<   2005年 06月 ( 59 )   > この月の画像一覧

まず審議会のメンバーを替えろ

iPodなどの課金先送り 著作権補償で文化審替

----------------------
著作権の問題は、お金に絡むことなのでとても醜い

WEB上であれ、マンガの中であれ
歌詞をのせると著作権協会に金を払わなければいけない
それが、断片的な1行であってもだ

そうしてそう言う利権に伴う事を審議するのはこんなメンバーだ

著作権分科会委員・専門委員名簿

利権に絡む団体関係者が圧倒的で、実際に音楽を楽しむ世代は
誰を通じて意見を述べられるのであろうか?

ファイル交換を違法と思い、著作権侵害だと私は思う
しかし、音楽を私的利用する際に区別のできない本体課金は
ルールとして間違っていると思う

iTMS が日本でなかなか成立しないのは
著作権料金を加算した場合の値段の高さがあると思うが
既存のレコード会社が危機感を募らせていることもあるだろう

もしかすると、演歌やクラシック以外の音楽は
ネットで流通と言うことも考えられるからである

時代に即した体制を求められるのは
文部科学省という、文化に関わる省庁だったりする
[PR]
by kaonoi | 2005-06-30 17:22 | weblog | Trackback(1) | Comments(1)

My Mum’s Cuisine

明日の夜行便で日本へ向かうため
オーチャードにあるSIAでチェックインしてきた
夏休み前のこの時期であるが、満席と言うことだった

当初、ボーイング777を予定していたのだが
客が多いと言うことで、B747-400 ジャンボに機材変更になっており
席のアサインに時間が掛かった
(ちょうど機材変更が決まった時間帯だった模様)

まぁ、夜行便なので外の景色が見られるわけでもないため
通路側ですんなり決定である

チェックイン後、階下のレストラン街で食事をする
ここには鼎泰豊もあるのだが、すでに長蛇の列である

他のレストランは問題なく座れるようなので
結局選んだのは 「My Mum’s Cuisine」 と言う
シンガポール料理ならばどの民族の物も出して来るという
家庭料理の店である

オーダーしたのは、エッグプラタ、チキンカレーソース
a0002177_14121060.jpg


ロティ・プラタ自体は、先日のインスタント品に近い (笑)
カレーソースは、鶏肉がゴロゴロ入っている
これで、ジャガイモが入っていたらカリー・チキンだ 

不味くはないのだが、S$ 7.50もする味には思えない
やはり、専門のショップに行った方が良いんだろうなぁ

店の名誉のために書き加えておくと
この店の麺類や中華はけっこう美味しい
フィシュヘッドカリーなど、シンガポールを代表する料理が
一カ所で食べられると言う利点は大きいので
旅行者などには、一押しである
[PR]
by kaonoi | 2005-06-30 14:17 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

鶏の塩竈焼き

ゴールデンウィークに行った、バンコク旅行の際に
塩田から直接天然塩を購入した
五月三日

その塩で、鶏の塩竈焼きをやる事になっていたのだが
すっかり忘れたまま日時が経ってしまった・・・・ (^^;

ところが、今日スタッフがソルティ・チキンを母親が作ったからと言って
お裾分けを持ってきてくれた
a0002177_012962.jpg


彼女の母親というのは料理自慢のおばさんで
いつも市場で値切っている、威勢の良い女性だ (笑)
いまは、孫の顔を見に マレーシアのイポーから出てきているらしい

しかし、鶏を半身もらっても、単身者ではとても喰い切れそうもない
a0002177_032975.jpg


まずは手持ちの食材で、スパゲティを作って
鶏を添えてみた
a0002177_044298.jpg


やはり塩竈で(オーブンだけど)焼くと、味が濃厚で美味い!

でも、せっかくだから木槌で「カ~ン」と割りたかったなぁ・・・・
割ったのは、孫二人だったらしいが (笑)

さてさて
[PR]
by kaonoi | 2005-06-30 00:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

茘枝(ライチー) シーズン

今日は食べ物ネタの日なのか 次々と出てくる

実は先週あたりからスーパーの店頭に茘枝の籠が並び始めている
多くは中国の広東省産である

思い出せば、この時期の香港は 週末ごとにライチーバスが
広州や深圳に出かけている

このライチー、とても傷みやすい果物で、収穫すると
赤い果皮は、みるみるうちに黒ずんでくる
a0002177_21445227.jpg


今日スタッフからお裾分けでもらった奴も
色があまりきれいではないので、まったく期待できなかった

ところがどっこい、果皮に爪を立ててみると
果汁がはじけ飛んで、ズボンを濡らすほどみずみずしいのである
(大げさではなく本当)

a0002177_214774.jpg


口に入れるととろけそうに甘く、種もとても小さい極上品であった

ただ、ライチーは食べ過ぎると吹き出物が出来やすいので
ぐっと我慢して、ほどほどでやめておいた (8個ほど・・・)
[PR]
by kaonoi | 2005-06-29 21:48 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

叨沙醸豆腐 (ラクサ・ヨントーフー)

シンガポールで言うラクサとは、マレーシアとちょっと違い
カレー風味のスープヌードルで、KLなどではカリー・ミーとか言われている
(あるいは、シンガポール・ラクサ)

いわゆる、ペナン・ラクサのように魚の濃厚なだしは感じられないで
もっぱらココナッツミルクの風味が強い物だ

また、醸豆腐とは煮込まないおでんのような物で
麺や御飯と一緒に食べるものである

で、この醸豆腐のスープをラクサに替えると
「叨沙醸豆腐 (ラクサ・ヨントーフー)」のできあがりである
a0002177_1555293.jpg


実はこのラクサという物はけっこう好物で
通常もラクサと醸豆腐を別々に注文していたりする (笑)

もちろん 完食
[PR]
by kaonoi | 2005-06-29 16:01 | B級グルメ | Trackback | Comments(4)

Kaya・Roti ってなんだ?(マクドナルド)

マクドナルドにカヤトーストがあると、スタッフが言っていた

もちろん、トーストにカヤ・ジャムを塗って出せば良いだけなのだが
いまいちマクドナルドとマッチしないような気がしたので
実際に行ってみた。

a0002177_14322428.jpg

出てきたのは、包みが一つとコーヒー S$ 2.00
包装紙のうえには「Kaya・Roti」というステッカーが貼ってある
a0002177_1434129.jpg


中身は普通のバンズに、薄~くカヤジャムが塗ってある物だった
ロティと言うから、ロティ・プラタのような物を想像していたのだが
ごく普通のパンなので、ちょっと意外だった
a0002177_143685.jpg


思えば、シンガポールのマクドナルドは時々変なメニューを出す
以前「ナシ・レマk」を出したことがあって
シンガのマックで初めて御飯メニューかぁと驚いたのだが
いつの間にかメニューから消えていた (笑)

このカヤ・ロティもすぐ消えそうな予感がする (・_・)......ン?
[PR]
by kaonoi | 2005-06-29 14:38 | B級グルメ | Trackback | Comments(4)

一人飯@鼎泰豊

昨日の昼食はクリスタルジェイドで小龍包だったのだが
大龍包と言っても良いくらいの大きさだった (笑)

で、このシンガポールでも支店がどんどん出来て
市民の胃袋を満足させているのは「鼎泰豊(ディエンタイフォン)」も
またそうである。

鼎泰豊は番号をもらって待つのが常識の店なのだが
唯一午後4時から6時までの間は、待たずに入ることが出来る

夕方用事があったのだが、速攻で処理し店に駆けつける
無事席についてオーダーするのだが
今日は、たった一人なので たくさんの種類を食べる余裕はない

a0002177_2325160.jpg

オーダーしたのは、小龍包(6個入り)と排骨炒飯だけ



小龍包は、クリスタルジェイドの2/3程度の大きさで
6個入りと10個入りがある
こちらの方がジューシーで、肉汁たっぷりなのだが
クリスタルジェイドの方がボリューム感があるので
評価は分かれるところだろう
a0002177_2332111.jpg



また、鼎泰豊の炒飯はけっこう評判が良く
オーダーした 排骨炒飯も炒飯の部分はすこぶる美味しい
ところが肝心の排骨に味がないのである
昨日の排骨麺は、排骨が別皿になっていたり
ずいぶんと気を遣っている感じがした物だが
鼎泰豊のものは、せっかくの炒飯の味を引き出していないので
違う種類の炒飯を頼んだ方が幸せに感じられると思う
a0002177_23361563.jpg


昨日が3人でS$ 50 弱、今日は一人で18$弱と
値段的にはほとんど変わらないのであるが
メニューの選び方を失敗している関係で
クリスタルジェイドの方が満足度が高いと感じてしまう

小龍包単品では鼎泰豊の方が好みなんだけど (笑)
[PR]
by kaonoi | 2005-06-29 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

足ひれ (って、古くさい言い方だなぁ)

タイのプーケットにある、お笑い(大好き)系ダイビングショップ 「アクアランド」の
足ヒレを選ぼう!へトラバします


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ダイビングフィンと言えば、いろんな種類がある割に、BCDやレギュより
安価に購入できるのでので、色々試したりして
手持ちが増えたりしがちなアイテムである

大昔はともかく、ここ3年ぐらいでは
マレスのクワトロ・パワー、ボロ・レース
ガルのセイフ・ミューなどを試してみた

マレスのアヴァンティクワトロパワーは、プーケットのインストラクターに
薦められたので、購入したのだが 何しろ長い (笑)
それで、私より身長が 15cm以上高い友人に譲ってしまった
パワーの出る良いフィンだったけど、フィンずれで皮が剥けて痛くなるのにはまいった



現在の手持ちはわずか4本である

a0002177_1755213.jpg

左から 
1) Volo race
     フルフットのブーツ部分が裸足でぴったりなので、フィンずれする(痛い)
     ちょっと前までの常用フィン、素足にあわせた小型の物で
     流れの無い場所やドリフトダイブだと非常に使い勝手がよい
     反面、流れに逆らって泳ぐときやここ一番のダッシュ力は無い
     
2) イタリア製の先割れフィン 
     3年前シンガのダイブショップで薦められるまま買ったやつ
     マレーシアのアウ島へ行ったとき、1回だけ使用
     私の場合、ほとんどがボートダイブなので
     ブーツ使用のこのタイプはあまり使う場面がない
     使用感も良く覚えていないが、悪くはなかったと思う

3) ガルのワープ (ブルー)
     年とともに脚力が弱ってきているため購入 (未使用)

4) ガルのワープ (レッド)
     プーケットで最近使用しているセーフ・ミューと同じ堅さと言うことで購入
     ところが、ミューより長くて重いため足に負担がかかり
     前回のティオマン島では、足をつりそうになってしまった (^^;
     ただ、蹴れば蹴っただけ進む優れもののフィンで
     その重さも、水面での立ち姿勢が取りやすいと言うメリットもある
     ウエイトも軽くてすむかな?

ガルのワープは、最初にレッドを買ったのだが
先日のティオマンでのダイビングで、足がつり気味になった経験があり
もう少し柔らかいブルーを追加購入した

もう年寄りなので、ノーマルのミューあたりにした方が良いのかもしれない
[PR]
by kaonoi | 2005-06-28 17:51 | Diving | Trackback | Comments(8)

中国はやりたい放題だな!

中国が教材差し押さえ 台湾の扱いなど問題視

----------------------
問題は、日本人学校という特殊な場所に関わると言うことだ

多くの帰国子女は、その学んだ場所に愛着があり
将来は日中友好の大きな担い手になる可能性がある
それをこのようなレベルの低い事をやっていたのでは
反中感情を焚きつけるだけだと言うことは明白である

もちろん地形図であれば、大陸と台湾を色分けする必要はないが
それ以外の資料であれば、政治体系も産業統計も違うわけだから
色分けしない方が不自然だ

中国の産業別売り上げに、台湾が合算されていたら
資料としての価値が無いと言える


大連の日本人学校は罰金を払ったようだが、
罰金で済む問題なら、政治的と言うより「賄賂」に近いのではないかと邪推してしまう
[PR]
by kaonoi | 2005-06-28 12:26 | weblog | Trackback | Comments(6)

翡翠拉麺小龍包

「翡翠拉麺小龍包」に行った

香港にもすごい勢いで進出している、シンガポール資本の
クリスタルジェイドグループの上海家庭料理 軽食店だ

メニューは上海料理のみならず、四川風担々麺もあれば
広東風小食もあるという、便利な店だ

ちなみに台湾の鼎泰豊(ディエンタイフォン)は向かいのビルの地下にある

a0002177_22374194.jpg
               排骨湯麺


a0002177_22375411.jpg
               上海風焼饅頭と小龍包
小龍包は鼎泰豊の物よりでかくて中身が詰まっているが、一蒸篭に4個しか入っていない


a0002177_2240934.jpg
               上海炒麺 と言っても、どう見ても焼きうどんだ


a0002177_2246554.jpg
a0002177_22464225.jpg
               中華ハムと揚げ湯葉を蒸しパンに挟んで食べる


以上、3人前でS$ 48.50  (3100円)

いや、クリスタルジェイドはいつ行っても外さないなぁ
満足度が高い!
[PR]
by kaonoi | 2005-06-27 22:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧