<   2006年 07月 ( 67 )   > この月の画像一覧

今日の経済飯

明日からジムへ通う予定なので
今日から食事に気を遣って・・・・・  なんてことは全くなく
いつもと同じ、ぶっかけ飯である
a0002177_1765049.jpg

今日は見かけない魚の唐揚げ(ニンニク揚げ?)があったので
それを頼んで、あとは二品ほど野菜・・・・・と思ったのだが
オッサンが故意に間違えて、豚肉炒めも入ってしまった

結局、魚+肉+野菜 と言う組み合わせで S$ 4.00 と言う
豪華版経済飯である (すでに言葉が矛盾)


しか~し、この魚 まったく味がない (怒)
いつもの味の方が数倍うまかったのだ

残念!
[PR]
by kaonoi | 2006-07-31 17:10 | B級グルメ | Trackback | Comments(2)

コダック EasyShare V570 早くもディスコンか?

縦二眼のレンズ配置と、広角23mm相当という事で
一部マニアには話題となっていた コダック EasyShare V570
市場から姿を消しているようだ
a0002177_1465690.jpg


コダックと言えば、元オリンパスの小島佑介氏をヘッドハンティングして
日本法人の社長に据えたりと、日本市場に向けて
拡販をしていくつもりだと思っていた

ところが、現在ヨドバシネットで買える機種
たったの一機種のみ

コダックのオンラインショップでも、残り僅かとかあと5台とか
まことに寂しい限りなのだ


実は、バンコクあたりでは EasyShare V570 の広告を
BTSのホーム上などでよく見かけている
人や犬の目が縦に並んでいるという、実に気色悪い広告だ

もしこの機種が欲しいという人がいるなら
バンコクまで行けば買えるかもしれない
ただし、コダックの日本向け価格はかなり戦略的なのだが
海外では平気で高い値段を付けている
それほどの価値がある・・・・・と、思った方にだけしか
お薦めできない (笑)
[PR]
by kaonoi | 2006-07-31 14:19 | digital | Trackback | Comments(0)

通夜の席は、トランプ博打 (笑)

プーケット滞在時によく出かけているオープンバーが閉まっていた
オーナーであるフランス人女性が亡くなったためだ
a0002177_11161674.jpg

お寺まで焼香に出かけたところ
いつもは派手な格好で働いている従業員達が
お通夜の席でトランプ博打に興じていた

これは、死者が寂しくないように
できるだけにぎやかにしておきたいと言うことだ

何しろ、19日に無くなって、火葬するのが24日
5日間も通夜が続くのである
従業員や息子達が交代でロウソクの火を守り
棺桶の前で、語り明かしていくのだ

亡くなった女性は56歳、死ぬにはちょっと早すぎる
[PR]
by kaonoi | 2006-07-31 11:23 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(5)

ダブルハンバーグセット @ ペッパーランチ

激寒のチャンギ空港で生存し続けるためには
温かい飲み物が必須・・・・と言うことで
一階、出国フロアにある パシフィック・コーヒーで暖を取る
a0002177_223221100.jpg

ついでに、紀伊国屋で買った雑誌で、マンゴーデザート特集などをチェック
と言っても、日本のショップには行くことが出来ませんから・・・   。・゚・(ノ∀`)・゚・。


やっとの思いで凍死を免れたあとは、MRTで戻ることにした

日本の雑誌のグルメ特集とかを見てしまった頭は
和食と言う言葉がぐるぐる渦巻いてしまい
とりあえずはシティ・ホール駅まで行き
ラッフルズ・シティのフードコートにある
讃岐うどんの店に行こう!  と、決めた・・・

ところが、影も形もないのである
確か昨年末まではあったと思ったのだが
いやはや、こういう物の流行り廃りは早いものだ

仕方がなく、再びMRTに乗ってオーチャードへ行く
もはや昼食時間になっているので、どの店も満員である
そのため高島屋をあきらめ、伊勢丹に行ってみたら
ペッパーランチがガラガラだ

いや、高島屋のあるニーアンシティ店は満員だったのだが・・・

もはや時間的に猶予がないので、さっさと入ってさくっと注文
「そのメニューは、平日のみとなっております」

がくっ (;´д`)トホホ

で、2$高い通常料金でダブルハンバーグランチを注文
a0002177_22465097.jpg
          税込み S$ 14.50 (約1015円)
日本では1200円なので、気持ち安いわけだ

ところで、店内にいくつか看板が掛かっている
a0002177_22502985.jpg

外で買ったものを店内で食べるな・・・と言う看板なのだが
あまりにハンバーガーが美味しそうで、隣の家族連れの子供が
ハンバーガー(正確にはマック)が欲しい・・・と泣き出してしまった

マック恐るべしと言うべきか
ハンバーガーにバッテン(X印)でも付けた絵柄にした方が良いんじゃないのか?

文句ついでに (笑)
このペッパーランチ、店員の基本会話「オーダー○○入りました・・」
「オーダー○○うけました・・」「いらっしゃいませ」とか
すべて日本語なのである
もちろん、日本語のマニュアル通りなんだろうが
そう言うところはローカライズした方が良いんじゃないだろうか?

さらに
a0002177_22555159.jpg

この「やわらか加工」って、なんですか?

いや「Shimofuri」がアルファベットなのに「やわらか加工」は日本語では
ちょっとアンフェアというか、何をどう加工したのか知りたくなります

柔らかいのは戦車だけで十分です (笑)

食後は、目の前の
[PR]
by kaonoi | 2006-07-30 23:02 | Singapore | Trackback | Comments(12)

小さな旅

さて、何も予定のない日曜日
本来ならジムにでも行けって感じなのだが
何しろ週末のオーチャードは、激混みなので
出来ることなら避けたいところだ

まずは朝食・・・と、いつもとは違う珈琲店(コピティアム)に出かける
a0002177_1783538.jpg
          肉脛麺 (ミンチ・ヌードル Bak chor mee)

朝8時台の珈琲店(コピティアム)は、ローカル客ばかりなので
注文も福建語で聞かれるのが辛い (笑)

このオーダーの場合、飲み物は「テェ」もしくは「テェ イーペイ(茶一杯)」
食べ物は「バチョ・ミー」で、何か言われた時はほとんど「辛くするか?」と
聞かれている訳なので「ヤオ」もしくは「ホォ」と答える
(どちらも肯定もしくは了解の意を表す)

以上、三言で終了するシンガポール朝食オーダーでした


飲み物屋のおばさんたちと事故の話などをしながら
朝食を終え、隣接するバスターミナルへ向かう
a0002177_17364731.jpg

Ang Mo Kio と言う地域は、シンガポール島のほぼ真ん中に位置するので
ここのバスターミナルからは、かなり長距離のバスも発着する
と言うわけで、今回は東の果て チャンギ空港へ行く 24番のバスに乗る

a0002177_17384521.jpg

日曜日の朝と言うこともあるのだろうが
バスは10人くらいの客が出入りするだけで
約1時間ほどで空港に到着する
その間は、2台設置されている車内テレビが
中国語の放送を流しており、けっこう楽しめる (笑)

チャンギ空港の各ターミナルに入る直前に
セキュリティチェックがあり、警官が乗り込んで
不審物の有無を確かめていた

路線バスは、各ターミナルの地下にある乗降場へ到着する
今回は第二ターミナルで降りたのだが
この地階には、コールドストレージというスーパーがある
a0002177_17485515.jpg
ここはけっこうな広さを持っていて、生鮮食品なども取り扱っているため
空港に到着して食材を買って帰る・・・と言うことも可能だ

ちなみに、第一ターミナルには フェアプレイスというスーパーが入っているのだが
そちらは、第二ほど大きくない (約半分くらいの広さ)

それにしてもチャンギ空港は寒い  {{ (>_<) }}
空港内に設置してある温度計を見ると
a0002177_17501311.jpg
          21.4 度   異常である
健康のため、28度以上にしてくれ~~
[PR]
by kaonoi | 2006-07-30 17:51 | Singapore | Trackback | Comments(2)

交通事故

5分ほど前に、ドカンという大きな音がした
なんだろうと思って、ベランダから覗いてみると
近くの交差点で交通事故があって、
トラック(パネルバン?)が横倒しになっている
a0002177_023236.jpg


続いて、サイレンの音がしたので救急車かと思ったら
なんだかはしご車のような物が来て
レスキューチームが集まっている
a0002177_0243562.jpg


いままで住んでいたところは、住宅地で大きな道もなかったので
こういうことを見る機会も皆無だったのだが
今度のアパートは、幹線道路に面しているので
朝などもけっこううるさかったりするし
こういう事故も十分有りうるわけなんだなぁ

そう言っているうちに、パトカーが来て車線を規制し始めた
片側5車線の道路なんだが、2車線を止めただけで
一気に車が渋滞している

あの事故だと怪我無しというわけにはいかないだろうが
死者が出ないことを祈りたい
[PR]
by kaonoi | 2006-07-30 00:29 | weblog | Trackback | Comments(5)

いよいよ夏か?

もちろん、シンガポールはずっと終わらない夏なので
タイトルは日本のことだ

ジムの帰りに (と言っても入会だけで運動してはいない)
紀伊国屋に寄って本を買ったのだが
似たような表紙の雑誌があったので思わず見比べてしまった
a0002177_235132.jpg


一冊は水中写真の雑誌なのである意味当たり前なのだが
アサヒカメラの方も、8月号は中村征夫氏の写真である

しかも、なぜか同じようなキンギョハナダイを撮っているのは
偶然とはいえ、面白いものだ

このキンギョハナダイ、けっして珍しい魚ではないのだが
常に泳ぎ回っていて、写真に撮るのはなかなか難しい
特に、コンパクトデジカメで撮ろうとすると
シャッタータイムラグで、狙いがはずれたりして
上手くいかないことが多いのだ

こと水中写真に限って言えば
良い機材、高い機材は値段以上に写真に現れるのである

私個人は・・・・
[PR]
by kaonoi | 2006-07-30 00:08 | weblog | Trackback | Comments(0)

フィシュ & チップス @ 珈琲店 (コピティアム)

夕方、NHKの国際放送を見ていたら
「関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅」と言うのをやっていた
今日はイギリス各地を鉄道で旅するものだが (明日はスペイン)
その中で、スコットランドのエジンバラを訪れていた

エジンバラと言えば、バンコクでお会いしたこともあり
現在はロンドンに居られる ロタさんが、先日旅されていた場所だ

と言うわけで、ロタさんに影響されて
フィシュ & チップス を近所の珈琲店 (コピティアム)で注文した
a0002177_22541135.jpg
          フィシュ & チップス  S$ 6.00 (420円)

ありゃりゃ、エジンバラの物とはずいぶん違っているなぁ
もっとも、値段は半分近いけど

お味の方は、揚げたてでなかなか美味しい
しかし どうやらこのストール、ケーキが売り物のようで
客がどんどんケーキを買っているし、店でもチョコレートで
コーティングしていたりする
こんな屋台に毛が生えたような店で、なんか不思議である
[PR]
by kaonoi | 2006-07-29 22:59 | B級グルメ | Trackback(1) | Comments(4)

ジムへ入会

以前通っていたジムを退会して1年近くになる
仕事がちょっと忙しくなったことと、津波以降
毎月プーケット通いしていることで、時間も金もなくなったことも理由だが
なんと言っても、通っていたジムの会員数がどんどん増えてきて
ロッカーやシャワーを並んで待つような状態になってきたからだ

で、たまたま会社近くのビルがリノベーションしていて
今年11月に、新しく「カリフォルニア・フィットネス」が
テナントとして入るということだ

話を聞きにいったところ、今日までに入会すれば 割引料金・・・と
どこかで聞いたようなセールストークだったのだが
もとより入会希望で出かけたわけなので
割引料金は大歓迎なのだ (笑)

とは言え、3年分の会費で 約12万円、個人トレーナー16回分 約85000円
BCDとレギュ+2回分の週末ダイビングが夢と消えてしまった



近くのジムが完成するまでは、オーチャードのクラブへ通うわけだが
(世界中のカリフォルニアで有効のメンバーシップである)
a0002177_21583512.jpg
日本でいえば、銀座四丁目って言うロケーションなので
私のようなオッさんはほとんど見かけない (^^;

パーソナルトレーナーも、爽やかなお兄さんと美人のお姉さん揃いだ
私の場合は主に筋トレ中心なので、かなりマッチョな男性が担当で
さっそく来週火曜日からスタートである

入会特典で・・・・・・
[PR]
by kaonoi | 2006-07-29 22:07 | weblog | Trackback | Comments(0)

7月23日 朝食

私の仕事では、けっこう海外出張が多く
朝食はホテルのブッフェが一般的になる
とは言え、これは意外に変化が無く
12年も駐在員をやっていると、いいかげん飽きてきているのである

このトニー・リゾートも朝食はブッフェだったのだが
選んだのはこんな具合だ
a0002177_10161174.jpg

左の麺は、インスタントラーメンを炒めたもので
香港やシンガでは炒公仔麺、タイではパット・ママーとか言う
アジアの定番料理なのだが
あまりレストランで出るようなもので得はない (笑)

つまり、食欲をそそるメニューが無くて・・・と言うことだ


それでは・・・と、サイナムエン通りにある飲茶屋まで出かけて
點心を食べに行ったのである
a0002177_10213250.jpg

他に、肉まんや叉焼饅やシウマイを食べて
ちょっと満足  (^^)




ちなみに、本日(7月29日)の朝食は
a0002177_102381.jpg
          シンガポール風炒公仔麺   S$ 2.00 である
[PR]
by kaonoi | 2006-07-29 10:23 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧