<   2006年 11月 ( 65 )   > この月の画像一覧

いきなりディレイ?

これからバンコク出張なのだが
空港について見ると、出発時間が変更になっている
a0002177_14442123.jpg


なんと、1時間20分遅れなのだ (怒)

仕方なく無料のLANでネットにつないで・・・・と思うと
ぜんぜん繋がらず、悪戦苦闘だ
a0002177_1446114.jpg


20分ぐらい、あれこれ設定をいじってみたがぜんぜんだめだったので
あきらめてコーヒーでも飲もうと3階へ来た

実は、3階にもネットコーナーがあるのだが
超満員で、カウンターが一つしか空いてなく
それも、隣の奴が電源を使用しているのだ

聞いてみると、彼のテーブルの電源が不調だそうで
私が持っているテーブルタップを使ってシェアすることにした

で、ケーブルをつないでみると簡単にネットに繋がった
どうやら階下の奴は、壊れていたらしい

やれやれ、とりあえず良かったのだが
根本的には、飛行機の遅れが問題なので
どうにもならないのだ (笑)
[PR]
by kaonoi | 2006-11-30 14:50 | バンコク生活 | Trackback | Comments(2)

機材到着

先日、横浜のRevoで購入した重器材が到着した
次回のダイビングには間に合わないと、半ば諦めていたのだが
どうやら持っていくことができそうである (^^)

BCDは、初めてのS-Proである
a0002177_12215165.jpg

いままではシャーウッドが1コ、マレスが3コで
ここ数年はずっとマレスだったのだ

しかも、このBCは復刻版と言うことで 機能よりデザイン重視 (^^;
カマーバンドはないし、腰のダンプバルブもない
なんだかすぐに使わなくなりそうで心配である (笑)


レギュは値段の関係でTUSAである
と言っても、流量調整付きでスイベルジョイントと
こちらは機能満載で問題ない
a0002177_12292848.jpg


いま使っているシャーウッドのレギュは、マウスピースの位置が悪く
固定するクランプに唇が当たって不愉快なのだが
このTusaは問題無さそうである

さてさて、ずっとエアトリムに慣れてきて
久しぶりの蛇腹ホースタイプなのだが
うまく使えるのだろうか・・・・
[PR]
by kaonoi | 2006-11-30 12:28 | Diving | Trackback | Comments(7)

Fire Drill [避難訓練]

今日はオフィスビルの避難訓練があった

10時過ぎに火災報知器のベルが鳴り始め
各階2カ所にある階段での避難である

私の事務所は22階にあるので、とりあえず踊り場のある2階まで
えっちらおっちら降りることになる
a0002177_1294764.jpg


当たり前のことなのだが、階を下がるにしたがって
人が多くなってきて、最後はちょっとした渋滞だった (笑)

その後、ビルの横にある緑地に集合して
解散となった
a0002177_121391.jpg



可哀想だったのは、このビルにある大使館にヴィザ申請に来ていた
パキスタン人っぽい人たちで
エレベーターなどは全部止まるため
我々と一緒に階段を使って帰っていた (笑)

いやいや、なかなか良い運動になった
[PR]
by kaonoi | 2006-11-30 12:12 | weblog | Trackback | Comments(5)

11月25日 昼食

ダイビングボート上の昼食である
a0002177_22111793.jpg


手前から、ジャガイモと鶏肉のカレー
牛肉野菜炒め 魚と野菜の炒め物
なぜかマカロニ  生野菜である

ここで事件発生
この日はゲストが多く、御飯の入ったジャーを
前方の操舵室の上から持ってきたのだが
取っ手がはずれて、落ちてしまい
御飯の1/3くらいがこぼれてしまったのだ

幸いなことに、マカロニというデンプン質があったため
事なきを得たという感じだが
全部落ちたら大変だっただろうなぁ
[PR]
by kaonoi | 2006-11-29 22:15 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(0)

2006/11/25(土) - 1 Dive No.365 - シャーク・ポイント [Phuket]

土曜日のダイビングポイントは、シャークポイント アネモネリーフという
良いときは最高、悪いときは超流れというギャンブルポイントだ (笑)

a0002177_20252120.jpg

チャロン港から外洋にでると、ハイシーズン特有の風が吹いていたのだが
思ったよりは波が立っていないため、無事ポイントまで行くことが出来た

実は、あまり風が吹くと 途中のドクマイ島で1本目・・・と言うことも結構あり
過去数回、そう言う目に遭っているのだ


一本目はシャーク・ポイントで、二番目の根からエントリーする

機材をセットしてチェックしてみると タンクの圧が240以上ある
少ないのも困るのだが、あまり多いのもリングが飛ばないか
ちょっと心配になるのだ (笑)


海に飛び込んで、海中をのぞいてみると
えらく濁っていて、底がまったく見えない

思わずガイドの仲木嬢に「濁ってるねぇ・・・」と声をかけたほどだ

a0002177_20304030.jpg
          カクレクマノミ

ところが、水深5m程から下側は けっこう抜けていて
透明度15mという感じであった


a0002177_20343818.jpg
          ハシナガチョウチョウウオ


a0002177_2035712.jpg
          トマトクラウンフィッシュ


a0002177_20354770.jpg
          スカンクアネモネフィッシュ


a0002177_20362582.jpg
          コラーレ・バタフライフィッシュ


a0002177_20364741.jpg
          キンセンフエダイ


a0002177_20371719.jpg
          カクレクマノミ


a0002177_20375043.jpg
          オニカサゴ


a0002177_20393265.jpg
          フタイロカエルウオ


a0002177_20395672.jpg
          安全停止に移ろうとしたところ、数匹のイカが泳いでいた


やはり浅場の方が透明度が悪い感じであった
a0002177_20414150.jpg


Diving Log
[PR]
by kaonoi | 2006-11-29 20:44 | Diving | Trackback | Comments(3)

バーガーキング

明日からの出張のため、オーチャードまでチェックインに出かけてきた
車で行くと駐車場探しが面倒くさいので
MRT(地下鉄)で行ってきたのだが
このMRT オーチャード駅が バーガーキングの広告でいっぱいなのである

そう言えば、今年の初め頃までは
プーケットの空港にあるバーガーキングを結構利用していたのだが
飛行機の時間が変わったため、最近はまったくご無沙汰である

しかもチェックインに時間が掛かってしまい
昼食時間が残り少なくなってしまったので
最寄り駅にあるバーガーキングで持ち帰ることにした
a0002177_1626443.jpg


注文したのはダブルワッパー・チーズ入りのセット
まぁ、はっきり言って 一番デカイ奴だ

とは言え、実際に見てみると やはりでかいなぁ (笑)
a0002177_16325785.jpg


食べている途中でもう飽きてしまったのだが (笑)
バーガーキングはバンズが不味いのである
さらに、セットでついてきているポテトもぜんぜん味が無く
2~3本も食べれば十分だった

まぁ、ハンバーガーはモスが一番だろう!
(チェーン店に限りだけどね)
[PR]
by kaonoi | 2006-11-29 16:35 | B級グルメ | Trackback | Comments(4)

neko jump

先日、プーケットでテレビを見ていたら
なんだか妙な日本っぽさをだしたPVが流れていて
なんとなく覚えていたのだが、bangla-diverさんが
【T-POP】Neko Jump と言う記事にされていた

a0002177_2349392.jpg

このCD、タイのアルバムとしたら平均的な値段の119バーツなのだが
5曲しか入っていない
一瞬、あちゃ~  と思ったのだが
どうやらEnhancd CDになっているようで
PV撮影シーンの動画や、壁紙、リングトーンなども入っているようだ

1曲目のプー(蟹)は冒頭に日本語が入っていたりで
妙に日本を意識したPVになっていたり
衣装がチェックのセーラー服やメイドだったり
なんか、超勘違い・・・と言う物だが
2曲目は、サランヘヨ・・・って、韓国かい! (さまぁ~ず 三村風)


ちなみに、1曲目のプーは 中国製バイクJRDのCMソングである
a0002177_0212536.jpg


アクアランドの長井社長によると、すぐ壊れそうだと言うことだ < JRDのバイク (笑)
[PR]
by kaonoi | 2006-11-29 00:23 | 見聞読 | Trackback(1) | Comments(2)

2006/11/23(木) - 2 Dive No.364 - パラダイス・リーフ [Phuket]

二本目も同じパラダイス・リーフである

今回は、ファンダイブが私とK氏、他にOWの講習の女性が2人
ガイドはDMT中の泉川さんで、アシストに仲木イントラ
講習は中島イントラ アシストはマイクちゃんとなかなか大人数だが
大きくなったバンロン号のおかげで、
広々と機材を置くことが出来るので楽ちんだった


a0002177_22502686.jpg
          ワヌケヤッコ
いきなり大物だったのだが、このS80と言うデジカメは
他のコンパクト機と比べると、若干レスポンスが悪いため
上記のように、タイミングが遅れた写真になってしまう

特に私のような泳いでいる魚を撮りたい場合
ちょっと困ってしまう性能なのだ


a0002177_22531543.jpg
          カクレクマノミ
クマノミも、動き回るためなかなか上手く撮れなかった


a0002177_22541580.jpg
          ローランド・ダムゼル 大発生中


a0002177_2382486.jpg
          スポテッド・バタフライフィッシュ


a0002177_2391257.jpg
          タテジマキンチャクダイ


a0002177_2393726.jpg
          チョウチョウウオ大集合
上から コラーレBF、右にトゲチョウチョウウオ、ニセフウライチョウチョウウオ
左にアミチョウチョウウオ、右下に縦位置のインディアン・ヴァガボンドBF

いやはや、こんなビーチ近くの海なのに
アンダマン海域で見られる魚が大集合である

パトンビーチは楽しいなぁ

Diving Log
[PR]
by kaonoi | 2006-11-28 23:14 | Diving | Trackback(1) | Comments(6)

11月21日 バタム島上空

通常、日本からの帰りは夜行便が多いのだが
翌日に打ち合わせがあったため、昼便を使うことにした

この時期のアジア線は、季節風の関係で
西行きは特に揺れることが多く、この日もフィリピン上空まで
断続的に揺れていて、結構疲れてしまった

シンガポール・チャンギ空港は北北東-南南西という向きに滑走路があるのだが
この日は南側から着陸するため
シンガポール上空をオーバーシュートし、バタム上空を旋回して
着陸コースに乗った
a0002177_1513910.jpg



ちょうど、バタム島のメインポートであるバタムセンター上空を通ったため
デジカメを望遠にして撮影である
a0002177_15142213.jpg


こんな明るいうちに帰国することはめったにないため
ちょっと嬉しい (笑)
[PR]
by kaonoi | 2006-11-28 15:15 | 日本旅行 | Trackback | Comments(1)

11月21日 海鮮三崎港 @ 成田空港

時間はちょっとさかのぼって、日本である

今回の日本行きは、大変せわしない日程で
3泊してすぐ帰国である

歌舞伎町のホテルから新宿駅までは
30kgの荷物があるため、タクシーを利用する
たまたま停まった車は小型車だったのか
初乗りが600円であった

もちろん、一番遠い新南口でも初乗り料金である

8時過ぎのNEXで成田に向かうが、途中の東京駅では
ほぼ満席に近くなった

実は、普段使うホテルは西口が多いため
NEXはほとんど利用せず、バスを使うことが多い
バスの方が荷物を持っての移動距離が、格段に短いのと
空いていることが多いからなのだ

シンガポール航空は、成田第一の南ウイングに
専用のカウンターを持っているため、
ガラガラと荷物を押してチェックインを済ます

10kgオーバーは見逃してくれたようだ (^^)

さて、身軽になったあとは 最後の買い物である書籍を
新しくできたTSUTAYAで完了させ
中央棟5階にある回転寿司屋「海鮮三崎港」へ向かう
a0002177_23184975.jpg



とりあえず季節の五貫盛り
a0002177_23204132.jpg

イクラはコレステロールが気になるので、鯛に換えて貰う


a0002177_2321525.jpg
          ヤリイカ姿


a0002177_232236100.jpg
          ネギトロ軍艦巻き

これだけ喰っても千円しない (^^)

実は4階には「寿司岩」と言う普通の寿司屋もあるのだが
にぎりの並で1500円くらいするのだ
と言うわけで、私にはここで十分満足である

飛行機は定刻に出発し、この日は伊豆七島上空を経て
シンガポールへと向かっていった
a0002177_23331194.jpg
          三宅島である
[PR]
by kaonoi | 2006-11-27 23:34 | 日本旅行 | Trackback | Comments(4)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧