<   2006年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

2006/02/24(金) - 2 Dive No.282 - パラダイス・リーフ [Phuket]

エメラルド・ビーチがちょっと濁り気味だったので
二本目はパラダイス・リーフへ移動する

ここは大きなサンゴの根があったり、砂浜があったりと
変化に富んだ地形であるため、いろんな種類の魚が見られる
個人的にはチョウチョウウオがずいぶん多種にわたって生息しているのがうれしい

a0002177_222789.jpg
          ムスジコショウダイの若魚 (10cm)

More
[PR]
by kaonoi | 2006-02-28 22:10 | Diving | Trackback | Comments(2)

2006/02/24(金) - 1 Dive No.281 - エメラルド・ビーチ [Phuket]

いつものようにパトンビーチの南端から、10分ほど沖合にある
エメラルド・ビーチというポイントへ向かう

この日は、ファンダイバーチームと体験ダイバーチームで
2艘の船がでる賑わいだった
で、我がファンダイバーチームは、椎名インストラクターがガイドで潜ることになる

船から覗いてみた感じでは、けっこう透明度が良さそうな感じだったのだが
エントリーしてみると浮遊物がかなり多かった
どうも前夜に降った雨が影響しているらしい

a0002177_21275796.jpg
          トゲチョウチョウウオ

a0002177_21324069.jpg
          スカンクアネモネフィッシュ (インド洋固有種)


a0002177_21332844.jpg
          カクレクマノミ


a0002177_21335724.jpg
          ミスジチョウチョウウオ (インド洋型)


サンゴの間でひらひら動くものを偶然見つけたのだが
あまりに小さくてなんだかよく分からない (推定 7~8mm)
じっと目をこらしていたところ、チョウチョウコショウダイの幼魚のようだ
a0002177_2136123.jpg

いや・・・・老眼にはなりたくないなぁ・・・  ・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

More
[PR]
by kaonoi | 2006-02-28 21:37 | Diving | Trackback | Comments(3)

2006/02/26(日) - 2 Dive No.286 - ホームラン・リーフ [ラチャ・ヤイ]

一本目が終わると、湾内のブイに船をつないで昼食となる

この日ラチャ・ヤイ島に来ていたボートは、サウスサイアム、ユーロダイバース以外に
マリーナ、スカンジナビア、スクーバキャットなどの姿が見られた

さすがに前日のシャークポイントなどとは違い
ピピ島やクラビから来ている船はないようだ

二本目は、沖合に小さな沈船のあるホームランリーフで潜る

a0002177_208312.jpg
          フウライチョウチョウウオ


a0002177_2082595.jpg
          体長1cm足らずの ツノザヤウミウシ
砂浜の上に居たため、偶然発見した物だが、なかなか可愛いものである

魚とLOG
[PR]
by kaonoi | 2006-02-28 21:10 | Diving | Trackback | Comments(0)

きょうらん モスバーガー

Rotiboy を買いに、地下鉄で一駅先にある
トア・パヨという街へ出かけてきた
ここは、大きな団地があるところで
首都圏で言えば高島平、大阪だと千里ニュータウン・・という感じだろうか

Rotiboy は、まったく混んでいなかった (と言うか、客がいない)ので
まずは腹ごしらえと言うことで、駅前広場? にあるモスバーガーに入った
a0002177_16563757.jpg


シンガポールのモスバーガーは、普通に地域にとけ込んでおり
日本からの会社という感じがまったくしないのだが
支払いの時には、ちょっと高い?  かな・・・

a0002177_16583537.jpg

注文したのは チリドッグ、焼肉ライスバーガー、コーヒー S$ 8.65 (約605円)
普段の経済飯に比べると3倍近い値段だ (笑)

食べ始めて感じたのだが、焼肉ではなくてキンピラにすれば良かった・・・
[PR]
by kaonoi | 2006-02-28 17:01 | B級グルメ | Trackback | Comments(3)

Rotiboy (ロティボーイ)

知人の情報によると、バンコクに進出した Rotiboy が大人気で
サイアムスクエアにある店では、1時間待ちと言うことだった

この店は、元々マレーシアのペナンが発祥なのだが
一昨年シンガポールのチャイナスクエアに支店を出したときも
連日長蛇の列で、驚いたものである

しかしながら、1年半の時が過ぎてしまうと
飽きられてしまうのか、今日行ったトアパヨの店には
誰ひとり並んでいないのである (笑)
a0002177_1491463.jpg

もっとも、この支店は場所が奥まったところにあるため
ちょっとわかりにくいという理由もあると弁明しておこう


で、Rotiboy なのだが、購入すると一個一個紙袋に入れてくれる
a0002177_14104966.jpg
          1個  S$ 1.00 (70円)


外側はこんがりカリカリで、なかはフワフワである
a0002177_14113286.jpg
          デジカメは大きさ比較のため


まぁ、たまに食べるには問題ないのだが
紙袋に付いた油が示すように、バターたっぷりなので
高カロリーであることは間違いない! (長井秀和風・・・・古い )
[PR]
by kaonoi | 2006-02-28 14:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

カシオから防水ケース発売(予定)

先日、「松下のデジカメに防水ケースがオプション」という記事をアップしたのだが
こんどはカシオからハウジング発売のアナウンスがあった

News Releasea0002177_1292682.jpg

今のところ、絶版になったEX-Z55と言う機種とハウジングを
だましだまし使っているのだが
ここに来て、各社が水中ハウジングに力を入れているようなのは
ダイバーとしてたいへん嬉しい次第だ



もちろん、こういうものは 実際に水中で使ってみないと
評価はできないのであるが、カシオならではの長持ちバッテリーと
1秒間に3回フラッシュ撮影ができると言うのは
水中撮影では非常に大きなメリットとなる

ハウジングの発売は4月なので、まだ予約もできないのであるが
とりあえず、EX-Z600は注文しておいた (^^)

ちなみに、『EWC-70』と言うハウジングは
手持ちのEX-Z500にも対応しているのでちょっと嬉しい
[PR]
by kaonoi | 2006-02-28 12:22 | digital | Trackback | Comments(4)

2006/02/26(日) - 1 Dive No.285 - スタッグホーンリーフ [ラチャ・ヤイ]

私がダイビングをお願いしているアクアランドというショップは
客の希望に応じてダイビングポイントの融通が利くし
同じポイントでも違う船を希望することも出来る

この日向かうポイントは、前日のユーロダイバースの船も行くし
今回使った、サウスサイアムの船も行くのである
a0002177_20274491.jpg


同じポイントで潜るので、大きな差はないのだが
船によって、多少の違いがある

たとえば、ユーロダイバースの船は小さく速いので
朝も30分ゆっくり出来るし、帰港するのも一番早い
サウスサイアムは、船が大きいので設備に余裕があり
コーラなどが無料という特色がある

この日、サウスサイアムを選んだのは、女性客がいるため
洗面所が2カ所有り、船内も広い為だったのだろう


この日は前日とうってかわって風が無く
ハイシーズンにはあまり行かない、ラチャ・ヤイ島東側のポイントに向かった
a0002177_2036524.jpg


魚とLOG
[PR]
by kaonoi | 2006-02-27 20:44 | Diving | Trackback | Comments(0)

2006/02/25(土) - 2 Dive No.284 - アネモネ・リーフ [Phuket]

一本目が終わると、船をアネモネリーフのブイにつないで昼食となる
とは言っても、シャークポイントの写真にあるように
十分見渡せるほどの距離しか離れていない

このポイントは、海中のカクレ根のポイントで
岩を覆うソフトコーラルがカラフルできれいな場所だ

a0002177_2242933.jpg
          ミナミハコフグの幼魚

魚とLOG
[PR]
by kaonoi | 2006-02-26 22:50 | Diving | Trackback | Comments(0)

2006/02/25(土) - 1 Dive No.283 - シャーク・ポイント [Phuket]

以前はシンガポール-プーケットを夕方の飛行機で移動していたため
金曜日の夜プーケットに入り、土曜日に潜ると言うことをよくやっていた
最近は、値段が1/3の格安航空会社なので、早朝の移動ばかりである

この日は、前日から移動していたため
久しぶりに土曜日に潜れる事になった

今回使用したユーロダイバースという会社は
土曜日にシャークポイント、アネモネリーフという2カ所で潜る
a0002177_20362188.jpg


一本目のシャークポイントは、一列に並んだ3個の大きな根のポイントで
根をまわりながら、流れに乗って移動するダイビングスタイルだ

a0002177_20383430.jpg
          ハシナガチョウチョウウオ

魚とLOG
[PR]
by kaonoi | 2006-02-25 20:49 | Diving | Trackback | Comments(1)

2月20日 プーケット→シンガポール

さて、プーケット便のタイガーエアなのだが
格安航空会社の悲しさなのか、早朝に1往復という
ひどい時間帯である

シンガポール発も、自宅を5時に出ないと間に合わないのだが
時差の関係で1時間遅いプーケットでも
ホテルの出発は6時半である   ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

空港に着いてチェックインをした後
時間を潰していたら、バーガーキングが開店していた
この店、日によって開店時間がでたらめで
前回は同じ時間帯なのにシャッターが降りていた
a0002177_020729.jpg

いつもはフィッシュバーガーとかが多いのだが
今回はなんとなく Whopper Jr.のセットにした


この後、搭乗カウンターに行くとディレイの案内があった
しかも、その時間になってもぜんぜん搭乗しない
タイガーエアの場合、座席の指定はなく
早い者勝ちで座っていくため、どの客もカウンターから離れられないで待っている為
だんだんと殺気立ってくるのが感じられる

結局、1時間遅れで乗り込んだのだが
理由は、シンガポールで行われている航空ショーの準備で
午前中は滑走路が使用制限(2本のうち1本だけ使用)されており
解放される12時以降に到着させるため
時間調整をしていたと説明される

それなら事前に言ってくれれば、もっと朝寝が出来たのに・・・

a0002177_0253124.jpg
          いつもダイビングに出発する チャロン湾
[PR]
by kaonoi | 2006-02-24 00:26 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧