<   2006年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧

5月14日 夕食@バングラ通りの屋台街

14日の日曜日は、ダイビングに出かけたため
昼食はボート上で食べたため、夜はローカル飯を探して
バングラ通りを散策していた

海に向かって右側には多くのオープンバーが集まる小路があるのだが
その中の「ソイ・エリック」真向かいの小路に海鮮屋台の店が集まっていた
a0002177_072230.jpg


中には、日本人らしき男性が呼び込みをしている店もあったのだが
手前近くの海鮮屋に決めてみた
ただ、何しろ狭い横丁なので
海鮮食材が並んでいるところには席が無く
向かい側にテーブルが3台並んでいるだけなのだ (笑)
a0002177_082274.jpg



a0002177_010759.jpg
          ソムタム (青パパイアのサラダ)


a0002177_0104411.jpg
          ミドリイガイの炭火焼


a0002177_0113410.jpg
          カイチャオ・ムーサップ (豚挽肉入り卵焼き)

この場所は、食事をしている最中でも
どんどん出前のオーダーが入っていた
どうやら、近所の飲み屋からオーダーが来ているらしく
非常に盛況なのである

当然、それだけにぎわっている店なので
味は申し分ないし、値段も安いのだ (^^)
[PR]
by kaonoi | 2006-05-31 23:55 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)

2006/05/27(土) - 1 Dive No.317 - ナポレオン・ピークス [Aur 島]

23日に、地元の日系ダイビングショップ「SPEC」から
今後のダイブツアー情報がメールで送られてきた
それによると、26日からのツアーが、ティオマンからアウ・サファリに
変更されたと言うことだった

アウ島は、マレーシア東海岸にある離れ島で
ダイバーと漁師しか行かない場所なので
シンガポールからのポイントとしては
手軽でありながら、なかなか面白い場所なのだ

ところが、普段のアウ島ツアーだと
1室4人、二段ベッド1台に4人という 中国の工場にある寮のような
うれしくない宿泊状況なので、なかなか行けないでいた

今回はサファリと言うことで、船で寝泊まりするため
狭い部屋ながら、1人1ベッド(二段ベッド)と言うことに加えて
空港近くのタナメラ港から、乗り換え無しでアウ島まで行けるので
ぎりぎりの状況ながら申し込んで入れてもらったのだ

夜7時半にシンガポールを出発し、マレーシアの東海岸に入ると
海が一気に荒れてきて、船が大揺れの状態になり
さすがに起きていられないため、早々にベッドへ潜り込む

翌朝4時過ぎにアウ島へ到着したのだが
そのころにはすっかり海も穏やかな様子で
ダイビングにはまったく支障がないようだ
a0002177_23183886.jpg


1本目のポイントは、ナポレオン・ピークス
エントリーして、深度を徐々に下げて10mくらいまでいくと
白茶けた濁り混じりのサーモクラインがあり
水温が一気に26度台まで下がっていく

わたしのウエットはロングなのだが、同行者には
ショートの人もいるので、この水温はかなり辛いのだ

a0002177_23332431.jpg
          チリメンヤッコ (プーケットではあまり見かけない)

水温も低いし、透明度も8~10mと結構厳しいので
普段あまり撮らない、ウミウシとかを撮るのだが
やはり慣れないためか、マクロ設定を忘れて
かなりの枚数がピンぼけだった
a0002177_2335305.jpg
          唯一ピンぼけでなかったものは、珍しくもないイボウミウシ (笑)

その後、寒さに耐えきれず 深度を上げていくと
透明度も一気に25mオーバーと快適なのだ
a0002177_2349796.jpg
          foxface rabbitfish (ヒフキアイゴに近い種類)

Log
[PR]
by kaonoi | 2006-05-30 23:00 | Diving | Trackback | Comments(2)

5月13日 夕食@BBQ HUT

この日も1日ブールで遊んでいた
前日、アクアランドのまどか嬢が言っていたのだが
メキシコ料理屋がホテルの側にあると言うことで
ちょっと探しに歩いていたら、かんたんに見つかってしまった (笑)
a0002177_13502023.jpg

メキシカンシーフードと海鮮を扱っているんだろうなぁ

a0002177_13515394.jpg

間口の狭い、小さな店なので
バイクで通っていたまどか嬢が見つけられなかったのも無理はない

そんなわけで、夜に改めて出かけてみた
a0002177_13533072.jpg


メニューにコロナ・ビールがあったのでオーダーしてみる (^^)
a0002177_13544072.jpg
奥は、ライムをねじ込むまどか嬢


a0002177_13575689.jpg
          ナチョス&サルサソース このサルサソースが美味かった


a0002177_1359655.jpg
          手ぶれで見にくいが、タコである


a0002177_13594959.jpg
          ブリトー


a0002177_1403478.jpg
          この日のメイン スペアリブ
何しろテーブルの1/4を占めるでかさで
とうてい食べきれない
a0002177_142270.jpg

2/3くらいを残してしまったので、まどか嬢に無為やり持ち帰らさせたのだが
おそらく途中でゴミ箱行きだったんだろうなぁ (笑)

いやいや、オーダーするときは大きさを確認する必要があると
肝に銘じた夕飯であった
[PR]
by kaonoi | 2006-05-29 14:07 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(1)

5月12日 夕食@チェンライ・シーフード

大雨の中セントラルからパトンまで帰ってきたのだが
午後になるとすっかり上がってしまい
日が差してきたので、しばらくホテルのプールで遊んでいた
a0002177_10205369.jpg

さすがに雨上がりと言うことなのか
他には白人の女性がひとりソファーに寝ているだけで
プールの中は独占状態であった (笑)

夕方まで一休みした後、バングラ通りにあるシーフード屋に
食事をしに出かける
a0002177_10293299.jpg



a0002177_10302359.jpg
          最近凝っている、豚肉ニンニクあげ


a0002177_10305350.jpg
          豆腐入りクリアスープ (ケーンジュート・ムーサップ・タオフー)


a0002177_10321618.jpg
          空心菜炒め (パックブーン・ファイデーン)

重ねて書くと、この店はシーフード屋である (笑)
しかし、シーフードをまったく注文しない場合は300バーツ程度なのだ
しかもこの日は仏教の休日に当たるため
酒が飲めない日だったので、ビールなども注文していない
(ただ、この店は酒類を出していたようだ)

店にとっては上客とは言えないかなぁ・・・・ (^^)
[PR]
by kaonoi | 2006-05-29 10:35 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)

ただいま帰宅

先ほど帰宅しました

今回は、金曜日の夜にシンガポールのタナメラ港を出発し
翌日4本、日曜日に2本のダイビングであった

明日からインドネシア出張なので
ログはまた後日順にアップする予定である
a0002177_23593273.jpg

[PR]
by kaonoi | 2006-05-28 23:55 | weblog | Trackback | Comments(5)

CDL プーケットのジャンクセイロンに出資

シンガポール二番手の不動産業者 CDL(シティー・ディベロップメンツ)が
プーケットでながく開発が中止されているジャンクセイロンに出資したようだ
a0002177_1135279.jpg

Today.com

CDLはシンガポールのホンリョン財閥に属する会社で
バンコクの「The Millennium Hilton Bangkok」を改行したばかりだが
あわせてスクムビット通りにもホテルを建設中である

プーケットでも、ホテル2軒を含む複合施設「Jungceylon」に95%の出資をしてる



いつ完成するのかまったくわからなかった「ジャンクセイロン」だが
完成すれば、地域のショッピング地図に大きな変化が起きることは必至で
地元企業の反対などが完成の遅れと噂されていた

この度、シンガポール資本が出資することで
完成への足がかりとなったわけだが
実際に開業できるのか、まだまだ予断を許さない
[PR]
by kaonoi | 2006-05-27 11:12 | ニュース | Trackback | Comments(0)

しばらく更新できません m(_ _)m

今夜から日曜日の夜まで、マレーシアのアウ島へダイビングに行ってきます
月曜日からはジャカルタ出張なので
更新の頻度がグンと落ちてしまいます

あしからずご了承ください
a0002177_17361592.jpg
          アウ島のダイビングロッジ   しかし今回はサファリなので船で2泊する
[PR]
by kaonoi | 2006-05-26 17:37 | weblog | Trackback | Comments(4)

5月12日 昼食@8番ラーメン そして大雨

先日、蕁麻疹で病院に行ったとき昼食をセントラルで取ったのだが
そのときはタイ料理だったので、今回はラーメンを食べに行こうと思った

パトンからセントラルへ行く方法は、トゥクトゥクやタクシーなどがあるのだが
今回は庶民の足であるソンテオに乗って出かけてみた
a0002177_16374166.jpg


タイでソンテオと呼ばれるものは、小は1tトラックから
大は11tダンプ(本当)まで、色々あって
共通するのは、本来は貨物用の車両に長いすを付けて
乗客を乗せていると言う形である

実際に、プーケットを走るソンテオも色々あるのだが
トラックの荷台をバス型に改造したようなものが一般的なようだ

ちなみに、料金は距離によって変わるのだが
パトンからセントラルまでは20バーツであった
(車内に料金表が貼ってある)

セントラルについたのは、まだ11時の開店前で
多くの客と一緒に、ドアが開くのを待っていた

入店後ちょっと店を冷やかした後に8番ラーメンに行く
a0002177_16445523.jpg
          ラーメン・餃子セット

この時は風邪で体調が悪かったこともあって
あまり美味しいと感じられなかったのが残念だ
いや、けっこう美味しいだけど・・・・

食後、外を眺めていると雨がポツポツ落ちてきた

あわててタクシーでパトンに向かったのだが
途中の峠道あたりから激しく降り始め
パトンの町に入ったころには、道路が冠水し始めていた
a0002177_16485363.jpg
a0002177_16491069.jpg

あわてて写真を撮ったのであまり上手く撮れていないが
恐ろしい勢いの雨であった
[PR]
by kaonoi | 2006-05-26 16:50 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(5)

5月12日 パトンビーチ散策

今回は、特にダイビングの予定を入れていなかったため
朝食はホテルでゆっくりと取ることが出来る
a0002177_157386.jpg


朝食後は何もすることがないので
散歩がてらビーチへ出かけてみた
a0002177_15583540.jpg

さすがにオフシーズンなので、朝9時のビーチは閑散としている

そのまま波打ち際を歩いていたら、波が足もとまで来て
意外に歩きにくかったので、舗装道路まで上がって歩道を歩く
a0002177_1605436.jpg


ホリデイ・インのあたりから、バングラ通りを越えるくらいまで歩いたら
ちょっとした飲み屋街にこんな看板があった
a0002177_1624119.jpg

シンハ・ビールの生が45バーツということで
この界隈では一番安いそうだ
a0002177_1635688.jpg
さすがに、朝は誰もいないのだが (笑)
[PR]
by kaonoi | 2006-05-26 16:04 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(0)

5月11日 夕食@Break Point

この日は気分がハンバーグだったので
ブレークポイントに出かけてきた

a0002177_14562550.jpg


店にはいると、ローシーズンとも思えない賑わいで
オーナーの西岡さんも忙しそうであった
どうやら近所のレストランが、シーズンオフで閉めているらしく
その分ブレークポイントに客が集まっているようだ

a0002177_14584113.jpg

この店のハンバーグは、ぎっちり肉が詰まった奴なので
かなりお腹にたまるのである (^^)

また、ここのタイ料理もそこそこ行けるのである
a0002177_14595487.jpg


帰りは、ビーチ沿いの道を散歩がてら歩いて帰るのである
[PR]
by kaonoi | 2006-05-26 15:00 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(0)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧