<   2007年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

旅の準備と新アイテム

今回のシミラン行きでは2点の新アイテムを持っていく予定

ひとつはダイビング用のフィンで「スーパー・ミュー」である

もう一つは、デジカメで オリンパス ミュー770SW である
a0002177_12253233.jpg


画質についてはイマイチ評判が良くないのであるが
機能満載で、いろいろ遊べそうなのだ

シュノーケリングで使うかどうかは、その時の勢いかな・・・
[PR]
by kaonoi | 2007-04-30 12:26 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)

Windows Vista 導入

1月に購入した、Dellのノートパソコンだが
Vista へのアップグレードキットがやっと届いたのである
a0002177_22342250.jpg


本体を発注したのが、Vista 発売3日前だから
ほぼ3ヶ月近く待たされたと言うことである
まぁ、実際のところは 特にVista へする理由もないのだが
デジタル物へはできるだけ関わりたいという単純な好奇心である

届いたアップグレードキットは、2枚のDVDディスクからなっており
最初に、Dellのアシスタントディスクを入れ
未対応なソフトやドライバーをリストアップし
削除したりアップグレードするように指示される
a0002177_2240552.jpg

驚いたことに、このDVD 日本語表記もあったので
世界中のDellで共通だと思われる

もちろん、本体のVista は英語版であり
アップグレードディスクに関しては、すべて英語表記で進んでいく


で・・・・・  時間が掛かるのである  (^^;
最初のディスクを入れたのが12時半、完了したのが2時半であった
a0002177_22441017.jpg


デスクトップのアイコンがけっこう替わっているのと
サイドバーにいろいろガジェットが乗っかっているのが目新しい
a0002177_22462422.jpg


さっそく 不調?
[PR]
by kaonoi | 2007-04-29 00:32 | digital | Trackback | Comments(4)

電池交換

カシオのダイバーウォッチを電池交換してきた
これは、オープンウォーターの資格を取った
16~7年前に購入したもので
ダイコンではなく、ログを記録するだけの物である
a0002177_14133047.jpg


購入当時は、ダイブ・コンピューターもまだ普及しておらず
テーブルを引いて潜水計画というあんばいだったが
もうすっかり忘れてしまっている (笑)

で、この時計 現在 知人のところで余生を送っていたのだが
そろそろ電池切れっぽいと言うことで、3度目の電池交換である

最初は日本のヨドバシカメラ経由でメーカー送り
値段は忘れたが、7千円くらいかかったと思う
しかも、交換して戻ってくるのに1ヶ月も要したので
ちょっとげんなりした思い出がある

2度目はシンガポールのカシオへ持ち込んだ
値段はまったく覚えていないが、1週間ほどでできたはずだ
ただ、カシオのサービスが工業団地内にあって
持ち込んだり受け取る際に、わざわざ車で行かないとダメなので
けっこう面倒くさい


今回電池交換を依頼したのは、市街地のど真ん中
ラッキープラザに店舗を構える「HOUSE OF TIMES」という時計屋で
前回、普通の時計を電池交換したときに、ダイコンやダイバーウォッチも
電池交換できると言うことだったので
またまた持ち込んだというわけである

a0002177_14311135.jpg

最大深度 50.5m 潜水時間 27分というのが、高圧試験のログデータである (笑)

ちなみにこのショップ、スント、Sプロ、などのダイコンも電池交換可能と言うことなので
たいへん便利なのである
[PR]
by kaonoi | 2007-04-28 14:33 | Diving | Trackback | Comments(3)

デジカメ3種

今回の購入品
a0002177_17202727.jpg


詳細は順次上げていく・・・・予定?
[PR]
by kaonoi | 2007-04-27 17:21 | digital | Trackback | Comments(2)

4月8日 シーズン末期のパトン・ビーチ

4月の声を聞いて、いよいよプーケットのハイシーズンも終盤になった

アクアランドは、パトンビーチでダイビングを行う数少ないショップなのだが
ビーチダイビングではなく、ボートに乗ってポイントまで出かける

そのポイントは、パトンビーチの南側に多いため
ボートに乗り込むのも、ビーチの南側からなのだ

a0002177_16372577.jpg
          南側に設置されている、浮き桟橋越しに見るパトンビーチ


a0002177_16494772.jpg
          パトンビーチ 南端からエメラルド・ビートへ

パトンビーチでダイビングするメリットは実に多く 
近いのでお手軽、半日で楽しめる、意外に魚が多い・・・などである
反面、コンディションが悪いときは透明度が2~3mとかになるので
ガイドのフィンしか見えない・・・なんて事もある

a0002177_16551391.jpg
          エメラルド方面から、パトンビーチを見る

残念ながら、そろそろ条件が悪くなる時期なので
次に潜るのは10月くらいになる
[PR]
by kaonoi | 2007-04-26 00:30 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(0)

思い出横町 かめやで朝食

シンガポール航空の夜行便で日本行き
到着は7時過ぎだが、NEXを待つよりバスの方が早いため
8時5分発の新宿行きリムジンバスに乗る

成田からの高速道路沿いには「サトザクラ」がまだ咲いていて
ぎりぎりの花見が可能だったのがちょっと嬉しい (笑)

途中、箱崎付近でおきまりの渋滞はあったものの
9時半過ぎには新宿着、ホテルはチェックインできないため
荷物だけ預けて、とにかく朝食である

と言うのも、前夜資料作りに追われて
ろくに眠れないまま飛行機に飛び乗ったため
機内食を食べ損なう爆睡だったのである

と言うわけで、日本で勤務していた時代から
毎朝のように通っていた思い出横町 (当時はションベン横丁)の
かめや と言うそば屋に出かけたのである
a0002177_23351934.jpg


定番のつるかめや音羽屋で朝定食と言うのも良いのであるが
土曜日の朝と言うことで、夜の延長という店も多くみかけて
まだビールが立ち並んでいるところがあったりもする

もちろん、かめやはカウンターだけのそばやなので
飲む客はいなかったようである (笑)
a0002177_23374921.jpg

おそらく、15年以上この店に通っているが
99%はこの天玉そばを注文している

と言うのは、最近ではどこにでもある
温泉卵を使うのは、この店がずいぶん昔からやっていて
当時はとても斬新であった記憶があるのだ

天ぷらも自家製で、その場で作っているので
実に美味しいのである

ここに来ると、日本へ帰ってきたという気がする
[PR]
by kaonoi | 2007-04-25 00:36 | 日本旅行 | Trackback | Comments(8)

4月20日 昼食 < カオニャオ、ガイヤーン

所用があって ゴールデンマイルコンプレックス(GMC)へ出かけてきた

前回行ったときに、拡張していたTukTuk Thaiグループの店が
リノベーションが終わったらしく、綺麗な内装になっていた

今回は、昼休み時間なので 持ち帰って食べることにした
a0002177_1718331.jpg


屋台風の店には、9割方焼き上げたチキンや魚が並んでおり
この中ならガイヤーン(鶏あぶり焼)と鶏肝焼を購入
店内のグリルで仕上げ焼をして、渡してくれる

通常ならガイヤーンは S$5.00なのだが、この日は小ぶりのものだったため
S$ 3.00 であった    肝焼、カオニャオ(餅米)共に S$ 1.00

チキンは小ぶりだが味は関係ないので、大満足であった
しかし、シンガにいてもイサーン料理というのはどうかと思うぞ > 漏れ
[PR]
by kaonoi | 2007-04-24 21:36 | B級グルメ | Trackback | Comments(0)

男の料理 TEFAL パン 購入

18歳の時上京し、それ以来ずっと自炊を続けてきたので
キッチン用品にはこだわりがある

それは、できるだけ汚れ物を出さないように
鍋一丁で完結する料理に徹することである (笑)

直径28cmの炒め鍋は、あらゆる料理に使用できるため
連日の酷使に耐えかねてか、フッ素樹脂部分がダメになってきたようで
焦げ付きやこびりつきが多発するようになってきた

もとより、高脂血症気味の自分にとって、油多め・・・というわけにはいかないため
やむなく買い換えすることにした
a0002177_14235361.jpg


新しく購入したのは TEFAL 社 (音でます、要注意) の28cmの奴
おまけで10cmの小さなフライパンが付いてきた

TEFAL と言えば、真ん中の赤い部分のラインが熱と共に消える と言うのが売りであるが
自分の場合、その前に材料を入れちゃうことが多いので、あまり役に立たない
a0002177_14274147.jpg



小さい方のフライパンはちょうど目玉焼き1個分の大きさだった
a0002177_14312016.jpg


使ってみた
[PR]
by kaonoi | 2007-04-23 14:18 | weblog | Trackback | Comments(0)

化石シリーズ < シシャモ、蟹、海苔

うめこ さん からのコメントで 「化石」 と指摘された Happy Vegのかき揚げ だが
化石は海老だけではないのである (笑)

このショップでは全部で6種類のかき揚げがあり
海苔、芋、海老、シラス、蟹(カマ)、シシャモである

海苔と芋が S$ 1.00 海老、蟹、シラスが S$ 1.50
シシャモはちょと高く S$1.80 であった

では 発掘写真を
[PR]
by kaonoi | 2007-04-22 08:30 | B級グルメ | Trackback | Comments(6)

4月8日 イサーン飯屋でダイビング談義

パトンビーチ・最終ダイブが終わって
一度機材を持ってアパートまで帰る

これでしばらくダイビングの予定がないため
念入りに水洗いをして、ラックに干して、再びショップに向かう

初日のガイド MDK嬢、3日目のガイド A木さん と食事に行くのだ
(2日目のガイド、 釣りきち ナカシーはビザ取りのためマレーシア)
と言っても、このメンバーだと 妙にショボイ飯になってしまうのが常で
今回も、ショップから歩いて10歩、イサーン飯屋の片隅での晩餐になった
a0002177_121187.jpg


店頭に、鶏やらナマズ、アジなどの焼き物が並び
スープ類や作り置きのおかずは、ケースの中である
さらに、ソムタムなどはその場で作ってくれるので
唐辛子の本数を指定して、辛み調節も可能である

a0002177_1232583.jpg


いやいや、店もショボイが見た目も情けない (笑)
とても金満国家日本の原住民が食べる食事にも見えないのだが
味は至って普通であり、カオニャオ(蒸した餅米)を食べながら
隣の店で買ったビールを酌み交わすのである

もちろん、この店にもビールは置いてあるのだが
安物の「ビア・チャーン (象ビール)」と「ビア・リオ (豹ビール)」しかなく
私はこの二種類を飲むと、頭痛がしてくるので
わざわざ隣の雑貨店で、ハイネケンを購入して持ち込みしたのである)

途中下手なカラオケの騒音に邪魔されながらも
プーケットの交通インフラ・・・・とか
日本人ダイビングショップの先行き・・・・とか
まじめな話、海の話など語り合ったのである

もちろん、バングラの姉ちゃんに真心はあるのか・・・とか
エリックの姉ちゃんと日本人ダイブマスターは、どっちが金持ちか・・などの
下世話な話題も欠かせないのだ (笑)

この店は、パラダイス・ホテル前のゲイ関連地帯に有るため
その手のお店に勤めるお兄さん達も良く買いに来るのであるが
a0002177_1218116.jpg


ちらちらと、私やA木さんを見ている様子はかな~り怪しいとしか言えない  (^^;
と言うか、一応女性 (MDK嬢) も同席しているんだけど  そっちは無視かい ?
[PR]
by kaonoi | 2007-04-21 07:20 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧