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

「旅の写真、達人のコツ」 樋口 聡 (著) 

著者の樋口 聡はいわゆるプロの写真家ではなく
旅行作家、フリーライターである
そんなわけで、いまどきの写真家ならこぞって取り上げる
デジカメではなく、銀塩写真(フィルムカメラ)について多く書いている
中にはヨーロッパでアグファのモノクロフィルムを買うなどと言う
90%以上の読者には縁がないことまで記されている (笑)

a0002177_0574240.jpg


私はデジカメについては「バカ」と呼ばれても仕方のないマニアであるが
写真が好きなわけではない
いわゆる、デジタルモノが好きなだけで、当然写真の腕も
「ヘボ」から さっぱり上達しない

で、この著作なのだが けっこう「ヘボ」写真が多いのである (笑)

それも、著者自身が「・・・こう撮ればよかった・・・」とか書いてあって
非常に親近感がわくのである
しかも、限りなく実用書的な書き方なのであるが
実用的メリットより、読み物としての方がおもしろいという
妙な本である
[PR]
by kaonoi | 2005-04-26 01:02 | 見聞読 | Trackback | Comments(7)

鉄子の旅 & 少女と鉄道

最近アマゾンをよく利用している

一般の書店では、新刊本でない書籍の場合
書店のポリシーで在庫が置かれるため
見落としている書籍が結構ある

ところが、アマゾンの場合書籍はおろか
DVDやCDまで、関連商品を提示してくれるため
ついよけいな買い物をしてしまう (^^;
a0002177_14521789.jpg


鉄子の旅3は前から待っていたのだが、
オーダーする際に表示される関連商品までついオーダーしてしまった
NONFIX 「その先の日本を見に。 ~少女と鉄道~」 堀北真希

フジテレビが深夜枠で放送していたドキュメンタリーのDVD化なのだが
鉄道オタクとしてタモリ倶楽部などでおなじみの、ホリプロ 南田祐介マネージャーが
スーパーバイザーとして関わっている(と言うか、持ち込み企画なのでは?)ため
非常にマニアックで面白い (笑)


鉄道の旅 最近縁がないなぁ
[PR]
by kaonoi | 2005-04-25 15:07 | 見聞読 | Trackback | Comments(4)

加藤千洋 著 「中国食紀行」 と 宇都宮餃子

来週末にバンコクに行くのであるが、頼まれたものを買いに明治屋まで行く

と、宇都宮餃子の実演販売をやっていて、今日が最終日と言うことだ
a0002177_1418462.jpg

1パック14個入り S$15.00だから 結構な値段なのだが
思わず購入 (笑)

味は普通だったなぁ・・・・ (^^;

ここは紀伊国屋もテナントで入っているのだが
定期購読しているダイビング雑誌を取りに行くと
一つの新刊本が目に入った
a0002177_14212094.jpg

加藤千洋の中国食紀行―うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる」 と言う本である

食紀行とあるが、食べ物だけではなく歴史や文化など
かなり広範囲に書いてあるエッセイで、思わず引き込まれてしまう

特に、かなりのページを割いて中国茶にこだわっているのが
青茶マニアの私にはうれしい。
[PR]
by kaonoi | 2005-04-24 14:25 | 見聞読 | Trackback | Comments(7)

藤臣柊子 著 「日本一 (温泉&アウトドア篇)」

藤臣柊子と言うと、漫画家いしかわじゅんの元嫁? と言うくらいの知識しかなかったのだが
最近では「病気じゃないよ、フツーだよ」とか「みんな元気に病んでいる」とか
文庫版の しかも漫画ではない出版を目にするようになってきた

今日購入した「日本一 (温泉&アウトドア篇)」は竹書房の雑誌に連載されていたものを
まとめたものなのだが、とにかく「日本一」と付くところへと出かけている

その中には「鶴巻温泉」(神奈川県)などと言う、およそなにが日本一か
想像がつかない場所もあるのだが (カルシウム含有温泉量日本一というか、世界一)
一人でにやにやしながら読んでいた

帯に「笑えて使える実用ガイド付き・・・」とあるが
シンガポールでは使い道がない     残念!
a0002177_2251387.jpg

[PR]
by kaonoi | 2005-04-23 22:11 | 見聞読 | Trackback | Comments(4)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧